人気ブログランキング | 話題のタグを見る
少年王の心臓
少年王の心臓_c0077407_1272280.jpg
少年王の心臓_c0077407_1273255.jpg

忙しくてすっかりスルーしていましたが、2月14日はバレンタインでしたね。正直バレンタインというイベントには全く興味がありません。でもチョコレートは好きだから、おいしそうなチョコがたくさん店頭に並んでうれしいなとは思います。完全に「自分が食べる」という観点でしか興味が持てません、はい。枯れてますな。

そんなわたくしではありますが、今年は女友達から素敵なチョコをもらいました!すごくうれしかったです〜。どうもありがとう☆さすがに付き合いが長いだけあって、私の好みを熟知しております。月・ブルーとあれば、ツボらないわけはありません。うれしくて、写真をたくさん撮りました。

チョコレートの一つに青のハート型がありますが、これが私の手持ちの鉱物コレクションの一つにそっくり。思わず一緒に撮影(笑)。研磨されていない原石好きの私でありますが、形や色が気に入れば研磨された石を買うこともあります。これもその一つで、ハート型のラピスラズリです。ラピスという石は、私にはどうしてもツタンカーメンを連想させます。だからこの石を見た瞬間に「少年王の心臓」というフレーズが頭に浮かび、買い求めました。古代エジプトは、幼年時代の憬れでした。あの死生観や宇宙観が面白かったのでしょうね。ツタンカーメンやミイラという言葉には、今でもついつい反応してしまいます。

ミイラといえば、先日まで国立科学博物館でミイラ展が開催されていましたよね。授業で科博に行く用事があったのでついでに見てきたのですが、………あれはひどかった(ぼそっ)。古代エジプトとミイラという非常に面白いテーマをなんであんな中身の薄い超つまんない展示にできるのかが不思議。最初の3Dシアターとかほんと意味がなかったと思います。だって内容が全然ダメだから。別な意味で、びっくりさせられた展示でした。
by yuriha_ephemera | 2007-02-18 12:11 | カフェ・食べ物
<< 告知*ジンボ・ウェールズ来日 春よ、来い >>
AX