一箱古本市終了しました!
秋の一箱古本市2008、無事終了いたしました!朝に比べると午後は少し雲が出てきましたが、谷根千散策にふさわしい秋の一日だったと思います。普段から顔なじみの友達はもちろんのこと、ずっとブログを見て下さっているという方、またmixiのコミュやプーペを見て来て下さった方など(最近プーペガールをはじめました。普通に由里葉で登録しています)初めての方にもたくさんお会いできて、今日はとても楽しかったです。いろいろな方がサイトやブログを見て下さっていることを実感できるのは活動の励みになりますし、また実際とてもうれしいことです。今日はお立ち寄りいただき本当にありがとうございました!そしてブースが混んでゆっくりお話できなかった方もいて申し訳なく思っております。ブログの読者様とお会いできるのはこういうイベントならではだと思うので、これからもこういう時間を大事にしていきたいなと思っています。今年来られなかった方、もしくは気になっているけど今回行きそびれたという方は、ぜひぜひ来年はいらして下さいませ〜。参加者も店主もイベントを楽しんでいるこの空気感、バラエティに富んだ一箱の古本、そして何よりこの街がとてもいいのです。これからも春は助っ人、そして秋は店主として参加を続けていきたいと思っています。

c0077407_2132619.jpg
毎年恒例、一箱古本市の写真レポです。今回紹介する写真は開始直前に撮影したものです。まずはブースの全景。ああ、後ろにJaneの袋とはみでたパッキンがばっちり写ってる。。。片付けてから撮影すればよかった、とほほ。いかにもNEW ATLANTISくさい感じではありますが、でもまた去年とは違った感じのブースに仕上がったように自分では思っています。毎年毎年、その時の気分がディスプレイに反映されています。今年のはぱっと見かちっと、すきっとしてますが、でも何やら妙な雰囲気が…。

c0077407_2134014.jpg
今回の看板です。こちらも時計の部品を用いて制作しました。今年は「螺子、歯車」、そして器械っぽさが鍵でしたね。アクセはもちろんですけど、こういうディスプレイ用品をちまちま作っているのも楽しいです。たぶん空間を作り込むのが好きなのでしょうね。こういう空間を作り込んで、そしてその空間にふさわしい装いをすることは、私にとってイベントにおける「遊び」なのでしょう。念のために書き添えておけば、普段は人とばったり会うと気まずいくらいもっと適当な格好をして街をぶらついています(笑)。

c0077407_2135158.jpg
アクセは在庫をあるだけ持っていったのですが、限られたスペースにつき当然全部は並べられないので、一部のみ置いていました。「これは何?」と手に取ったり面白がって下さる方が多く、作り手としてはとてもうれしかったです。今回アクセの販売は初めてだったので売れるか正直かなり不安だったのですが、おかげさまでご好評いただけたようで、アクセの在庫が残りわずかとなってしまいました。そのうち通販も…と考えていたのですが、通販よりも何よりもまず、増産しないと販売すらできない状態です。なので通販をするのはもう少し先のことになってしまうかもしれません。ですがイベントに来られない方もたくさんいるかと思いますし、今後必ず通販はするつもりです。通販については気長にお待ちいただけると幸いです。

c0077407_214340.jpg
本をざっくりと並べた状態です。本もやはり動きが早く、朝から随分出てしまいました。本狙いの方は、早めのご来場がおすすめです。私の好きな本ばかり出品しているので、本についてお客様といろいろお話できるのもこのイベントの楽しみの一つです。

c0077407_2141415.jpg
こちらは舞台裏。並べきれなかった本のストック、アクセの在庫、そして釣り銭箱。下のスーツケースに本をパンパンに詰めて、ゴロゴロ引っ張って会場にやってきました。

