人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文房具ブーム到来?
現在Marche'とも少年展とも違う別の作業中です。疲れたのでちょっと一休み。息抜きにブログを更新しています。以前からじんわり好きだった文房具ですが、はまり出したら恐い世界なので極力こちら側には近づかないようにしていました。しかし最近は消耗品などを使う機会が増え、どうせならかわいいもの、デザインの素敵なものを使いたいじゃない!と目を向けはじめています。使う理由があるものだから己の散財を言い訳できてしまい、懐は痛むけれど楽しいですねぇ(笑)。というわけで最近行った文房具屋などをご紹介します。

文房具ブーム到来?_c0077407_21125220.jpg
名古屋の本山にある「みずいろ」というお店。東京は物が豊富だから、こちらで大量の品物を見慣れている視線でみるとこのお店はひょっとすると物足りないかもしれません。ですが店主さんの好みと心遣いが店内のあちこちに溢れていて、とても素敵なお店でした。

文房具ブーム到来?_c0077407_21142836.jpg
こちらはお店のショップカード。なんて心ときめくデザイン!デッドストックだと思われる図書館の貸し出しカードが用いられています。何枚かいただきたくなるのをぐっと堪えて大切に一枚持ち帰りました。夜、ホテルの暗い部屋で撮った写真なので汚くてすみません。。みずいろでは、かつてフランスの小学校でノートを取るために使われていたという菫色のインクを(紫のインクでノートを取るなんて素敵)、そしてみずいろのオリジナル原稿用紙を購入しました。色はいろいろあったけれど、やはりここはみずいろで。「みずいろ」というお店の名前にもきゅんとしてしまいます。原稿用紙は便箋として使うと思います。

文房具ブーム到来?_c0077407_21143917.jpg
こちらは吉祥寺の36 Sublo。ここはものすごく好みのお店です!月光荘の商品をはじめ、心ときめく文房具の数々がずらり。かわいい系よりも少し無骨な感じな品揃えで(それはきっとお店の外観の写真からも伝わるかと)、それが好みど真ん中でした。ここに行くと散財してしまいます〜。吉祥寺は他にもシーリングワックスをはじめ海外から輸入された重厚感溢れるうっとりする品揃えのGiovanniもありますし、私にとっては「文房具といえば吉祥寺!」という感じですね。36は奥まった路地裏にあるので、表通りをぶらぶらしているだけでは絶対見つけられないお店でした。文房具好きな友人に教えていただけてよかったです。

文房具とは関係ありませんが、行きたい行きたいと思っていた「工場と遊園地」、諦めました。。。この修羅場中に仙台まで行くのはさすがに無理すぎる…。日帰りにしようと思っていたけれど、三連休寝込んだしもうダメだね、うん。仙台近郊の方はぜひぜひいかがでしょうか?空想と現実の越境、何より見た瞬間ぞくっとしたこのヴィジュアル。嗚呼行きたかった、行きたかった…。久々に未練タラタラな展覧会になりそうです。工場と遊園地は逃しますが、金曜日は鳩山郁子さんのサイン会に出かけるので、それがとても楽しみです。会場がとても素敵なところみたいでこちらも期待度大。
by yuriha_ephemera | 2009-03-25 21:43 | 雑記
<< 第二回少年展【探偵倶楽部〜シー... トランプ譚 >>
AX