化石チョコレート
日曜日はお出かけデー。お友達二人と一緒にcafe SAYAのルーチカカフェ、その後は上野に出て国立科学館で開催されていた「1970年 大阪万博の軌跡」展、さらに根津でおしゃべりというとても充実した一日を過ごしました☆ルーチカカフェや万博展のことはまた追々書くとして、取り急ぎこのエントリーをアップします。

c0077407_1674754.jpg
c0077407_1681676.jpg
これは国立科学博物館で購入した化石チョコレートです。個人的には科博のイチオシおすすめお土産です!アンモナイトや三葉虫というモチーフはもちろんのこと、箱がかわいいのもポイントです。標本的で、なんとも理科少年的なチョコレート。

c0077407_169475.jpg
こちらは箱入りタイプのもの。5種類入っていて、1890円だったかな。デザイン重視なのでチョコレートのお味自体は劣りますが、とても面白いしインパクトがあるので、お土産としても喜ばれるのではないかと思います。もうすぐバレンタインデーですが、チョコレートに悩んでいる方、こんなインパクトアイテムもアリ…かもしれません(笑)。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-02-09 16:22 | カフェ・食べ物 | Comments(6)
Commented at 2009-02-10 02:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 玉青 at 2009-02-10 23:45 x
おいしくないんですか…やっぱり(笑)。
いろいろ想像しながら食べると、いっそう○○○かも。
アンモナイトは、やっぱりイカ・タコ系の味だったんでしょうかね。
Commented by panapp at 2009-02-11 10:59 x
Chocolate ammonite??? XD
Commented by yuriha_ephemera at 2009-02-16 20:09
鍵付きコメントさま>
すみません、ちょっと配慮の足りない書き方でしたね。私は甘いチョコレートが好きなので、もうちょっと甘ければいいなぁと思ってついこう書いてしまいました。失礼いたしました。
Commented by yuriha_ephemera at 2009-02-16 20:14
玉青さん>
上にも書きましたが、ちょっと誤解を招く表現をしてしまいました。普通のチョコレートで、美味しいんですよ。ただ私の好みよりちょっとビター寄りだったのと、バレンタインのことが念頭にあったので、「有名ショコラティエのような味ではないけれど」という意味で書こうと思っていたら、誤解を招く表現になってしまいました。これではまるで化石チョコがまずいという印象を与えかねないので、チョコへのお詫びに訪問時には土産としてお持ちいたします(笑)。
Commented by yuriha_ephemera at 2009-02-16 20:19
panapp>
Yes,it's a chocolate ammonite.I bought it at National Museum of Nature and Science in Tokyo.
http://www.geobox.jp/en/index.html
This is a introduction page of "Fossile in Chocolate", so please look!
<< ルーチカカフェ#6 白亜の街 わたわた >>
AX