切手エフェメラ*1
エンジェルフェスタ2008で販売する雑貨の紹介です。今すごく疲れていて、写真がかなり適当ですみません…。。。今日はもう早く寝よう…。ぐったり。疲労の原因は自分でもよくわかっています。はい、NHK杯です(笑)。睡眠時間削りまくってフィギュア見てましたから(馬鹿)。真央ちゃん織田君優勝おめでとう〜。個人的には鈴木明子さんの2位がうれしかったです。拒食症を乗り越えてリンクに戻ってきて、初めてのGPSで表彰台に立ったその強さ。演技を含め、本当に素敵な選手です。全日本に期待しています。

c0077407_173113.jpg
さて、切手紹介。これは60年代のチェコの切手シートです。写実的でリアルな蝶の絵、そして消印が気に入って買い付けてきました。これはほどよいサイズなので一枚で販売する予定です。

c0077407_17311811.jpg
c0077407_17313675.jpg
切手に興味を持っている方ならご存知かと思いますが、これは初日カバーです。初日カバーというのは記念切手が発売された日の消印と切手が貼られた封筒で、これ自体もコレクションアイテムの一つとなっています。日本切手の初日カバーは手に入れやすいと思うので、外国の初日カバーを取り揃えてみました。 デザインは顕微鏡や望遠鏡、飛行船に気球、そして鉱物などなど、いかにもなセレクトとなっています。年代は70年代末から80年代初頭にかけてのものです。今数えてみたら切手カバーは7枚でした。数はあまり多くないので、早いもの勝ちになりそうです。

c0077407_17315224.jpg
せっかくなので、オモシロ切手もいくつか買い付けてきました。これは見た瞬間買わずにいれられなかったものです。何このデカさ(笑)。最初はとても切手に見えなかったのですが、よく見ると消印が押してあるし…。うーん、ていうかこれは一体何に貼るの。参考のために隣に葉書を置いてみましたが(このポストカードも当日販売します)、これでサイズがおわかりいただけるでしょうか。年代はわかりませんがフジエラの切手で、モチーフは1969年のアポロでしょうね。変なもの好きな心が疼いた一品です(笑)。

c0077407_17321039.jpg
ブルンジ共和国の円形切手です。まるでチョコレートの包み紙みたい!コインやメダルっぽいデザインがツボです。世の中には面白いデザインの切手がたくさんありますね。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-11-30 17:58 | 活動の記録 | Comments(6)
Commented by 玉青 at 2008-12-01 20:00 x
お疲れのようですが…
切手、いいですね。すぐれて NEW ATLANTIS 的です。
素敵なイベントになりますように。(きっと素敵でしょう。)
Commented by Machidori at 2008-12-01 23:28 x
由里葉さん、こんにちは。いつもはこそっとお邪魔しているのですが、玉青さんの書き込みに背中を押されて、コメントさせていただきます。チェコの蝶、素敵ですね。あとFDC!大好物です。顕微鏡に鉱物のFDC、いいですね~聞くだけでうっとりです。ところで、例の「シャボン玉」、本日、空に飛ばしてきましたのでご報告を。
Commented by mizinko at 2008-12-02 00:57 x
新作アクセの増産にうきうきしておりますが、面白くて素敵な切手も沢山出されるのですね!
一番下のフルンジ共和国の切手は、ぱっと見たときはバッヂかと思ってしまいました。
大変お疲れのようですが、イベントには良い体調で臨めます様、休養なさってくださいね。
Commented by yuriha_ephemera at 2008-12-03 22:08
玉青さん>
自分の好きなモチーフの切手を買い集めただけなのですが、玉青さんにNEW ATLANTIS的と言っていただけるととてもうれしいです!切手を販売するのは初めてなのでちょっと不安もあるのですが、いろいろな方に手に取ってみていただけたらいいなぁと思っています。
Commented by yuriha_ephemera at 2008-12-03 22:14
Machidoriさん>
こんにちは。ブログに遊びに来ていただきありがとうございます。FDC、いいですよね〜。ここ最近は買い控えていたのですが、今回の買い付けで火がついてしまったような気がします。またこれから集中的に集めようかしら。そして「シャボン玉」、無事受け取りました!なんて儚い透明感。いつか何らかの形でお披露目できるまで私の手元で秘蔵しておきます☆
Commented by yuriha_ephemera at 2008-12-03 22:18
mizinkoさん>
ブルンジ共和国の切手(最初間違ってフルンジと書いていましたが打ち間違いで本当はブルンジです、ブログの方は修正しました)は本当にバッジっぽいです。たくさん買いたかったのに、今回はこの二枚しか見つけることができなくて残念でした。お洒落な切手というよりはヘンテコな切手の方が多いですが(笑)、当日ぜひ手に取ってご覧いただけるとうれしいです。そしてイベント当日はみなさんとたくさんお話できるよう、体調を整えていきたいと思っています。お気遣いいただきありがとうございます!
<< 螺子、三日月、ガラクタ 土曜の記録 >>
AX