人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラデュレ!
明日が少年展の搬入日でこれから最後の修羅場があるわけですが、見たい催し物が終わってしまうしちょこっと息抜きに銀座に出かけてきました。今夜からが勝負です、うふふふふ。また朝までパターンかなぁ…。。。(私は常にギリギリにならないと行動できないタイプなのです、とほ。)

ラデュレ!_c0077407_15184876.jpg
まずは銀座人形館で開催されている浦野由美さんの個展へ。私は浦野さんの少年人形がとても好きで、今回展示されていたのもやはり好みでした。鳥や卵などと一緒にディスプレイされていた4体の少年人形たちに目がいき、じっくり眺めてきました。少年と卵といえば、ヘルマン・ヘッセの『デミアン』に出てくるかの有名な一節を思い出します。少年のタイプでいえば、ちょっとぽやっとした弟っぽい雰囲気の子が好みでした。お洋服もヨーロッパの少年たちが着てそうなカジュアル寄りの制服っぽい雰囲気で、ブルーのシャツや紺のベストなど少年の定石とも言えるファッションがとてもはまっています。浦野さんのお人形以外にも海外の作家さんの作品がたくさん置いてあり、海外のドール作家と日本人作家の作風の違いが垣間見えて面白かったり、あとは恋月姫やシモンドールがさりげなくあったりと、浦野さん以外にも見応えたっぷりでした。

ラデュレ!_c0077407_15185920.jpg
ラデュレ!_c0077407_1519950.jpg
銀座人形館の後は相方と一緒に銀座三越のラデュレへ!オープンした時から気になっていたけれどずっと行けなくて、ようやく今回入ることができました。何にしようか悩んだ末、ゴールデンウィークは私のせいで全然出かけられなかったからちょっと贅沢しようとアフタヌーンティーセットを頼みました。二人で7000円なのですが、ラデュレでは普通にお茶とケーキだけでも2000円を越えることを考えると、この内容でこの値段ならアリではないかと思います。お腹がすいていたので、サンドイッチがあるのもうれしいです。紅茶は何にしようか悩んで、最近ちょっと凝っている菫の香りのお茶を頼みました。パウダリーな香りがなぜか癖になってしまい、このところメニューにあるとつい頼んでしまいます。甘いものを食べて、このところの疲れが少し和らぎました。

ラデュレ!_c0077407_15192020.jpg
ラデュレの後は気になっていた文房具店「五十音」へと意気込んで出かけたのですが、ビルの工事中だったらしくお店がやっていなくてしょんぼり…。今帰ってきてネットで五十音のHPを調べてみたら、やはり工事中でした。。。でも外観がとても素敵だったので、とりあえず写真だけは撮ってきました。銀座の細い通りにひっそりとあって、なんだか心惹かれる佇まいです。また今度出かけることにいたしましょう。文房具熱、相変わらず続いています。銀座でもう一つ気になっている文房具店があって、FRED&PERRYというお店です。今度はこの二つを一緒に回ると思います。

ラデュレ!_c0077407_15193221.jpg
本日のアクセサリーは発条のネックレス。色を加工してセピアにしています。自分で自分の胸元を撮影しているので、角度が厳しくてすみません。私は大振りアクセ好きで発条のネックレス一つだけだとボリューム的に物足りないので、つける時はいつもこんな感じでCOTAの懐中時計と合わせてつけています。COTAの懐中時計は完全にネックレスがわりにつかっています。シンプルで小さく、とても美しい時計です。発条のネックレスは最初に作った時は「ちょっと地味かなぁ」なんて思っていましたが、使っているうちにじわじわ愛着がわいてきたアイテムです。これは定番ものなので、これからもこつこつ作り続けて販売していこうと思っています。
by yuriha_ephemera | 2009-05-27 15:58 | カフェ・食べ物
<< 少年展はじまりました! 少年展出品アクセサリー >>
AX