宇宙を漂うクリオネ
ゆるナビの放映が終わりました。感想をお寄せくださった皆様、どうもありがとうございます。とても面白い映像の作りになっていましたね。個人的に、地球儀を持って部屋で回転しているシーンがお気に入りです。あと、手をひらひらさせている映像は自分でも爆笑ものでした(笑)。あれじゃクリオネだよ、クリオネ。ふわふわだし、ますますクリオネ。「宇宙を漂うクリオネになってるよー」と部屋で笑ってました。そんなこんなで私の姿はともかく、地球儀というモノの魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。番組では紹介しきれなかった地球儀はまだまだあるので、こちらは今後HPで紹介していきたいと思っています。HPにあるアストロ・アステロイド内のノスタル倉庫を更新しろよって話しですよね。はい、頑張ります。

c0077407_7574760.jpg

まぁこれだけじゃなんなんで、画像を一つ紹介。札幌ファクトリーにあるサルベージアートの一つです。下の赤い棒まで入れてみると、ちょっと地球儀を思わせる形ですね。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-03-15 08:02 | 活動の記録 | Comments(7)
Commented by 玉青 at 2007-03-15 19:05 x
番組、拝見しました。

暗めの室内に球体が密集し、実に良い雰囲気でした。鈍く光っていたのは顕微鏡でしょうか。あの画面フワフワの演出は、ちょっとムムっという感じでしたが、とにもかくにもとても興味深い映像&内容でした。(特に、あの地球儀からパカッと月球儀が出てくる品は、まったくの初見で、意表を突かれた感じです。)

他のアイテムや、札幌ファクトリーの紹介記事、引き続き楽しみにしております。
Commented by shigeyuki at 2007-03-15 23:19 x
こんばんは。
テレビ、拝見しました。
ふわふわしてましたね。

地球儀と一口で言っても、いろいろありますよね。
最近は、ジグゾーパズルでつくる地球儀、なんてものもありますね。
Commented by Mlle C at 2007-03-15 23:24 x
地球儀コレクション、堪能しました!
紹介された中では、とくに紙の地球儀に心ひかれました。
厚手の紙風船のような感じなのでしょうか?
本当にいろいろな地球儀があるものですね。

今回、思いがけず由里葉さんの小宇宙の一端を垣間見ることができ、たいへん幸せなひとときでした。
ワンピースもよくお似合いで、素敵でしたよ♪
Commented by yuriha_ephemera at 2007-03-16 11:51
玉青さん>
ご感想ありがとうございます!はい、あれは顕微鏡です。古い顕微鏡も好きなので、部屋にいくつかあります。顕微鏡コレクションにも力を入れたいのですが、こちらまではなかなか資金が回りません…。あと左端、本棚側にあるのは幻灯機です。かなりサビがひどくて状態は悪いのですが、形が気に入ってます。

月球儀入り地球儀は、自慢のコレクションの一つです。カパっと開くと月球儀が出てくるあのギミックがたまりません。たまたま見つけたものだったのですが、掘り出しものでした。台座に記されている名称は「ドッキング月光」です。どこの会社の、いつの時代のものなのでしょう…。

shigeyukiさん>
ふふふ、ふわふわでしたよね。本来私にあるキツさがほとんど出ておらずふわふわに仕上がっているので、ちょっと違った自分を見ているようです。

本当に地球儀は多種多様です。古いレトロ・アンティーク地球儀も好きですけど、最近の雑貨店にある地球儀も面白い商品が多いのでこちらにも注目しています。ジグソーパズル地球儀は以前雑貨店で見かけたことがありますよ。今度買おうかな。
Commented by yuriha_ephemera at 2007-03-16 12:01
Mlle Cさん>
こんにちは。お久しぶりです〜。去年いただいたメールにまだ返信できていなくて本当に申し訳ありません!そろそろおいしく熟成している頃でしょうし、桜の前にはお送りいたします。…って本当にすみません。。

放送を見ていただいたようで、ありがとうございます!紙の地球儀は紙風船とはちょっと違い、もっとしっかりした紙で出来ています。本来は函入りで、この函のデザインもかわいいのですよ。価格も手頃なので、ギフトにもよさそう。これは上野アトレ内の「ミュージアムアート ギャラリー」という場所で買いました。ここには他にも地球儀雑貨が置いてあり、たまに覗きに行っている場所です。

紙風船といえば、以前昭和レトロ系雑貨のお店で紙風船型の地球儀を見たことがあります。膨らますと、ちょっとボコついた形で薄く透けるパラフィンの色がなんともいいものでした。これもそのうち買うことにしましょう。番組に出たことがきっかけで、また自分の中で地球儀ブームが再熱です。
Commented at 2007-03-16 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-17 12:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< もう夏物か… 金平糖はお星さま >>
AX