少年展DM発送のお知らせ
少年展に関するお知らせです。本日DM希望とご連絡いただいて方にDMを発送させていただきました。本当は個別にご連絡を差し上げたかったのですが、現在いろいろと取り込んでいる状況で手が回らず、ブログでの告知のみになりそうです。申し訳ございません。コメントにDM希望と書き込んで下さった方の中で、M.Y様(イニシャルです)、YU様からまだ住所のご連絡をいただいておりません。こちらから一度メールをお送りしたのですが、ひょっとしたらスパム扱いされてしまった可能性があります。DMは確保していますので、お手数ですがもう一度master●yuriha.netまでご連絡いただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

c0077407_914615.jpg
少年展といえば、亀のような歩みで製作を進めています。これは「こんなイメージのオブジェが作れたらいいよな」というラフ画を兼ねてざっくり画像を作ってみたものです(クリックすると画像が大きくなります)。サーカスなはずが、結果的に学芸会の舞台という雰囲気になってしまいました。他にも何枚かコラージュ画像は作っています。ただここで問題があって、私はPCやウェブ歴は長いからHPに表示する画像としてはそれなりに納得のいく物が作れても、それを立体やオブジェとして表現することが現在のところ全く上手くできないのです。コラージュオブジェを出展したいのですが、やはりモノの壁は厚いなぁ、と。。。現在ため息をついている毎日です。他にもやらないといけないことがあるからかけられる時間も限られてきてしまっているし、うーん前途多難。そもそもモニタで見た画像の仕上がりと実際にプリントアウトしたものでは違いがあるし…。今まではウェブ用の画像しか作ってこなかったので印刷物はまだ苦手です。モニタでチェックしてよしと思っても印刷すると納得いかなかったりして、印刷に弱いのはかなりつらいです。ちなみにアップした画像は静止画よりもカタカタ動いていた方が面白いかなと思います。少年展が終わったら、いい加減Flashの勉強をしたいです。うん、ようやく今ならFlashに取り組めそうな気がするよ。しかしまずは少年展。当分は己の力量に凹みつつも這うように前進していかざるを得ない毎日です。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-04-19 09:26 | 活動の記録 | Comments(6)
Commented by ひいらぎ at 2008-04-19 17:34 x
紙媒体のデザインって意外と難しいですよね。結局はwebの先になるというか、画面では完成して見える物でも出力すると印象が変わってしまいますし。コラージュオブジェ作品の出展とのことですが、由里葉さんの写真等のレイアウトがいつも素敵なので、このサーカスのイメージが立体で見られるのを楽しみにしています。
Commented by Wednesday at 2008-04-19 22:25 x
こういう事をやりたいんだけど、どうやろう?とかそういった疑問等
あれば、お答出来る範囲で出来ますので、お困りの時は、メールなど頂ければ。

僕が学生の時分は、まだPCも普及していなくて
カラーコピーを占有していろんなコラージュつくったりしましたね~。

今は、CGがメインですがちょっと自分の絵を使った
ポップアップカードみたいなものにチャレンジしたい気分だったりします。
少し、絵本的な絵柄を研究してたら、友達にその絵柄ならポップアップ
楽しいのでは?と言われ、それって良いかもと思ったのです。

Commented by yuriha_ephemera at 2008-04-21 19:01
ひいらぎさん>
そうなんです、モノの壁の前に印刷の壁にぶつかってしまいました。ポストカードを販売しようかなと思っているのですが、家のインクジェットプリンタでの印刷がなんだか納得いかず、かといっても今の私の知識では入稿して印刷を頼むというのもできなくて…。今回は言葉を恐れずに言えば、できる限りのラインで妥協をするということになるかもしれません。でもこれが逆に今後いろいろと勉強するきっかけになる気がしています。本当はもうちょっと早くから知識を身につけていればよかったのですけどね。

最近はいろいろなことで自信喪失しっぱなしでなんとなく凹んでいるのですが、楽しみと言っていただけるとすごく励みになります!ちなみにひいらぎさんにはまだDMを差し上げていませんよね?ご希望でしたら発送しますので、その場合はご連絡下さいね〜。
Commented by yuriha_ephemera at 2008-04-21 19:06
Wednesdayさん>
今回はお尋ねしようにも質問すらできないレベルなのですが、今度入稿や印刷のことなどをぜひぜひ教えて下さいまし!!今までオフライン活動をしていなかったから、今回いきなりモノを作る、しかも素晴らしい作品を作られている有名な方々に混じって…というのが今更じわじわ効いてきて、本音を言えばだいぶプレッシャーに押しつぶされそうになっています。自分の脳内のイメージとそれを具象化するテクニックの乖離が歯がゆいですが、まぁそこはなんとか上手く誤摩化してやっていくしかないですね。
Commented by ゆい at 2008-04-24 12:45 x
こんにちは。お久しぶりです。
先日少年展のDMが届きました。ありがとうございました。切手も素敵で感動しました。作品を楽しみにしています。
Commented by yuriha_ephemera at 2008-04-24 20:15
ゆいさん>
こんばんは。こちらこそお久しぶりです。そしてご丁寧に到着の連絡をして下さってありがとうございました!少年展の作品はかなり難航していますが、なんとかイメージのものを作り上げたいなと思っています。近くなりましたら、またこのブログでも紹介していきますね。
<< 昆虫少年からの贈り物 理想のマカロンを求めて >>
AX