人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一箱古本市終了しました!
秋の一箱古本市2008、無事終了いたしました!朝に比べると午後は少し雲が出てきましたが、谷根千散策にふさわしい秋の一日だったと思います。普段から顔なじみの友達はもちろんのこと、ずっとブログを見て下さっているという方、またmixiのコミュやプーペを見て来て下さった方など(最近プーペガールをはじめました。普通に由里葉で登録しています)初めての方にもたくさんお会いできて、今日はとても楽しかったです。いろいろな方がサイトやブログを見て下さっていることを実感できるのは活動の励みになりますし、また実際とてもうれしいことです。今日はお立ち寄りいただき本当にありがとうございました!そしてブースが混んでゆっくりお話できなかった方もいて申し訳なく思っております。ブログの読者様とお会いできるのはこういうイベントならではだと思うので、これからもこういう時間を大事にしていきたいなと思っています。今年来られなかった方、もしくは気になっているけど今回行きそびれたという方は、ぜひぜひ来年はいらして下さいませ〜。参加者も店主もイベントを楽しんでいるこの空気感、バラエティに富んだ一箱の古本、そして何よりこの街がとてもいいのです。これからも春は助っ人、そして秋は店主として参加を続けていきたいと思っています。

一箱古本市終了しました!_c0077407_2132619.jpg
毎年恒例、一箱古本市の写真レポです。今回紹介する写真は開始直前に撮影したものです。まずはブースの全景。ああ、後ろにJaneの袋とはみでたパッキンがばっちり写ってる。。。片付けてから撮影すればよかった、とほほ。いかにもNEW ATLANTISくさい感じではありますが、でもまた去年とは違った感じのブースに仕上がったように自分では思っています。毎年毎年、その時の気分がディスプレイに反映されています。今年のはぱっと見かちっと、すきっとしてますが、でも何やら妙な雰囲気が…。

一箱古本市終了しました!_c0077407_2134014.jpg
今回の看板です。こちらも時計の部品を用いて制作しました。今年は「螺子、歯車」、そして器械っぽさが鍵でしたね。アクセはもちろんですけど、こういうディスプレイ用品をちまちま作っているのも楽しいです。たぶん空間を作り込むのが好きなのでしょうね。こういう空間を作り込んで、そしてその空間にふさわしい装いをすることは、私にとってイベントにおける「遊び」なのでしょう。念のために書き添えておけば、普段は人とばったり会うと気まずいくらいもっと適当な格好をして街をぶらついています(笑)。

一箱古本市終了しました!_c0077407_2135158.jpg
アクセは在庫をあるだけ持っていったのですが、限られたスペースにつき当然全部は並べられないので、一部のみ置いていました。「これは何?」と手に取ったり面白がって下さる方が多く、作り手としてはとてもうれしかったです。今回アクセの販売は初めてだったので売れるか正直かなり不安だったのですが、おかげさまでご好評いただけたようで、アクセの在庫が残りわずかとなってしまいました。そのうち通販も…と考えていたのですが、通販よりも何よりもまず、増産しないと販売すらできない状態です。なので通販をするのはもう少し先のことになってしまうかもしれません。ですがイベントに来られない方もたくさんいるかと思いますし、今後必ず通販はするつもりです。通販については気長にお待ちいただけると幸いです。

一箱古本市終了しました!_c0077407_214340.jpg
本をざっくりと並べた状態です。本もやはり動きが早く、朝から随分出てしまいました。本狙いの方は、早めのご来場がおすすめです。私の好きな本ばかり出品しているので、本についてお客様といろいろお話できるのもこのイベントの楽しみの一つです。

一箱古本市終了しました!_c0077407_2141415.jpg
こちらは舞台裏。並べきれなかった本のストック、アクセの在庫、そして釣り銭箱。下のスーツケースに本をパンパンに詰めて、ゴロゴロ引っ張って会場にやってきました。

まだまだ書きたいことはありますが、取り急ぎ今年の一箱古本市の様子のご紹介まで。今年も助っ人さんや大家さん、そしてスタッフの方々には大変お世話になりました。みなさま、お疲れさまでした!今年も楽しい一箱古本市で、とても満足です。ちなみに明日は豆本フェスタを見に神保町へ出かけてきます。そういえば私のブースにいらして下さった方は豆本フェスタと掛け持ちの方が多かったですね。二日目だけど、楽しんでこようと思っています。こんな感じで、今週はイベントと本な週末になりそうです。
by yuriha_ephemera | 2008-10-12 22:01 | 活動の記録
<< 秋物衝動買い日記 秋も一箱古本市2008 >>
AX