人気ブログランキング | 話題のタグを見る
死と花嫁
このところWEB SHOP作りという水面下作業に追われていたのでなかなかブログが更新できなかったのですが、ようやくそれも一段落したのでまたあれこれ記事をアップしていこうと思っています。とはいえエキサイトブログの画面がかなり改悪されていてげんなりです。。。広告がつく程度ならまだ我慢できるのですが、細かい部分で嫌なところが多く、本当に残念に思っています。ブログを引っ越すつもりは全くないですが、この環境に慣れるまでは多少イライラが続くかもしれません。

WEB SHOPの立ち上げと定番品の増産が目下の作業なのですが、次なるアクセサリーの展開と発展のために現在資料を積極的に収集しています。今日ご紹介するものたちも、時間はかかりそうですが将来作品に結びつくものかと。頭のなかにぼんやりとしたイメージは描けているのですが、それを実際に作り出す技術がなかなか追いつかないし(技術が私に一番欠けているものだと自覚しています)、また販売できる作品としてイメージをまとめあげるにはまだ時間が必要な感じです。

死と花嫁_c0077407_15374122.jpg
私が今一番興味を持っているのはモーニング・ジュエリー、その中でも特に遺髪を用いたアクセサリーです。書籍も資料にはなりますが、やはり実物を所有したくて少しずつ買い集めています。

死と花嫁_c0077407_15375462.jpg
これはガラスのなかに遺髪をおさめた小さなブローチ。髪は編まれ、ぐるりとシードパールで囲まれています。写真で見ての通りシードパールがポロポロと欠けていて、そういう意味では状態はあまりよくないのでしょうが個人的にはこの朽ちた感じが気に入っています。モーニング・ジュエリーについてはまた今度改めてエントリーを書くつもりです。

死と花嫁_c0077407_15381142.jpg
iPhone写真。アンティークの花嫁のベール。ワックスフラワーの花は単品でいくつか持っていましたが、このようにヘッドピースとしてまとまっているものは初めて手に入れました。ベールの部分は破れが見られ、だからこそ解体して素材に使っても惜しくないと思って仕入れた品です。古いチュールの質感がなんとも好きで、将来このチュールをいかしたアクセサリーを作りたいなと考えているところです。

婚姻と死は言うなれば人生の明と暗と言えるかもしれませんが、まだ上手く言葉にできないのですが自分のなかでは不思議とそう遠いイメージではありません。しばらくは「死と花嫁」をテーマに、素材やインスピレーション探しの日々が続きそうです。


死と花嫁_c0077407_15383130.jpg
死と花嫁_c0077407_1539994.jpg
レースという素材も大好きなのですが、まだ自分の技法や作風を確立できていなくて、どうしようかなぁと思いつつ集めています。上は百合の模様が気に入って買い求めたレース。下は黒のレース。喪や弔い、あとは単純に黒のアクセサリーが好きというのもあり、黒いレースを探し求めています。普通の白や生成のレースに比べると数が少なく、なかなか気に入ったものを見つけるのが難しいのですがこれは一目惚れでした。写真だとあまり素材の良さが伝わらないのが残念ですが…。高めのレースでしたが、思いきって在庫をすべて買い取りました。レース関係はしばらくは作品にならない予感がしていますが、ゆっくり時間をかけて納得のいくものを作り上げようと思っています。

それにしても最近は創作関係のブログばかりですねー。少しはお洋服やファッションのことも話題にしたいです。今年はセールを我慢しているのですが、買ったままアップしていない服などもあるのでそれを買い物記録として残していこうかな。
by yuriha_ephemera | 2010-07-10 16:16 | アクセサリー
<< ヴィヴィアン ブログ、再始動 >>
AX