クリエイターズマルシェ*ブース
c0077407_2201746.jpg
4月29日から5月10日まで渋谷PARCO PART1の地下一階で開催されるクリエイターズマルシェ、NEW ATLANTISブースのご紹介です。奥の壁側の一角がブースとなっています。今回は壁もテーブルも真っ黒という今までとは違った雰囲気のなかでブース作りを行っています。スペースも銀座のAC;11よりかなり広めです。なので普段以上に遊びの要素を取り入れています。

c0077407_2203053.jpg
アクセサリー制作をはじめた頃は作ることで一杯一杯でしたが、最近は多少展示も物作りも経験値をあげたので、今はイベントごとに自分なりのテーマやコンセプトを定めるようにしています。私自身コンセプチャルなものが好きだし、テーマがあった方がディスプレイを含め統一感が出るかな、と。自分なりにテーマという枠組みを定めたうえでクリエイションを行うのが現在の自分の課題となっています。

今回のテーマは「アリス」ということで、そのテーマを意識した空間演出及びディスプレイを心がけました。こちらは壁にかける飾りとして制作したデコレーション。『鏡の国のアリス』では重要なモチーフであり、また残念ながら今回はモチーフとして取り入れることができなかったチェスをここで取り入れてみました。使う額縁だけは決めたままぶっつけ本番のノープランで制作、おまけに作業をはじめたのは搬入当日の朝4時から。いやもう本当にもう少し周到に準備ができないものか自分…と毎度己に突っ込みたくなる状況です。

c0077407_2204965.jpg
銀座のAC;11ではプリンタートレイを持ち込んでいますが、今回は別な活版印刷の道具を使ってみました。このあたりの什器は部屋に無駄にストックがあるから選び放題!(そして物が多いから部屋が片付かない。)アリス本のページや地球儀などのガラクタを陳列。上に置いた王冠は子羊舎mさんより誕生日プレゼントにいただいたもの。今回のディスプレイを引き締めてくれています。

c0077407_2211272.jpg
今回はブースが広いので、いくつか仕掛けを作ってみました。これはその一つ。何やらあやしげな謎の文字が。PEEP ME!(私を覗いて!)

c0077407_222530.jpg
ここにある球体は言われないともしかすると気づかないかもしれませんが、万華鏡です。10年ほど前に購入した私の宝物。アーティストの名前は失念したのですが(サインがあるから調べればわかるはず)、球体といいこの配色といい非常に気に入っています。白い部分は動物の骨で、独特の風合いがあります。今回のディスプレイに合うし、また何か遊びの要素を取り入れたいなと思ってブースに置いています。

c0077407_2221860.jpg
こんな感じで球体を持ち上げて御覧下さい。下の部分を回すと模様が変わります。オイル式の万華鏡だから、動かした後手を止めると模様が変わります。光のある方向に向けてまわすと中が明るくなりますよ。ぜひブースで覗いてカレイドスコープで遊んで下さいね。

c0077407_2223539.jpg
コインブローチの台紙のベースとなったコラージュです。ベースとなった緑の本の色と模様が個人的にはお気に入り。せっかくなのでディスプレイにも登場。

c0077407_2224895.jpg
コツコツと集めてきた古いトランプが今回のディスプレイで大活躍してくれました。あちこちに鏤められているので、ぜひ探してみて下さいね。そしておなじみの顕微鏡。こちらも偏愛アイテムの一つ。私のtwitterアイコンは顕微鏡です。

c0077407_223070.jpg
京都のスクワールさんが企画された旅行のパンフレットを今回ブースで置かせていただくことになりました。angy*Bさんのデザインによるとてもかわいいパンフレットです。ぜひたくさんの方に手に取ってお持ちいただければ嬉しいです。あと奥に写っていますが、ショップカードも今回のアリスイベ用のデザインです(スクワールさんに納品したものと一緒)。今はイベントのテーマに合わせて毎回ショップカードのデザインを変えているので、このデザインの配布は東京はこのパルコ限りとなります。

他にもあちこちにヘンテコなものがたくさん並んでいます。アクセサリーはもちろんですが、ディスプレイという遊びの部分まで楽しんでいただけたら…そう願っています。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2010-04-29 03:01 | 活動の記録 | Comments(6)
Commented by 伽南 at 2010-04-29 21:17 x
お疲れさまです。
本日、お邪魔致しました。(お会いできなくて残念です)
ディスプレイもとても凝っていましたね。見ていて楽しかったです。
万華鏡も素敵なデザインでした。回してみたかったです。
リボン付きのブローチやボタンカバーがジェーンのお洋服と合いそうで素敵だなぁと思いました。
Commented by yuriha_ephemera at 2010-04-30 13:09
伽南さん>
こんにちは。初日にさっそく御覧いただきありがとうございました。こちらこそお会いできなくて残念です。
私自身Janeが好きで普段から着ているので、全体的にJaneと相性のよいデザインになってしまうのかもしれません(良くも悪くも)。
ディスプレイは毎回力を入れている部分なので、お褒めいただけて嬉しいです。
結構スケジュールがギリギリだったのですが、無事搬入ができてイベントもそれなりに順調な滑り出しでほっとしました。
Commented by 子羊舎M at 2010-04-30 18:25 x
明日うかがう予定でおりまするーーー。
渋谷のパルコのB1ですね。ふむふむ。
H.P.のゴールディーにもついでに寄ろうかなぁ。
渋谷は滅多に行かないから!

ディスプレイ見てるだけでもわくわくしちゃう。
ワンダーランドだわ☆
Commented by yuriha_ephemera at 2010-04-30 21:59
Mさま>
メールを拝見いたしました。
お忙しいと思うのでどうぞご無理はなさらず。
私は今回会場にはほとんど行けないのが残念です。
追加納品もしようと思っているのに全然準備が進まなくてあわあわわ。
どうぞよいGWをお過ごし下さいね☆
Commented by SILK at 2010-05-01 20:45 x
お疲れさまです☆
いつもながらに可愛らしいです!万華鏡、すごく覗いてみたいです…動物の骨…(゚д゚;)

今回ゴールデンウィークの後半まで時間がとれなくって、もしかしたらその頃には殆ど売り切れちゃってるかもしれませんよね(汗)どきどきしつつ、行ってみます☆
Commented by yuriha_ephemera at 2010-05-02 09:24
SILKさん>
こんにちは。御無沙汰しております〜。
SILKさんもいろいろとお忙しそうですね。

タイミングによっては品薄になっているものもあるかもしれませんが、追加納品も行うし大丈夫だと思いますよ〜。
万華鏡は自慢の逸品なので(笑)、ぜひ会場で御覧いただきたいです。
<< クリエイターズマルシェ*出品ア... 渋谷パルコフラグメント >>
AX