札幌買物日和*2
Jane以外のお店で買ったものの一部です。札幌は基本的に大通&札幌駅にファッション関係のお店が集まっていて、一気にまとめてチェックができるのでその点では便利だなぁと思います。東京は散在しすぎていて、それぞれの街の個性があって面白い反面、見回るめんどくささは多少あります。

c0077407_21354152.jpg
何度も買物しているのにいつまでたってもお店の名前をチェックしていないIKEUCHI2Fのセレクトショップにて購入したANTIPASTの靴下です。以前東京でANTIPASTを買っていたお店で取扱いがなくなって以来、ANTIPASTは札幌に帰省した時に数足買うというペースで購入しています。今回は毛が入っているのかな、ちょっと厚手でぽってりした、冬っぽいデザインのものをブルーと黒の二色買いしました。普段は圧倒的にJaneの靴下が多いのですが、これはJaneではあまりないややほっこりした雰囲気がお気に入りです。札幌は他にもステラプレイスのセレクトショップでKIWANDAなどの取扱いがあり、靴下マニア的には便利な場所だと思いました。

c0077407_21355215.jpg
こちらは狸小路一丁目にあるお気に入りのヴィンテージショップで購入したティアラ。1920年代のコスチュームジュエリーです。最近はコスチュームジュエリーに凝っていて、少しずつ集めています。そのうちコスチュームジュエリーのテイストやエッセンスを取り入れたアクセサリーが作れたらいいな、なんて多少思いつつ、勉強も兼ねてコレクションを増やしていく予定です。これはティアラとして使うのではなく、カチューシャとして使うことを考えています。店頭で手に取った時は鈍い輝きのガラスがきれいだなと思ったのですが、頭につけてみたら予想よりもキラキラ輝いて、ほどよい華やかさが素敵でした。コスチュームジュエリーはゴージャスでデコラティブなものが多いですが、私はややシンプルめなデザインや色が好みで使いやすいと感じています。ただ単に眺めるためではなく、あくまで使うことを目的で購入しているので、購入するデザインはやや偏ったものになるかもしれませんね。このカチューシャは普段のお出かけの時にもガンガン使う予定ですが、そのうちイベントの時にもつけれたらいいなと思っているアイテムです。

明日は一日円山方面に出かけてくる予定です。円山をみっちり回るのは久しぶりなので、楽しみです。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-09-03 21:52 | その他お洋服 | Comments(0)
<< 函館・ひし伊 札幌買物日和*1 >>
AX