まだまだ書きたいことはありますが、取り急ぎ今年の一箱古本市の様子のご紹介まで。今年も助っ人さんや大家さん、そしてスタッフの方々には大変お世話になりました。みなさま、お疲れさまでした!今年も楽しい一箱古本市で、とても満足です。ちなみに明日は豆本フェスタを見に神保町へ出かけてきます。そういえば私のブースにいらして下さった方は豆本フェスタと掛け持ちの方が多かったですね。二日目だけど、楽しんでこようと思っています。こんな感じで、今週はイベントと本な週末になりそうです。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-10-12 22:01 | 活動の記録 | Comments(10)
Commented by 伽南 at 2008-10-12 22:52 x
古本市、お疲れさまでした!
エミキュのスカートを着ていた伽南です。
残念ながら、お目当ての本はどれも売り切れておりましたが…(苦笑
アクセはだいぶ進化していますね!
世界観が好きです。
出店とても楽しそうですね。今日は私もギャラリーや雑貨屋などを回ったので創作意欲を刺激されました☆
Commented by mizinko at 2008-10-12 23:48 x
今日は一日、お疲れさまでした!
由里葉さんパワーで良いお天気に恵まれましたね☆
目星を付けていた本たちは残念ながらお嫁に行った後で、由里葉さんのブースには一番先に行けば良かったと後悔~。
アクセサリーはどれも素敵で、選ぶのが大変でした(笑
手にとって色々観る事が出来て嬉しかったです。
今後の展開も楽しみにしております!
Commented by SILK at 2008-10-13 12:40 x
お疲れさまでした☆
あわただしくなってしまいましたが、お話できて良かったです^^
本もアクセも目移りしてしまう素敵さでした。
じっくり堪能させて頂きたいと思います♪
今日のフェスタも楽しんできてくださいね〜
Commented at 2008-10-14 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriha_ephemera at 2008-10-17 13:26
伽南さん>
こんにちは。コメントのお返事が大変遅くなって申し訳ありません。
なんと、あのエミキュのスカートをお召しになっていた方が伽南さんだったのですか!デザイン自体はとても好きだけれど私には絶対無理なアイテムを素敵に着こなしていたので思わず話かけてしまったのですが、それが伽南さんだったとは…。きちんとご挨拶できなかったのがとても心残りです。また何かの機会でお目にかかることがありましたら、次こそはご挨拶いたしますね。

アクセ作りは初心者でまだ未熟なところがたくさんあるので、これからもっともっと進化させていきたいと思っています。世界観先行ではなく、物としてのクオリティを追求していくことが自分の課題と思っています。

伽南さんの行かれた結構人、隠れ家っぽいお店で私もお気に入りです。チーズケーキが美味しいのですよね。今度は伽南さんに普通の休日、もう少し静かな谷中を見ていただけたら…と思っています。ぜひまた谷根千に遊びにいらして下さいね☆
Commented by yuriha_ephemera at 2008-10-17 13:31
mizinkoさん>
お天気は内心かなり心配だったので、無事晴れてよかったです。
でもこれは私の力ではなく、秋の一箱の中心である青秋部のお二人のおかげかと。
私、集団行動の時は残念ながら晴れ女パワーが激減してしまうのです、とほほ。なんて協調性のない…。。

またアクセや本、いろいろとお買い上げいただき本当にありがとうございました!
アクセは使っていただけるのが作り手としては何よりなので、ぜひぜひたくさん身につけていただけるとうれしいです。
来年はアクセの活動も増やせるよう、頑張っていきたいと思っています。
Commented by yuriha_ephemera at 2008-10-17 13:35
SILKさん>
本当に本当にお忙しいなか、一箱にご来場いただきありがとうございました!お会いするの、実は結構久しぶりでしたよね?
普段あんなに身近な場所にいるのに…。いやはや。
今度お互いもう少し落ち着いたら、『カフェー小品集』に載っているロマンティックな喫茶店にでも出かけてたっぷりお話したいですね〜。
今年の活動はこれで終わりですが、来年もまたいろいろと面白いことに挑戦していくつもりです。その時はまたご案内させていただきますね。
Commented by yuriha_ephemera at 2008-10-17 13:41
鍵付きコメント様>
こちらこそはじめまして。そしてアクセを目に留めていただきありがとうございます。
通販はまだ時期は未定なのですが、今のところ来年の1月末頃になりそうな気がしています。
アクセの制作期間が必要なこと、また何せ通販は初めてで郵便事故が多いという年末年始付近は絶対避けたいので、そうするとこのくらいの時期になってしまいそうです。
まだ先の話で申し訳ありませんが、正式な日程が決まりましたら、改めてブログでも告知をいたしますね。
通販の時は新作を出せるようにしたいなと思っているので、引き続きこのブログをチェックしていただけますと幸いです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by 宇宙ステーション at 2008-10-20 01:09 x
修羅場近くで佇む阿修羅様が鬼の形相をしなくなったのでネットの世界に戻ってきました(笑)
一箱イベント、盛況だったようですね。今回はダンセイニやブラッドベリなど僕のとても好きな作家も出ていました。阿修羅様に微笑んでもらえるよう本業の方も頑張って下さいね♪
Commented by yuriha_ephemera at 2008-10-23 22:04
宇宙ステーションさん>
一箱はおかげさまで盛況で、全出店者の中で売り上げがトップでした。自分でもびっくりです。これもすべて来て下さったお客様のおかげですね。

阿修羅といえば、奈良の興福寺の阿修羅像が来春東京に来るとのことで今から楽しみにしています。この前の奈良旅行で実際に観てきたのですが、こうしてすぐ再会することができてとてもうれしいです♪本業の方は…いろいろアレですが、頑張りたいと思っています。。。
<< 秋物衝動買い日記 秋も一箱古本市2008 >>
AX