人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モンゴルと未来都市
気がつけばいつの間にやら9月。最近は忙しかったり研究のことで凹んでいたり、ずっと低空飛行な毎日でした。そんななか某ゼミで出かけた那須高原の合宿。発表はひどかったですが、ようやくこの暗闇を抜けれそうな手がかりを掴むことができて収穫の多い合宿でした。9月は頑張ろう、うん。

モンゴルと未来都市_c0077407_22491131.jpg
合宿は那須モンゴリアビレッジテンゲルで行われました。モンゴル式のゲルに泊まったり、温泉に入ったりバーベキューをしたり、馬頭琴の演奏も聴いたりと満喫してきました。9月初頭の高原は肌寒いくらいでしたが、空気が澄んでいて気持ちがよかったです。写真を全然撮らなかったことを今更ながらに後悔。発表がすべて終わった日は解放された気持ちだったためか、気がつけば朝5時まで飲んでました。男性陣は先に寝ている人が多かったのに、女性陣は全員朝まで飲んでいてタフだったな(笑)。途中ゲルを抜け出し、近くの広場の櫓に登って星空を見ました。朝4時の空には、冬の星座オリオンが。三ツ星はもちろん、オリオン大星雲までうっすらと見えていました。そして一等星のベテルギウス、さらにおおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンを結ぶ冬の大三角。パズルのように、星を繋げて星座を探すあの愉しみ。施設全体の灯りで満天の星とはいかないけれど、東京とは比べ物にならないくらいの星空が目の前に広がっている。久しぶりに、本当に久しぶりに空を見上げて星を眺めました。櫓の上でごろりと寝転がり、宇宙と向き合ったあの瞬間は今年の夏の忘れられないシーンです。

モンゴルと未来都市_c0077407_22492080.jpg
8月末に、パシフィコ横浜で開催されていた世界SF大会にちょろっと出かけてきました。入場無料のディーラーズブースで売り子のお手伝いをしたというだけで大会自体は全く参加しなかったのですが、少しは雰囲気を味わえたしなかなか面白かったです。もうちょっと安かったらひやかしで覗いたかもしれないな…。ワールドコンはSF門外漢が興味本位で行くには厳しい価格設定でした。。。あとせっかくみなとみらいで遊ぶチャンスだったのに、結局仕事をして帰っただけという淋しい結果になってしまったのが残念。この写真は会場からの帰りに撮影した一枚。みなとみらいの空間全体に漂う人工的な気配は、自分にはとても心地よいものです。この夜景も好き。久しぶりに映画ブレイドランナーを見直したくなりました。

8月はずっと調子が悪くてブログの更新頻度も激減していましたが、9月からは気持ちを切り替えて通常営業できればと思っています。サイトの日記もまた更新していきます(ううっ、7月末で止まってる…)。あとコメントもこれから返していきます〜。
by yuriha_ephemera | 2007-09-05 23:20 | 雑記
<< さよなら宵待草 シンメトリ >>
AX