人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本が好き、辞書が好き
リニューアルした新宿のマルイワン。Jane Marpleをはじめ好きなお店がたくさん入っていて、これから頻繁に通うことになりそうな場所です。以前のマルイヤング館は実はあまり好きではなくて、それもあってあんまり行く気にならなかったのですよね…。でも今のマルイワンは見やすいし、雰囲気も好き。おまけに好きなお店が多いということで、ここも新たな散財スポットになりそうです。個人的に豆千代モダンが入ったのもうれしかったかなぁ。西荻はよく行くのでロケーション的には悪くなかったのですが、まだ本格的に着物を集めていないのでいつもお店を冷やかすだけだったので、ちょっと気まずいところもありました…。いつも見るだけで、買物しなくてすみません、みたいな。でもこうしてデパートの中に入ってくれると見るだけ客も入りやすいし、今後きっと買物する機会が出てくるだろうなと思いました。

本が好き、辞書が好き_c0077407_12515862.jpg
下北で散財したので今回はぐっと我慢してマルイワンでは服は買わなかったのですが、誘惑に耐えきれずに小物を一つだけ購入してしまいました。これはLeLe Junie Moonで購入したcolの辞書型ポーチ。colの商品は普段行く手作り雑貨系のお店で以前からわりとよく見かけていて、気になっていました。時計の形をしたヘアゴムやバッグなどが有名で、時計好きとしては見逃せなかったのです。ただ刺繍を用いた温かみのある作風なので、かわいいけど私の服やコーデに合わせるにはちょっとナチュラルすぎるかも、同じ時計でももっとかっちりしたテイストの方がいいよなぁとずっと買うかどうか迷っていたのです。そうこうしているうちにこちらの辞書ポーチと出会ってしまい、こちらの方が好みだったのでこれを買いました。色も深いグリーンで私好み。背景に用いているのはJaneのオールドライブラリーシリーズのアイテム。これもやっぱりグリーン。深い緑はとても好きな色なのです。

本が好き、辞書が好き_c0077407_1252943.jpg
表はもちろん、背表紙がちゃんとかわいいのもうれしい。本は背表紙が大事ですよね!この辞書ポーチは、化粧品入れにしようと思って買いました。今まではよいものがなくて袋に入れていたのですが、袋だから口が開きやすく、よく鞄の中に化粧品が散らばってました…。さすがに不便だったので、ちゃんと閉じれるポーチが欲しいなぁと思っていたのです。化粧品ポーチにしたら汚れてしまいそうでこんな素敵なポーチを使うのは勿体ないかなと一瞬思いましたが、鞄の中に入れておく小物こそかわいいもので揃えたいので、やっぱりこれを使おうと思っています。先ほど持ち歩き用の化粧品を移し替えてみたのですが、大きさもばっちりでした。

私は本がとても好きで、読むのも好きだしもちろん形も好きです。本業も本まみれ、趣味の創作でも古書を素材の一つに用いています。普通の本のページも素材として使いますが、それよりも好きなのは辞書です。新作として作ったネックレスの背景に用いているのは古い独→英辞書で、切手ブローチなどブローチの土台として用いているのは地図の索引です。辞書や索引は文字の並びにリズムがあって、それが文字の羅列になりがちな普通の小説と違って面白いなと思って使っています。また単に見た目の問題ではなく、辞書や百科事典、そして索引というのは知識のメタファーでもあったりします。子どもの頃から世界の不思議や秘密に対する好奇心があり、またそれらを蒐集して陳列すること、百科全書的な知の伽藍への憧憬がずっとありました。私が古書の中でもとりわけ辞書や辞典など知のカタログを好んで使うのは、きっとこういう意味があるのだな、と。私が創作という行為を通じて行っているのは、自分の幼年期の記憶の再構成、もしくはノスタルジーという感情を元にした架空の記憶の形成なのだろうなと思います。だから何を作ってもいい意味で言えば揺らがない、悪く言えばいつもワンパターン。それもどうよ…と思う部分はないわけではないのですが、無理をして作風を広げようとしたところで薄っぺらいものになるのは見えているので、私はやはり私の中から湧き出てくるものを大切にしてそれを一つ一つ形にしていきたいと思っています。ちなみにフォントの大きさや紙の明るさにも結構こだわっていて、この土台ならこの文字の大きさと使う本を変えているのも自分なりの美意識の現れです。また背景として古書を沈ませたい、もしくはパーツを引き立てるためにある程度紙の色を明るく残したいなどなど、全体的なバランスも考えて紙の加工法を変えてから樹脂で封じ込めています。結構地味な作業だしそこまでしてどれだけ見た目が変わっているのか心許ないですが、でもこういう部分を計算して丁寧に作り上げていくのが自分としてはとても楽しいです。
by yuriha_ephemera | 2009-03-08 13:33 | その他お洋服
<< イベントのお礼、そして修羅場中。。。 晴れの土曜日、ガールズデート >>
AX