人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪旅行紀*2 ココア専門店AKAI TORI(赤い鳥)
大阪旅行紀*2 ココア専門店AKAI TORI(赤い鳥)_c0077407_2074341.jpg
大阪旅行紀*2 ココア専門店AKAI TORI(赤い鳥)_c0077407_2082439.jpg
旅が好き、そしてカフェが好き。旅行に出かけると、毎回訪れたことがないカフェに入るのが旅のささやかな愉しみです。今回の大阪旅行ではAKAI TORIに出かけました。ココア専門店というのが珍しいうえに、鳥籠に入ったケーキなど何とも乙女心をそそるレシピの数々に前々から惹かれていました。初めて知った時からこのお店には興味津々で、こうして出かけることができてよかったです。

大阪旅行紀*2 ココア専門店AKAI TORI(赤い鳥)_c0077407_2084681.jpg
日曜日のティータイムだったせいか、店内はほぼ満席。一番奥の小さなテーブル席になんとかありつけました。隅にすっぽりおさまるような席で落ち着けたけど、店内の写真を全然撮ることができなかったのが唯一の心残り。これはズームにしてなんとか撮影した一枚。店内のいたるところに色とりどりのココアの空き缶が飾られていました。

大阪旅行紀*2 ココア専門店AKAI TORI(赤い鳥)_c0077407_2093113.jpg
ココア専門店らしく、ココアのメニューがずらりと。何にしようか迷って、今回はピーナツバターチャンクに。ココアの中にくだいたピーナツが入っています。チョコとピーナツの組み合わせが合うし、落ち着いた定番のテイストという感じでオーソドックスなお味でした。他にもいろいろな種類があったから、今度は正当派ではないものを頼んでみたいです。甘いココアは私にとっては冬のお出かけの時に頼む飲み物で、大好きです。家では不思議と飲まないですね。喫茶店でいただくココアが好きみたいです。

大阪旅行紀*2 ココア専門店AKAI TORI(赤い鳥)_c0077407_2010369.jpg
大阪旅行紀*2 ココア専門店AKAI TORI(赤い鳥)_c0077407_20102381.jpg
さて、いよいよ本命のケーキ。ここはやはりバードネストケーキを注文しました。写真がうまく撮れなかったのですが、こうやって本当に鳥籠に入ってケーキが出てくるのです。か、かわいいー。鳥籠にはおもちゃの小鳥などもついていて、いやもう本当に愛らしいケーキでした。おまけに鳥籠をとっても小鳥さんが。

大阪旅行紀*2 ココア専門店AKAI TORI(赤い鳥)_c0077407_20103554.jpg
店名のAKAI TORI(赤い鳥)は大正時代に鈴木三重吉が創刊した児童雑誌『赤い鳥』からとっているとのこと。伝票も、雑誌『赤い鳥』を模しています。『赤い鳥』をはじめ、大正時代の児童雑誌は本当にデザインが素敵なんですよね。『コドモノクニ』とかもすごく好き。復刻でいいから欲しいものです。

大阪旅行紀*2 ココア専門店AKAI TORI(赤い鳥)_c0077407_20105280.jpg
これは私が座っていた場所。小鳥のクッションやぬいぐるみがさりげなく飾られていて、隅々までノスタルジックでキュート。1972年創業のお店で、私の座っている場所には雑誌に掲載されたAKAI TORIの紹介記事がコラージュして飾ってありました。古い記事などもあって面白かったです。行く先々の都市でお気に入りの喫茶店を探しているのですが、このAKAI TORIもまた大好きな場所になりました。大阪に出かけた時はぜひぜひ立ち寄ってみて下さい。おすすめです。

余談ですが、AKAI TORIを探している時にたまたまJane Marple大阪店に出くわしました。こんな場所にあったんだ…。AKAI TORIからすぐの場所でした。入ろうかと一瞬思ったけれど、見たら衝動買いしそうだったし今回はあえて立ち寄りませんでした。春っていろいろと物入りだから、洋服買いはかなり自粛しています。だって学会費だけで4万とか飛んでいくんですよ?しくしくしく。

ココア専門店 AKAI TORI(赤い鳥)
住所*大阪市中央区心斎橋筋2-7-25金子ビル2F  
営業時間*12:00〜22:00
定休日*水曜日
TEL*06-6211-6638
by yuriha_ephemera | 2008-02-18 20:35 | カフェ・食べ物
<< ビッグショコラキーホルダー 大阪旅行紀*1 万博記念公園 >>
AX