カテゴリ:Jane Marple( 126 )
秋冬のお気に入りアイテム
c0077407_22383494.jpg
秋冬シーズンのお買い物記録覚え書き。ほとんど自分用メモなのでパサパサした文章ですみません。。セールで購入したJaneのトートバッグ。この写真ではサイズが伝わらないかもしれませんが、とにかく大きい!私は本やPC、さらには創作の資材などをバンバン放り込んで使っています。ここまで豪快なサイズのバッグが出たのは嬉しかったな。本当はバンダナがついていましたが、私はバンダナを巻かずに使っています。

c0077407_2239320.jpg
ioで購入した懐中時計型のブローチ。大振りで、かつ私の好きな時計型ということで一目惚れ。ioの刺繍ブローチは好きで、時々チェックしています。私はこれが二つめですが、これからもじわっとしたペースで集めていくと思います。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2011-02-23 22:38 | Jane Marple | Comments(0)
生存報告
お久しぶりです。渋谷PARCOの御礼もできないままブログが止まってしまって申し訳ありません。準備期間の短いイベントは大変苦手なのですが、今回はかなり無理をして出展したため終わった後の反動が大きく、自分の想像以上に疲れきってしまいボロボロになっていました。今ようやくここの更新ができる程度に気力が回復してきました。沈黙していた間に札幌に帰省をしていました。買物をしたり自分の活動状況を見直したり、いろいろ考えることができていいリフレッシュになりました。今後の活動をどうしていきたいのかもぼんやりと見えてきたかな。今もまだ相当疲れているし本調子とは言い難いですが、ようやくまた前に進んでいこうと思える程度には元気になってきました。人間疲れすぎると本当にダメですねー。私はよくも悪くもマイペースな人間だということを実感してしまいました。渋谷PARCOの御礼はまた改めてエントリーを書きたいと思っています。遅くなってすみません。とりあえず今日はブログにて生存報告まで。

c0077407_2356289.jpg
c0077407_23564173.jpg
何か写真を…と思いとりあえず簡単な更新を。札幌Janeで購入したお洋服です。スカートは薄いベージュに紺のラインでクラシカルマリンなコーデを思い描いて手に入れました。久しぶりのミニスカートです。下は靴下補充。夏なので短めもいくつかゲット。写真を撮り忘れましたがイチゴ柄の黒ソックスも買いました。写真に写っているものでは左のカーキのソックスがお気に入りかも。靴下のカーキは意外とないのでコーデするのが楽しみ。

ようやく一段落したのでまたブログを更新していこうと思っています。札幌帰省のネタもいろいろあるので、ぜひまたチェックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2010-05-21 00:09 | Jane Marple | Comments(0)
ギンガムフルーツ
c0077407_19302157.jpg
先日新しく春夏物を手に入れました。といっても古着ですが…。一年前に発売されたこのワンピース、シリーズ名はなんだったのかなぁ、ギンガムフルーツ?名前こそ覚えていないものの、ギンガムと裾のプリントがかわいいとなんとなく気になっていたワンピースが一年後に安価で手元にやってきてくれました。パフスリーブな袖、大きめのギンガムにプリントと、お気に入り要素がたくさん。実はブラウンもありそちらと迷ったものの、鏡に当ててみたところ私は断然黒の方が締まって見えたのでこちらに決めました。ブラウンはやわらかい感じでこれも好きでした。こういう色が似合う人が羨ましい。私はぼやけてしまってダメです。

c0077407_1930358.jpg
プリント部分のアップ。実はこのシリーズ、街で見かけることがとても多いお洋服です。それも所謂ジェーンスキーさんではない方々が着こなしているのを見ることが多くて、それがちょっと不思議です。意外なところで見かけるのですよね、このお洋服。とても気に入っているので、私もたくさん着たいと思っています。子供っぽすぎず、適度にインパクトがあって、春夏はこういう「かわいい」お洋服を着るのが楽しい季節です。とはいえ、今日は信じられないほど寒かったですが…。。いい加減にしてくれよー。

