人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新江ノ島水族館+埜庵
新江ノ島水族館+埜庵_c0077407_8161694.jpg
8月9日、mさんと一緒に新江ノ島水族館へ出かけてきました。初めての新江ノ島水族館、面白かったです。相模湾の魚の生態が充実していたり、なぜか釣り具の展示が多かったり、深海の展示に力が入っていたり、広く浅くというよりは特徴を打ち出した展示という印象を受けました。どこも楽しんで見たけれど、海月の水槽で明らかにテンションがアップする我々。海月って見飽きないですよね…。あのホールにずっといたかった。写真もたくさん撮れて満足。

新江ノ島水族館+埜庵_c0077407_8163922.jpg
お土産物コーナーで販売されていたボール。チープでかわいい。他には、亀や魚の形をしたマカロニを購入しました。ミネストローネに入れよう。

新江ノ島水族館+埜庵_c0077407_833467.jpg
水族館は、夏に行くのが一番好きだ。真夏の光線から逃げるようにして入ったその中は、青くひんやりとした水槽が立ち並ぶ、奇妙に人工的で自然な空間。硝子越しのニセモノの海は、統制され管理された生態系である。プラネタリウム、植物園、水族館。本物も好きだけれど、まがい物により一層惹かれてしまう自分の嗜好は子供の頃からずっと変わらない。真夏の水族館を回遊する群集、青く沈んでゆらゆらする私の意識。海月を撮影する私が被写体と化した、そんな一瞬。

新江ノ島水族館+埜庵_c0077407_816579.jpg
今回のお出かけの目的のもう一つは、鵠沼海岸にあるお店埜庵のかき氷。今回私は季節限定の西瓜を頼みました。ふんわりとした氷に西瓜の香りと甘みが絶品なシロップは、軽いさっぱり味で食べやすかったです。塩が添えられて好みでかけてよいとのことでしたが、かけそびれちゃったな。

新江ノ島水族館+埜庵_c0077407_817818.jpg
mさんが頼まれたのは白桃。一口いただきましたが甘くて華やかな白桃の味と香りが素晴らしい!こちらも美味しい〜。この埜庵は本当にお気に入りで、通い詰めて全制覇したいくらいです。以前の埜庵のエントリーはこちら

江ノ島はサーファーや水着を着た人で溢れており、まさに「夏」という感じ。そんな海辺で、明らかに浮きまくる服装をしていてなおかつ色白、さらに日傘を片手に歩いていた我々は完全に異邦人でした(笑)。強い海風が吹き付け、髪がべたつき絡まってしまう。陽射しでジリジリ焼ける肌。私の見慣れている北の海とはまた違う、このパワー溢れた海水浴場。あくまで傍観者という立場ではあるけれど、こういう風景を眺めるのも決して嫌いではありません。一夏の、素敵な思い出となった一日でした。
by yuriha_ephemera | 2007-08-11 09:08 | カフェ・食べ物
<< 遊びモードとアリス靴下 新江ノ島水族館*Jelly F... >>
AX