人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仕事納め雑記
26日は仕事納めでした。といっても週に一回、研究室の仕事をしているだけですが。普段あまり書かない内容だけど、年の瀬だしつらつらと書いてみます。

データを分析するためにSPSSを使うことになったので、書籍を購入して俄勉強。相方は全部エクセルでやっているらしいけど、私は統計の知識が全くないのでこういうソフトがあるとやっぱり便利。ま、私の研究には直接必要ないものだし個人で買うには高すぎるので、仕事で触れるのはありがたいです。数年前も別な件でFilemakerを使う機会があったけれど、それもすごく勉強になりました。実は今もPCにFilemakerをインストールしているけれど、こういう部分は意外にアナログで紙にメモをしていく方が効率がよいので結局使っていません。使ったことのないソフトは新しいおもちゃみたいなものなので、いじるのは結構楽しいです。我が家には使いこなせてないソフトがたくさんあるもんなー。来年は最低限Flashを使えるようにするのが目標かも。

仕事納め雑記_c0077407_2291518.jpg
昼休みに書籍部を流してちくま学芸文庫の新刊を購入。思えば遠くに来てしまったものだが、私のルーツはこちら側だよなぁ…と懐かしく思ったり。最近は本を読む機会がめっきり減ってしまって(人文系の院生なので必要な資料や本は読んでいるけど、それはここで言う「読書」ではないので)、どんどん馬鹿になっているなと思う。本を読まないと確実に頭が鈍るし感性が枯れていく。来年はもっと本を読むような一年にしなければ。

今年一年を振り返ってみると、趣味の活動は充実していたけれど、それ以外の部分は本当にグダグダで精神的に参りっぱなしの一年間でしたね…。なんかもう、いろいろと思い出したくない。軽くノイローゼになりかけたし、股関節の臼蓋形成不全も見つかったし。医者には「重い物を持つな」と言われたけど、本が商売道具の人文系院生で買物大好きで創作活動もしている私にはそんな生活無理ですっ。いつもだいたい大荷物ですよ。。。とは言え悪化したら手術でそのためには三ヶ月入院と脅されているから、来年はちゃんと運動をしなければ。「体重を増やすな」とも言われているけれど、ストレスで太りましたよ、あはは。腹回りがヤバイ。。。来年は月並みだけど運動と減量をする必要がありそうです。「好きな運動はライヴです☆ヘドバンで首鍛えてます☆☆」とか言ってる場合じゃないよねー。大変なことも多々あったけど、とはいえやはり趣味の活動は楽しく、人との出会いにも恵まれ、総合的に見ればとてもよい一年でした。光と影のコントラストがきつくて、それがかなりしんどくもあったけれど、楽しく充実した一年だったな。でもでも、リセットしたいことがいっぱいだわ。「バイバイ全部リセット」だけでなく、もう竜太朗の煽りつきで全力で「嫌なことは全部リセット」したいです。嫌なことは全部リセットして、来年はもっと落ち着いて生活できたらいいなぁ。それがささやかな願いです。

仕事納め雑記_c0077407_21593269.jpg
などと独り言のような日記ですみません。たまには自分撮り、仕事納めの日のわたし。ドンルのスリップドレスは大人っぽくてお気に入り。こういうのを着るとさすがに年齢相応に見えますね。普段はもっとコッテリしてて派手めです。今日の格好はかなり地味…というか落ち着いているような気がします。服はJane、ネックレスはjouer、時計は名古屋のDeity’s Watchdogで購入したもの、リングは自作です。本当はブレスもしていたのだけれど、PC仕事ではずしていてそのままつけるのを忘れてしまいました。

明日はプラ@C.C.Lemonホール。今年のライヴ納めです。Janeの春物カタログを見てからプラへという、いかにもなコースでお出かけしてきます。フィギュアの全日本選手権を追うのに忙しくて大阪のセトリすらチェックしていないけれど、今はわりとフラットな気持ちなので、素直にライヴを楽しめたらいいな…と思っています。今年最後のプラは久しぶりに一人きりの参戦。海月に成り立ての頃の自分をちょっと思い出しつつ、見納めしてきます。
by yuriha_ephemera | 2008-12-26 22:55 | 雑記
<< Plastic Tree「ウツ... Merry Christmas* >>
AX