c0077407_19305262.jpg
かわいいついでにこちらもアップ。先日銀座に出かけた時に三越で購入したラデュレのハンカチ。三色あって、ブルーが私らしいかなとこの色にしました。ピンクもかわいかった。ポイントはやはり端のマカロン刺繍でしょう。私は残念ながらこの手のパステルが似合う人ではないので、ハンカチなどの小物で色彩を楽しんでいます☆
[PR]
by yuriha_ephemera | 2010-04-12 19:46 | Jane Marple | Comments(2)
春待ちな日々
3月の東京に雪が降ったり、年度末で慌ただしかったり、何かと落ち着かない日々が続いています。忙しさのあまり身なりも構えず、洒落っ気のない格好でかけずり回っていてこれではいけないと思いました。自戒の意味も込めて、久しぶりにJaneをアップ。忙しくて冬物の写真を撮っていなかったので、今更ではありますが少しずつ紹介していくつもりです。


c0077407_2003710.jpg
セールで50%オフだったジャージ。Janeのジャージはカジュアルすぎず、また扱いも楽なのですごく重宝します。これはアイボリーだけれど、個人的に一番かわいいと思ったのは赤でした。真っ赤でプリントがシルバー。使いやすさでいえば私が購入した色だと思うのですが、あの赤もよかったなぁ。ちょっと未練。黒のプリントはよく見ると王冠やJMの文字が入っていてさすがJane。上下ジップアップなのでバランスも取りやすく、とても気に入っているアイテムです。春以降も出番が多そう。

c0077407_2005435.jpg
現在スクワールの納品準備を進めています。アリス新作はもうちょっとじっくり作ってから出したいので、とりあえず4月以降に持ち越すことにしました。今回は今までの定番物の納品が中心で、少しだけ目新しいものとしてはトランプモチーフのコインリングがあります。発送前に写真を撮って紹介するつもりです。今日はアリスイベント向けのショップカードを作っていました。画像を使い回しているので既視感のあるデザインになっていてすみません(笑)。次のイベントの時は新しいデザインのショップカードを作ろう…。このカードもスクワールに発送するので、ぜひたくさんの方にお持ちいただけたら嬉しいです。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2010-03-11 20:16 | Jane Marple | Comments(0)
ラフォーレセールにて
年に二回のお祭り、ラフォーレセール。今回も友人たちと一緒に出かけてきました。日曜のお昼過ぎに行ったのでよいものは残っていないだろう…と思いつつ出かけたのですが、意外にたくさん残っていて、おまけに70%まで値段が下がっていて、大変よい買物ができました。

c0077407_23301612.jpg
今回のセールのテーマは「インナー系の補充」でした。スカートやワンピなどをついつい買いすぎてしまい、消耗品であるインナー不足になるというバランスの悪いクローゼットになっていたので、それを解消すべくインナーをメインに探しました。皆さん考えることは一緒なのか気回しやすそうなブラウスやカットソーはあまりなかったのですが、根気よく服の山をかきわけて黒のブラウス、あとは黒の襟付きカットソーを購入。さらに茶色の靴下を一枚ゲット。このあたりはめんどくさいので写真は撮らなかったのですが、今回のセールで一番嬉しかったのはタッセルベルト。これ、プロパーで買おうかかなり悩んでやめたものなんですよね。サンプルだけど、まさか残っていたとは。ちなみに今回セール価格で購入したものを全部合わせてこのベルトのプロパー価格よりちょい安いくらいでした。70%オフはやはり大きいですね。今年は服飾費をだいぶ削る予定なので、セールでインナーの補充をできてよかったです。これでしばらくは大丈夫。

c0077407_23302715.jpg
さらにエミキュにてボーダーカットソーを一枚購入して、ラフォーレを退散してお茶へ。いつも行く原宿のクリスティーはブラームスの小径にあり、おしゃべりしやすいし紅茶や食べ物も美味しいし、好きなお店です。今回は喉が乾いたのでアイスミントココアを楽しました。ミント味が大好きなので、これはとってもツボ。冬の間にもう一度飲みに行こう。そういえば去年はなかったけれど、スタバで冬期限定のチョコミント味の飲み物が出ていた時は足繁く通ってました。私、チョコミントスキーです。

