人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美しき解体・ヨダヒデミ
美しき解体・ヨダヒデミ_c0077407_134436100.jpg

marmeloを通じてオーダーしていたヨダヒデミさんのブックカバーが到着しました。ヨダさんは古書を素材に用い、ブックカバーやバッグ、さらにランプなど制作されているアーティストです。もともと活字中毒者で書物を愛している私は本をモチーフとしたアイテムにとても弱いのですが、古書を用いたヨダさんの作品は初めて見た時から大好きでした。美しき解体、切り放たれた頁による新たな再生産。今回ようやく念願叶って作品を手に入れることができまして、とてもうれしいです。

文庫本サイズのこのブックカバーは、解体された本の紙、やわらかなカラーに染められた布やチュールが組み合わされたデザインです。中は見えないけれど、薔薇柄の布が用いられています。今読んでいる文庫本にさっそくかけてみたのですが、とても素敵!もともと大好きだった本を読むという行為が、ますます楽しくなるアイテムです。これからはブックカバーをはじめ、ヨダさんの他の作品も集めていこうと思っています。特に欲しいのは本が素材になっているバッグです。いつかご縁があるといいな。

美しき解体・ヨダヒデミ_c0077407_13444937.jpg

あまりきれいに撮れなかったけど、ブックカバーの全体像です。後ろに写っているのは、ブックカバーが入っていた袋。これもやはり古書を縫い合わせたもので、これだけでも買いたいくらいとても素敵です。これも部屋にオブジェとして飾ろうと思います。

なお10月20日から11月5日まで、エディット フォー ルルでヨダヒデミさんのエキシビションが開催されます。私ももちろん行く予定です〜。すごく楽しみにしています。
by yuriha_ephemera | 2006-10-12 13:57 | 雑記
<< オールドライブラリー*scho... Full Length Table >>
AX