少年展、明日までです!
c0077407_21171195.jpg
本日はギャラリー在廊日でした。疲れていたのかエンジンがかかるのが遅く、ギャラリーに着いたのは予定よりやや遅く午後3時半過ぎ。それから7時まで、ゆっくりギャラリーで作品を見たり、同じく在廊されている他の作家さんとお話させていただいたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。それにしてもパーティーの様子を伺うにつれ、参加できなかった無念がふつふつと…。ご挨拶したい作家さんがたくさんいらっしゃったのに、せっかくのチャンスをみすみす逃してしまったなんて。。。今でも悔しくてちょっとめそめそしています。

火曜日は大学の用事があり服装で遊べないので、今日は思いっきり好きな格好をしていこうとサーカスを意識してあやしめのコーデで出かけてみました。Maryのワンピースに個人製作さんのアームコルセット、仮面は数年前に小樽で購入したヴェネツィアからの輸入ものです。仮面は不気味さのなかにも猫の愛嬌があって、お気に入りです。本当は今回の作品に使おうかと思っていたのですが組み込めず、結果的には当日の小道具として活躍してくれました。

今日は私の在廊に合わせて来てくれた友人はもちろんのこと、ブログの読者様ともお話できたのがとてもうれしかったです。一番驚いたのは、海外在住の方がわざわざいらして下さったことでしょうか。日本滞在時期にたまたま少年展がかぶったという奇跡的な偶然に加えて他にもいろいろと共通点があり、まさか少年展でこんな出会いがあるとは…と心底驚き、またとてもうれしかったです。今日一日ギャラリーに滞在していろいろな方とお会いできて、ここ数日のどんより暗い気分からだいぶ浮上し、前向きになれました。(ブログのコメントもたくさんいただきうれしいです〜。これからお返事させていただきますね。)人との出会いからエネルギーをいただき、感謝の気持ちで一杯です。創作も、またその他の活動も、諦めずにこつこつ続けていこうと思いました。

またお詫びなのですが、今日私がギャラリーに着いた時点でポストカードが完売していました。まさか売り切れていないだろうと思って補充分を持っていかず、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。明日も4時からギャラリーにいますが、補充をできるかどうかが不明なこと、また現在プリンターのインク残量の問題で補充分を作れるかがわからない(インクを買いに行く暇もない)ので、補充できるかは現時点では不明です。ですがなるべく何枚かは持っていこう……とは思っています。あやふやで申し訳ありませんが、もし購入を検討されている方がいましたら、午後4時過ぎに由里葉まで直接声をかけていただければと思います。通販とまではいきませんが、このポストカードは私自身とても愛着があるので、今後もイベントのたびに持っていって販売したいと思っています。

いよいよ明日が少年展の最終日です。時間が午後5時までと終了時間が早いのでどうぞご注意を。明日もたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-05-26 21:46 | 活動の記録 | Comments(10)
Commented by やっき at 2008-05-27 00:53 x
昨日うかがいました。由里葉さんらしさが詰まった作品だと思います。これから先、技術や経験が加わったらどんなものが生れてくるのだろうかと楽しみにもなりました。

作品は他の方々のものも含めじっくり拝見しましたが、若い女性ばかりの華やかな会場におっさん一人はなかなかいたたまれないものがあって(笑)、そそくさと出てきてしまったのでポストカードやペーパーには気づきませんでした。残念。
Commented by れいこ at 2008-05-27 19:29 x
アームコルセットと仮面が、サーカスにぴったりの雰囲気ですね…!yurihaさんご自身もサーカスの舞台の出演者のようです。
少年展は初日に行きました。とても濃密な空間を堪能できました。yurihaさんのコラージュボックスも、全体として祝祭性にあふれ、細部にも遊び心があってパーツをひとつひとつ眺めるのも楽しい作品でした。ポストカードも初日でしたので、無事購入できました。カードの方のコラージュの世界も、ノスタルジックで、眺めながらその場に行って遊んだような気分になれました。
今後も、学業と並行して、アーティスト・yurihaさんの世界を広げて行ってくださるのを楽しみにしております。
Commented at 2008-05-28 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriha_ephemera at 2008-05-28 23:21
やっきさん>
ご感想ありがとうございます☆今回は技術も経験も限りなくゼロに近いながら、よくもまぁ作品を作って出展したものだと今更ながら自分でも呆れています。いくらなんでも無謀すぎました…。でもここでよい経験を積むことができたのは本当によかったし、次に繋がるきっかけを掴むことができた気がします。創作は苦しいけれど、でもやっぱり楽しいです。これからもチャンスがあれば、何かイベントに参加したいと思っています。

