宵待草*カレル・チャペック
c0077407_19461179.jpg
c0077407_19462472.jpg
今日は、Oさんと一緒に吉祥寺へ。井の頭公園の近くにある喫茶店宵待草が8月31日で閉店してしまうとのことで、出かけてきました。少女趣味が色濃く立ちこめるこの空間は永遠に大正浪漫の夢を宿し、そのまま変わることなく存在しつづけることを、私は少しも疑っていませんでした。だから閉店のニュースを知った時は、とてもとても悲しかった。時空を超えた甘い夢、夢見がちな乙女のための場所。8月までに、もう一度くらいは宵待草に出かけたいと思っています。残された時間は、もうわずかしかないのです。そのことが残念でたまりません。

店内は残念ながら撮影禁止なので、お店の外観だけ写真に収めました。店内もとても素敵なのですよ。吉屋信子の『花物語』を読みたくなるような、そんな場所。今日は季節限定のハチミツのケーキと、アップルミルクティーをいただきました。次はカレーにも挑戦してみたいな。

c0077407_19463596.jpg
c0077407_19464767.jpg
吉祥寺での目的のもう一つは、紅茶のお店カレル・チャペックでした。ここの紅茶は美味しいばかりではなくパッケージもとてもかわいらしいので大好きです。今日は定番の紅茶を買いましたが、季節限定のパッケージのデザインもすごくよかったなぁ。また近々買いに行くことにしましょう。ちなみに購入した紅茶はクラシックローズです。上品な薔薇の香りがふわりと広がるお茶。薔薇の紅茶ってすごく美味しいわけではないのだけれど、時たま無性に飲みたくなり買ってしまいます。薔薇の紅茶好きは、絶対『ポーの一族』の影響だと思います。薔薇のエッセンスをぽとりと落とした紅茶を飲み、永遠の時を生きるヴァンパイアたち。最近忙しいけれど、このお茶を淹れて家でもひととき浪漫な夢を楽しみたいものです。

親しい世界を共有できる仲間と一緒に歩いた吉祥寺。Oさん、今日はどうもありがとうございました。次回は8月ですね。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-07-21 20:41 | カフェ・食べ物 | Comments(2)
Commented by Mlle C at 2007-07-22 01:23 x
えーっ! 宵待草閉店しちゃうんですか!
行っておかなきゃ……
でも多忙のため時間が作れない予感(涙)
Commented by yuriha_ephemera at 2007-07-22 09:10
そうなんですよ、残念ですよね…。一体どういう理由で閉店なのでしょう。ニュースを最初に知った日は一日凹みっぱなしでした。Mlle Cさんは現在多忙のようですが、時間が作れるとよいですね。私も残された時間はできる限り足を運ぼうと思っています。
<< 慢性疲労中… 星と月のソナタ >>
AX