AC11いよいよスタートです☆
本日がAC11の搬入日&オープニングパーティーでした。いつもギリギリなわたくしでありますが、今回は本当にギリギリもギリギリで、正直かなり寿命が縮まりました。。。ほとんど寝ないで準備していたのでかなりフラフラですが、さくりとブースの紹介です。

c0077407_22575433.jpg
c0077407_2258348.jpg
今回は多少クリスマスを意識したディスプレイにしています。搬入当日の朝5時くらいからノープランで備品を作り始めて即興で仕上げました(笑)。ディスプレイはよく「世界観が出ていますね」と誉めていただくことが多いのですが、実は毎回当日の朝に考えているという舞台裏です。部屋にガラクタが多いので、それを適当に集めて持っていき並べているだけという。。。それもどうかなぁと毎度思っているので、いつかもっとちゃんと準備をしてきっちり作りたいですね。古書を用いたシンボル的なオブジェ、今回は卵を利用しています。幼少の頃私はアメリカで暮らしていたのですが、クリスマス近くになると出てくるエッグノッグという飲み物が大好きでした。スパイスが入っていて、濃厚で甘い味にやみつきでした。あとはクリスマスやイースターの時に母が卵を用いたオーナメントを作っていたこともあり、なんとなく卵という発想があったのかもしれません。

c0077407_22581357.jpg
紹介しそびれた新作。勲章ブローチと流星のブローチ。勲章のブローチはお裁縫的要素を取り入れた新しい試みだったのですが、大のお裁縫苦手の私にはハードルが高すぎて、実は今回各一色ずつしか作れませんでした。。しかも左右のものはオープニングパーティーでお買い上げいただいたので、残っているのはトリコロール一つのみです。友人たちから「これはもっと納品した方がいいよ」とアドバイスを受けたのでもうちょっと増産しようとは思っていますが、樹脂作業から始めないといけないうえにお裁縫が本当に苦手なので、追加納品できるかは微妙ですが頑張りたいと思います。流星のブローチは一目惚れしたパーツを用いたものです。今回は土星印のボタンカバーなど、天体モチーフのものをいくつか作ることができました。

c0077407_22582212.jpg
切手のブローチは今後は作る量を減らし、その分一つ一つデザインにこだわった一点物にしたいと思っています。今回は甘さ控えめのテイストに仕上ったものが多いです。切手を用いたブローチはちょっとおもちゃっぽいテイストがあって、それが味かなと思っています。

c0077407_22582950.jpg
今回は新しい素材と向き合うことで忙しく、スチームパンク系のアクセサリーにはほとんど着手できませんでした。こちらはまた次回たくさん作れたらなと思っています。新しい素材であるリボンと多少向き合うことができたので、それが秋冬の収穫でした。レースなどのロマンチックなアイテムも大好きですが、私が今心を惹かれている素材はリボンです。現行品やヴィンテージに限らず、自分の好みの色や質感を求めて素材を探しまわっています。リボンを用いたアクセサリーは今後どんどん増やして発展させていきたいな。

c0077407_22583825.jpg
懐中時計のネックレスやカトラリー系はまとめてこちらに。懐中時計のネックレスは今回よりかなり値上げをしました。その分素材によりこだわっています。くすんだ懐中時計の質感と、中に鏤められたヴィンテージパーツの鈍くきらめく様が自分では気に入っています。すべて一点物で、価格を上げた分前より回転はしなくなると思うので、通販にも少しずつ出していこうと思っています。

c0077407_22584541.jpg
今後取り組んでいきたい紙モノ雑貨。今回はとりあえず便箋です。時間の都合多少悔いの残るところが多いですが、反省は時間に活かしたいなと(主にパッケージングの点で反省点があります)。1950年代の辞書ウェブスターを解体して一枚一枚丁寧に制作した封筒に、懐中時計がワンポイントに入った便箋とラベルのセットです。便箋にはそれぞれおまけの切手も同封されています。紙モノ雑貨は来年以降の課題の一つです。

c0077407_2258532.jpg
今回の芳名帳。お名前やご感想、メッセージなどがありましたらぜひこちらに残していただけると嬉しいです。お名前をいただいた方には次回の展示会のDMをお送りさせていただきます。

c0077407_2259153.jpg
おまけ。パーティー時の装い。後日改めて紹介しますが、ヨダヒデミさんの古書を用いたクラッチバッグをおろしました。赤タータンのワンピに緑のバッグで、カラーコーディネートも密かにクリスマス意識です。

AC11は15日の12時よりスタートです。私の在廊日は火曜日18時頃から、金曜日17時半頃から、土日は基本的にフルで(疲労度合いによってはやや到着が遅れるかも)となっています。最終日の日曜は17時閉場です。自分のブースばかり紹介していますが、どのクリエイターも素敵なブースを作られていて、とっても刺激を受けています。魅力的なブースばかりですので、ぜひ12月の銀座にお越しいただければと思います。

なお何度か繰り返していますが、今回よりお支払いにクレジットカードがご利用いただけることになりました。一年の締めくくりに、ご自分へのご褒美として、また大切な方へのギフトとして、懐かしくて新しいNEW ATLANTISのアクセサリーをたくさんの方にお手に取っていただければと願っています。

搬入が終わり、ようやく私は一段落です(検討中の追加納品などがありますが)。一晩寝て疲れを抜いてから、少しずつ部屋の片付けと滞っている諸連絡に手をつけたいと思っています。ブログのコメントも近々お返事いたしますね。最近いつも遅くなってしまって申し訳ない限りです。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-12-14 23:38 | 活動の記録 | Comments(2)
Commented by tomo at 2009-12-15 22:52 x
はじめまして。
今日AC11にて由里葉さんのブックマーカーを購入しました!
他の作品も可愛いなと思いサイトにお邪魔させていただいた記念(?)に
書き込みしてみました。
芳名帳!気がつかずに何も書かずですが・・・
またなにか展示の機会があったら伺いたいと思ってます。
HPチェックします(笑)ではでは☆
Commented by yuriha_ephemera at 2009-12-26 00:42
tomoさん>
はじめまして。お礼が大変遅くなりましたが、AC11ではブックマーカーをご購入いただきありがとうございました。一応ブックマークという名前で販売していますが、紙を留めるクリップなどいろいろな使い方ができます。手帳に挟んで使っていただいているようで嬉しいです。
芳名帳はブースにごちゃごちゃと物が並んでいたので気づきにくかったかもしれませんね。申し訳ありません。
AC11でお買い上げいただいた方にはお礼状がわりに年賀状をお送りする予定なので、もしご希望でしたら住所をご連絡いただけましたら発送させていただきます。
もし今回ではなくても、今後イベントに出展する時は必ずDM配布のお知らせをしますので、その時にお申し込みいただければと思います。
コメントを下さってとても嬉しかったです。これからも宜しくお願いいたしますね。
<< 初日終了しました セピアに滲む >>
AX