おっさんにはいたたまれないものがあったなんて、そんな(笑)。私が在廊している時は男性一人のお客様も結構いらっしゃっていましたよ。ちょうどタイミングが悪かったのかもしれません。ペーパー類は手許にありますので、今度やっきさんにお会いする時に差し上げますね〜。
Commented by yuriha_ephemera at 2008-05-28 23:43
れいこさん>
ポストカードをお買いあげいただきありがとうございます!このコーデは会場を見る前から決めていたものだったのですが、サーカスをイメージした内装と相俟ってよい雰囲気を出せたかなと自分でも思っています。イベントに合わせて衣裳っぽいコーデを身につけるのは楽しいです。

今回出展した作品は私のサーカス幻想の「陽」の世界で、本当はもっとドロドロして人間くさく、そして陰鬱なイメージも抱いています。いつか私に力が備わったら、衣裳と舞台装置を整えて、人にサーカス幻想を演じてもらってそれを写真で切り取りたいな…。今後も学業と平行して、少しずつ創作活動を続けていく予定です。創作の先輩として、今後もいろいろ教えてくださいね。
Commented by FeZn at 2008-05-28 23:56 x
日曜昼イチぐらいにお邪魔しました。
お会いできませんでしたがサプライズ2つほど在廊中の方に預けたのでもうお手元にあると思います。
メインはサプライズ1ですが、ひょっとしたらもうお持ちかも知れないと思ったのでサプライズ2も用意しました。まあこれはオマケですが&今はもっと出来の良いモノがあるのですが、それはさておき。

ポストカードはその時点で多分ラスト1枚をゲットしてしまったので、他の方のためにコメント欄に書いておけば良かったかもしれませんね…… m(_ _)m
Commented by yuriha_ephemera at 2008-05-28 23:59
ゆいさん>
ポストカードの件で声をかけていただいた方、よく覚えています。あの方がゆいさんだったのですね。「ひょっとしたらブログを御覧になっている方かしら…」と思ったのですが、気が利かなくてお尋ねすることができず、申し訳ありませんでした。きちんとご挨拶はできませんでしたが、お会いできてとてもうれしかったです☆

ポストカードはどうやら日曜中には、ひょっとすると土曜の夜で売り切れてしまったようで、わざわざ足を運んでいただいたのにすみません。また次のイベントの時は、たくさん持っていきたいと思っています。次にイベントがある時も、必ずDMを差し上げますね。今回はいろいろご迷惑をおかけしたにも関わらず、優しい感想を寄せていただき本当にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by yuriha_ephemera at 2008-05-29 00:08
FeZnさん>
こんばんは。素晴らしいサプライズ、本当にありがとうございました!こんな資料はもう手に入らないものですよ…。なんとお礼を申し上げたらよいのやら。本当に本当にありがとうございました。また後日、改めてメールでお礼をしたいと思っていますのでもう少々お待ち下さいませ。

そしてポストカードはやはり日曜中には売り切れてしまっていたのですね。このようなイベントは初めてでどの程度持ち込めばよいのかさっぱり検討がつかず、目測を誤ってしまったようです。もっとたくさん用意しておけばよかったと反省しています。

今回お会いできなかったのは残念ですが、また何かの機会にでも(国際ブックフェア?)お目にかかってお礼をできればと思っています。このたびは本当にありがとうございました。
Commented by 中山 at 2008-05-31 08:15 x
ゆりはさんのコーディネイト、完璧ですね!
絵の様に素敵です。
Commented by yuriha_ephemera at 2008-06-01 21:49
中山さん>
コメントありがとうございます〜。そう言っていただけるととてもうれしいです。イベントの時はこのように非日常な格好をすることができるので思わず気合いが入ります。ヘンテコなコーデを考えるのが楽しいので、またイベントの時はおかしな格好をしようと思っています。
<< 少年展「ノスタルジック・サーカ... 少年展会場風景 >>
AX