c0077407_23303774.jpg
チョコミント熱が上がったので、クリスティーで紅茶も購入。クリスティーブレンドも美味しいらしいので、今度買ってみようと思います。友人たちからはいろいろなお店の情報をはじめ、たくさんの刺激を受けるので毎回一緒に出かけるのが楽しみです。今回は三人ともJaneで散財したり、原宿を見回れてとても充実した一日でした。楽しい日曜日だったので、月曜からまた気持ちを立て直して頑張ります!
[PR]
by yuriha_ephemera | 2010-01-24 23:50 | Jane Marple | Comments(2)
頭上の非日常的コレクション
iPhoneにして以来、家から離れてもネット環境に繋がるというのがこんなに便利なものなのか‥と感動の日々を過ごしています(笑)。今までは携帯を使いこなせなかったので、家のPCから離れたら完全に情報弱者だったのです。でも今はちょっとした隙間時間ができたら気になっているショップやギャラリーを検索して調べることが可能になったので、今後はよりフットワークが軽くなる予感がしています。あ、あと出先で陸上の試合の実況を見れるというのも大きいですね。昨日は箱根の予選会だったのですが、電車の中で実況スレをチェックしていました。というかこの突然のiPhoneへのチェンジは、予選会に間に合わせたいためではないかという説もあったぐらいです。不純な動機こそ人を動かすということをしみじみと実感しました、はい。というわけで、前よりも出先でtwitterに投稿することが増えるのではないかと思います。自分の行動をリアルタイムで実況するのはあまり好きではないのでぽつぽつですが、行動記録を記しています(twitterアカウントはnewatlantisです)。こちらも宜しくです〜。

c0077407_17541893.jpg
以下はJane話。帽子好き+コレクター気質が入りまじった私の手元には、ほとんど被ったことのない帽子がいくつか存在しています。この二つもそんなアイテムです。形に癖があったり、あとはドレスハットタイプはどうしても普段着とは合わせにくいため、なかなか出番がなくて観賞用と化してしまいます。赤のタータンがかわいいミニハットは確か2004年のものだったはず。一度も使ったことがないので、今年か来年の秋冬イベントで挑戦してみようかな。左の帽子は2年くらい前のものだと思います。古着で見つけて買ったけど、プロパーだとかなりよいお値段がしたはずです。帽子のゴツさに負けない服を着込まないと帽子だけ浮いてしまうという難しさがあるので、なかなか出番がありません(イベントの時に確か一回つけた)。今年は数回被りたいなぁ。ちなみにエンブレムは取り外しができるので、ジャケットやコートにつけてミリタリーテイストを出すのにも使えそうです。手持ちの服の整理も兼ねて、写真をアップしてみました。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-10-18 18:11 | Jane Marple | Comments(0)
秋のドレスハット/王様クレイヨンその後
Janeではとっくに冬物のカタログの公開が始まっていますよね。皆さんは何を予約されたのでしょうか。私は例によって、未だカタログ閲覧の連絡すらしていない状態です。前より少ないとはいえ今でも予約完売品はあるわけでそれを手に入れるためにはやはりカタログは重要なのでしょうが、最近はもうカタログに対する執着が全然なくて、気が向いた時に店舗に行って実物を見たうえで好きな商品を買えばいいかなという気持ちになっています。Janeがスタンプ制になったのも影響して、普段行っている店舗以外のところでも買うようになりました。必然的に担当さんのいる店舗での顧客度がどんどん下がっているわけですが、まぁそれも致し方ないかなと思っているところです。Janeはまったりマイペースで付き合っていきたいなというのが今のテンションです。そのうちカタログの連絡すら来なくなるかもな、あはは。それならそれで仕方ないか。冬物ではナポレオンジャケットがあるようで、それがちょっと気になってます。

c0077407_18431340.jpg
9月に買ったまま写真を撮りそびれていたアイテムです。ドンルのドレスハット。写真がよくないですがきれいな形で一目惚れ。タッセルベルトを見に行ったはずが、気がつけばこの帽子を抱えて帰宅していました。ほどよいボリュームとゴージャスさがあって、シックかつモードな雰囲気が出ます。帽子は大好きなのですが、この手のドレスハットは一つも持っていなかったので(Maryのドレスハットはあるけれど、あれはモードというよりロリっぽい)買えてよかったです。

