北大B級土産
札幌に帰るといつも買物モードになってしまうのですが、服や雑貨などはもちろんのこと、お土産を買うのも毎回の楽しみです。これはお土産というよりは自分の楽しみのために買ったものがほとんどですけれど、結構面白かったのでブログでも取り上げたいと思っています。タイトルにB級なんてつけてしまったけれど、ガチで真面目に企画して作っている商品でしょうし茶化してしまってすみません…という感じです。でも突っ込みどころ感というかネタ的な笑いって大学グッズの愛嬌だと思うのですよね〜。逆にうちの大学なんて産学連携が上手すぎて、商品のクオリティが高くて、普通によいものばかりだからネタ的な要素が皆無ですからね。ま、生協の奥の方に売っているTシャツとかそういうベタなものは結構ベタですけれど、でも近年発売しているものは企画やコンセプトも面白いし商品もよいし、「商売上手だなぁ」と思わせられるものばかりです。それはそれですごいけれど、隙がなさすぎてちょっとつまらない。というわけで北大では嬉々としてあれこれ買い込んでしまいました。

c0077407_9174915.jpg
北大饅頭。土産物の定番のおまんじゅうという直球です。二種類の味が入っていて、右がかぼちゃ味、左が白餡。白餡の方のデザインですが、北海道の中に北大の二文字という愚直なまでのストレートさがたまりません(笑)。ネタ的にはこちらの方が面白いけど、お味はかぼちゃの方がよかったな。かぼちゃはとても美味しかった。かぼちゃ味のお饅頭は北海道っぽくてよいですね。

c0077407_918932.jpg
ティッシュ。現役北大生によるデザインらしいです。全学部のイラストが描いてあるみたい。なぜにティッシュ…と思いつつもついつい買ってしまいました。裏にはなぜか北大面白用語が。ジンパ(シンギスカンパーティー)ならわかるけど、ジュージャン(ジュースじゃんけん)って何よと思ってかつて北大生だった相方に聞いてみたらちゃんと知ってました。「ジュージャンじゃんけん、じゃんけんぽん!」ってやるんだよと教えてくれたけど、そんなカルチャーが北大にはあるんだ(笑)。知りませんでしたわ。ジュージャンについては下でももう少し触れます。

c0077407_9181683.jpg
フンコロガシ飴。かわいらしいタッチで描かれたフンコロガシのイラストつきのポーチの中には、まるくて黒い飴が。これ一歩間違うととてもアレな商品だと思うのですが、かわいらしい絵に救われていますよね。よいしょよいしょとやっているフンコロガシが超ラブリー。個人的にはとても気に入っていますが、あげる人を少々選びそうな品物です。

c0077407_9182656.jpg
北栗(ほっくり)。表に描かれているのはクリーク博士。くだらねぇ(笑)。中は普通の剥き栗です。裏には北大ジャンケン用語集が。買った時は「なんでジャンケンの用語集なんだろう。。。」と意味不明だったのですが、相方からジュージャンのことを聞いて一応腑に落ちました。でも本当に北大生ってこんなことやってるの?それにしても北大グッズを見ていると歴史と伝統を求めてついついクラーク博士に行き着いてしまう、その不器用さがおかしいようなもどかしいような、そんな微妙な気分になります。確かに象徴的な人物だとは思うけど、他にも面白い人や歴史的人物はたくさんいると思うのですよね。クラークばかりをモチーフにするのは勿体ないなぁと部外者ながら勝手に思っています。

c0077407_9184043.jpg
クラーク博士の珈琲。インスタントドリップだし、手軽に使えるからいいかな、と。ダサいデザインが萌えツボで思わず買ってしまったのですが、家に帰って開けたところひっかける部分がヒトガタになっていて爆笑。淹れるとこんな状態に。いい湯だな〜♪珈琲の味はよかったです。

c0077407_9185181.jpg
などなどちょっとダサくて変で、でもどことなく愛おしい北大土産を紹介してきましたが、もちろん普通によいなと思う商品もあります。その一つがこれ、BUSHIDO CARAMEL。新渡戸稲造の武士道の初版本を模した缶ケースの中にはキャラメルが。新渡戸稲造は札幌農学校出身なのでこういう商品が生まれたのでしょうね。缶のクオリティが高く、小冊子も入っていて、古書好きな方に差し上げると喜ばれるお土産です。あと以前散々配ったので今回は買いませんでしたが、札幌農学校クッキーもレトロなパッケージがかわいくてお勧めです。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-01-10 10:04 | voyage | Comments(2)
Commented by とりこ at 2009-01-10 18:53 x
岩手県民としては稲造にキュンと来ました(笑)。
Commented by yuriha_ephemera at 2009-01-10 21:14
とりこさん>
キュンときますよねぇ、これ。
中身がキャラメルで日持ちがして、お土産としてはかなり扱いやすいのもうれしいです。
今度お会いする時に差し上げますね☆
<< 東京のセールはハンパない 弥永北海道博物館 >>
AX