金平糖はお星さま
c0077407_1729833.jpg

友達が京都へ行ってきました。「お土産は緑寿庵 清水の金平糖がいいなぁ〜」とおねだりしたところ、わざわざ出かけて買ってきてくれました。しかも、こんなにたくさん!もうもう幸せです。本当にありがとう〜。

緑寿庵 清水は、日本で唯一の金平糖専門店です。1546年にポルトガルからもたらされた金平糖は、長い歴史があるお菓子です。でも実はいまだに金平糖のツノがなぜできるのか、その謎は科学的に解明されていません。不思議ですね。緑寿庵 清水の金平糖のすごいところは、天然の味をつけると砂糖が固まらないという従来の常識を覆し、多種多様な金平糖を作っているところです。以前から憬れ続けていたお店だったし、京都も何度か足を運んでいるけれど、タイミングが合わずに一度も行くことができなかったお店でした。こうして食べることができて、長年の悲願が叶った感じです。

いただいたものの紹介。まずは季節限定の桜の金平糖。この季節ならではですね。そして右は定番品の小袋。天然檸檬、天然めろん、そして天然パインです。天然苺が売り切れていたそうで、残念。

c0077407_17291711.jpg

小袋はこんな赤い巾着に入っていました。巾着もかわいいですよね。京都のお菓子は包装も洒落ていて好きです。

c0077407_17292611.jpg

金平糖を実際に見てみましょう。これは天然めろんです。風味豊かな果物の香りと、口の中に広がる薄甘い味がもうたまりません。お腹を満たしてくれるようなお菓子ではないけれど、茶箪笥の中に常備してふとした時にポリポリ食べたい、そんな懐かしい味です。すっかりはまってます。

ところで私が今一番興味があるのは、定番商品である天然水サイダー味の金平糖。友達のを少しわけてもらったのですけど、これがとっても好みの味だったのです!駄菓子屋の味かもしれないけど、ソーダの香りが口の中にしゅわっと広がるのがたまりません。色も長野まゆみ風に書くと薄水青という感じでしょうか。まるで、星みたい。今度電話で取り寄せようと思っています。わざわざ電話で取り寄せするのがサイダー味かと突っ込まれそうですが、好きなんだものしょうがない。それにほら、サイダー味の金平糖だなんて理科少年チックではありませんか。

言うまでもなく、私にある「金平糖=星」という連想は、稲垣足穂の「星を売る店」の影響です。

***
が、この時横切ろうとした辻の向うがわに、ふしぎな青色にかがやいている窓を見た。青い光に縁がある晩だ、こんどは何者であろう、と近ずいてみると、何と、その小さいガラス窓の内部はきらきらした金平糖でいっぱいではないか!ふつうの宝石の大きさのものから、ボンボンのつぶくらいまで、色はとりどり、赤、紫、緑、黄、それらの中間色のあらゆる種類がある。これが三段になったガラス棚の上にのせられて、互いに競争するように光っている。

***
「奇妙なことに、紅いのはやはりストロベリー、青いのはペパーミント、みどり色のは何とかで、黄色はレモンの匂いと味に似かよっているとのことでございます。もっともいくらかの癖を持っていますが、それもお慣れになると、かえって離れがたい魅力になるとか申しております」
「それでー」と待ちかねて私は口を挟んだ。
「いったい何者なんです?」
「星でございます」
「星だって?」

今日は久しぶりに足穂を読み直しつつ、金平糖を食すことにしましょう。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-03-14 17:37 | カフェ・食べ物 | Comments(4)
Commented by el at 2007-03-15 21:40 x
こんばんは。じつは私、京都に住んでいて、緑寿庵清水の本店にはよく自転車で行きます。
桜の金平糖がめちゃくちゃおすすめなのですが、どうでしたか?私のおすすめは桜とレモンなのですが、お友達のセレクトは完璧ですね。

そういえば小学生のときに、自由研究で金平糖について調べて、清水の方にお願いして作っているところに入れて頂いたことがあります。今思えば、かなり貴重な経験だったと思います(笑)
Commented by yuriha_ephemera at 2007-03-16 10:08
こんにちは。elさんは京都にお住まいだったのですか!京都は大好きで、観光はもちろんソワレでお茶をしたり恵文社にも出かけたりと、毎度出かけるのが本当に楽しみです。今年も京都に行きたいなぁ。

桜の金平糖は本当においしかったですよ。実は二袋買ってきてもらっていて、まだ一袋ストックがあります。これは桜が咲くまで、食べずにとっておくことにしましょう。レモンもすごくおいしいです。甘みと酸味のバランスが好きです。しばらくは電話で取り寄せな生活が続くかと思いますが、次に京都に行く時は必ず本店に立ち寄ろうと思っています。

Janeがらみで言えば、以前は京都にJane Marpleの店舗があったのですけど2005年8月末で閉店してしまいました。京都店には一度行きたいと思っていたのに、残念です。
Commented by el at 2007-03-20 23:29 x
こんばんは。由里葉さんは京都お好きなのですね!大学などでも、「京都が好きで、地方から出てきた」なんてお友達がいたりして、そういう方を見ると京都ってすごい街だなあと思います^^住んでて言うのもなんですが、とてもいいところですよ。私も大好きです。

京都にJane、昔からありました!移転もありつつだったので、なくなってもまた移転するものと思っていたら、本当になくなってしまったのでとても残念です。中高生のときの手の出せない大人のお洋服というイメージが大きくて、遠くから眺めているだけでした。靴下一足でも買っておけばと今になって思います。

大阪も遠くはないので、大阪店で大丈夫なんですけどね。
Commented by yuriha_ephemera at 2007-03-23 09:16
こんにちは。コメントが遅くなってしまって申し訳ありません。

京都は本当にいいですよね。今まで行ったところで印象に残っているのは、南禅寺の疎水近辺とか、島津創業記念館とか(理化学道具好きにはたまらない場所でした!)、あとは伏見稲荷神社などでしょうか。もちろんお寺なども素晴らしかったです。いつも京都は2月に行っているので、今年こそは別な季節に訪れたいものです。

Janeは最初に踏み込むまではかなり敷居が高い店舗ですよね。独特の雰囲気とか、あとは価格帯も…。でも大阪店は接客が素晴らしく、とても親切な店舗だと話しに聞いています。私が最初にJaneで買ったのも、そういえば靴下だった気がします。まずはそういった小物に手を出し、そしてズブズブはまっていきました。
<< 宇宙を漂うクリオネ 告知*「ゆるナビ」最終回出演の... >>
AX