ところで、以前このブログでちょっと話題になった王様クレイヨン(その時の記事はこちら)。友人のAdelさんが王様クレイヨンに出かけてレポートして下さりました。Adelさんのブログ記事はこちらです。「王様クレイヨン」がのちに王様クレィヨン」と表記を変えていたことなど、写真つきでさまざまなエピソードが紹介されています。今はもうない王様クレイヨン、ふとみつけてその愛らしさに心惹かれて買い求めた一箱のクレイヨンの話がこんな風に発展していくことは当初は思っていませんでした。王様クレイヨンは自分の中にあるイメージを掻き立ててくれるので、今後NEW ATLANTISの中の「物語」の一つになっていくのかもしれません。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-10-07 19:29 | Jane Marple | Comments(6)
気分はナポレオン
無事東京に戻ってきていますが、ブログの更新が遅くなってしまいました。札幌・函館日記を書かなければ…と思いつつも、大量の写真の編集が億劫で放置ぎみになっています。こうやってお蔵入りしている記事が山ほどあるので、いい加減重い腰を上げなければ。。東京に戻って以来なんだかんだとやらないといけないことが多く、バタバタしている毎日です。

まだ自分的には蒸し暑いですが、先日衣替えをして秋冬服をがっつり出してきました。消耗品感覚の夏服と違って、秋冬服は何年も大事に着続けているものなので、愛着もひとしお。大事な洋服を取り出しつつ、毎年その時の気分の服を買い足しています。

c0077407_23434038.jpg
これは先日購入したJaneのナポレオンニットカーディガン。今期は自分の中でナポレオンジャケットが熱く、何かのアイテムは絶対手に入れようと心に決めていました。普段から買い慣れているJaneで好みのデザインのものが出ていたので、迷わずゲットしました。色は紺で、他にも臙脂・グレー・ゴールドと私の大好きな色が盛り込まれたカーデです。最初はニットじゃなくてジャケットの方がいいのにな…と思っていましたが、ニットカーディガンの方が活用の機会が多いし、最初の一枚はこれでよかったかもな(着すぎてすぐボロボロになるのが心配ですが)。Janeのナポレオンといえば、あれは2005年の冬物だったでしょうか、今思えば予約して買っておけばよかった大変好みのナポレオンジャケットが出ていて、あの赤は今でも未練アイテムの一つです。このカーディガンはスカートでもパンツ類でもなんでも合うので、今年は本当に着倒していると思います。早くこういうこってりした格好ができるまで涼しくなってくれると嬉しいのに。

Janeで他に気になっているのは、タッセルのベルトです。でも予約をしていないし、もう店頭に並んでいるし、雑誌にも載ってしまったからもうダメかな。黒が欲しいので、今週中にダメ元でお店を覗きに行こうと思っています。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-09-14 23:55 | Jane Marple | Comments(6)
札幌買物日和*1
札幌は雲一つないよいお天気でした!でも明日からお天気が崩れるようです。おまけに函館に出かける土曜日は雨。。函館に一緒に出かける相方は雨男なんですよ…。ヤツめ、またやりやがったな。

東京にいる間はもうヘロヘロで秋物どころではありませんでしたが、札幌に帰ってきてからはさっそくガンガン出歩いてウィンドーショッピングをしています。店頭はもうすっかり秋物一色でしたね。とりあえず、札幌Janeの戦利品です。

c0077407_211898.jpg
ドンルの羽根の付け襟。これはネットで見てかなり気になっていたアイテムだったので、札幌で残っていて嬉しかったです。ワンピをはじめトップスと重ねて、やや大人モード寄りな雰囲気にするスパイスとして使いたいな、と思っています。今年は羽根系の小物が気になっていて、他にも何か手に入れることができたらいいなと考えているところです。

c0077407_21182325.jpg
こちらはローファー。色は黒です。シンプルだけど、コインが挟まれているという小細工が楽しくて、選んでしまいました。色は茶色と迷ったけれど、今の私は気分がややシャープ&モード寄りなので、茶ではなく黒にしました。店頭でも気になっているのは正統派なJaneよりも、モードなドンルものが多いですね。ドンルのワンピなどは店頭で買うべきなのか、セールまで様子見をするべきなのかを図りつつ、今後の買物計画を立てたいと思っています。この靴は今の自分の気分にぴったりの靴なので、今期は大活躍の予感です。

c0077407_21183456.jpg
コインの部分のアップです。コインは自分がアクセサリーの素材として多様しているものなので、ついつい反応してしまいます。秋物を買い始めて、ようやく頭の中が秋モードに切り替わってきました。秋冬用のアクセサリーのデザインやテイストがなんとなく自分の中で固まってきたので、今後は素材集め(これがかなり苦労するのです。。)や試作に力を入れていくつもりです☆
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-09-03 21:34 | Jane Marple | Comments(0)
フィッシュカラーワンピース
セールの狂騒も一段落し、今頃は店頭にシックな秋物が並べられている頃なのでしょうが、相変わらず私はカタログすら見に行けていない日々です。。。忙しいというのはもちろんですが、今はいろいろなことで手一杯で精神的な余裕がなくて、原宿に出かけられる気分でないのですよねぇ。うーん、結構重症。そんなわけで、下手をすると秋物そしてカタログを見るのは9月の札幌で…ということになってしまうかもしれません。ネットで見る限り秋物はかなり好みな予感がしているのですが、今回は完全に出遅れですね、もうどうでもいいや〜(半ば自棄)。

c0077407_12343610.jpg
そんなわけで当分秋物とは縁がなさそうなので、春夏の間に買ったものでまだ紹介していないものをちみちみアップしていこうと思っています。これは夏物のフィッシュカラーワンピース。色は明るめのグレーです。大森さんスタイリングで装苑に載っていたワンピースですね。去年の春物で二色買いして反省したワンピースといい、私はこういう白い襟でシンプルな形のワンピースにはとことん弱いです。この形を活かすために、さらっとシンプルに着たいなと思っています。今は床に置いているので形が崩れていますが、着るとローウエストで形がすとんとしていて、少女服っぽい形がよいです。新宿や原宿でこのワンピを素敵に着こなしているお嬢さんたちを何人も見かけて、さて私はどうやって着ようかしらと思案しているところです。まだ一回しか着用していないので、夏の間にたくさん着たいなと思っています。

レポを書いている余裕は全くないですが、プラ@JCBホール、とても楽しいライブでした!あんなに和気あいあいとしているMC初めて見たかもというくらい、バンドの雰囲気がよかったです。アキラさんがものすごくはしゃいでいた印象を受けました。なんかこちらがびっくりするくらい、アキラさんがはしゃいでた、機嫌がよかった。やっぱりプラは三角じゃなくて、四角形じゃないといけないんだろうな、バンドマンが集まったバンドじゃないとダメなんだろうなぁ…と思いました。ぶっち君はドラムが大好きなドラマーだったけれど、「バンドマン」ではなくて「ドラム職人」タイプでしたよね。だから最終的にはこういう結果になってしまったのかな、と。でも7年間もの長い間プラでドラムを叩いてくれて、そしてその次にケンケンが入ってくれて、いろいろあって心配したけど、これは大丈夫だな、今後さらにもっと面白いことになっていくなとようやく安心できました。イケメンでドラムの腕がよくていいキャラしている(長崎出身、喋ると一転訛りまくりななごみタイプ、一人称は「おい」。使用例:「おいは今……ものすごく感動しています!エヴァよりみんなが好きだー!)ケンケンをメンバーにして、前任ドラマーのぶっち君もそうだったけど有名ではないけれどよい人を見つけてくるのが上手いですね、プラは。今回のツアーは本当に遠征したいけれど、スケジュール的に絶対絶対無理なので、大人しく武道館まで待つことにします。本音はもっと行きたいんですけどね、しくしく。遠征できないのがつらいわ。

そういえばうっかり忘れていたけれど、私サマソニ初日行くんですよ。スニーカー買わなきゃ…。あと夏フェス仕様の服ってあんまないかも、さてどうしましょう。。7月は世田谷パブリックシアターで「アルレッキーノ」を観たり(字幕の見えない席で全額払い戻し。。。)、コクーン歌舞伎「桜姫」に出かけたり(一幕がつまらなくて、おまけにAC11最中で疲れていて、途中で観るのを放棄して一幕で退場。。)、ちょこちょこ演劇系も出かけていましたが、8月は今のところ結城座の乱歩のみです。乱歩、宇野亜喜良、黒色すみれとロリ系界隈が好みそうな内容なので、普段の結城座公演の客層とはかなり違うものになるのかなぁ。9月は札幌帰省+函館旅行、そして名古屋遠征と旅づくしな一月になりそうです。うん、楽しいことがたくさん待っているから、なんとかこのつらいつらい修羅場を乗りきらなくては!水面下でかなりでろでろになっていますが、頑張ります☆
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-07-27 13:04 | Jane Marple | Comments(0)
AX