カテゴリ:コスメ( 31 )
LUSH10周年
いよいよ3月です。2月はなかなか大変な一月で、もうずっと眉間に皺を作って走り抜いたようなもので、さすがに心身ともに疲れました。3月はもう少し生活を楽しみながら過ごしていきたいなぁと思っています。このところ身体的疲労がたまりすぎて、精神までそれに引きずられて低空飛行になってしまうという無駄なロウさが続いていたので、この辺で疲れを抜いてあげなきゃ…とLUSHに駆け込みスペシャルケア用品を買いました。普段からLUSHの化粧品を愛用していますが、日常的ケアプラスαになるアイテムは自分へのご褒美という感じで、自分を甘やかしたい時に時々買う程度です。

c0077407_892837.jpg
今回の本命は最近新発売になったヘアケア用品「危機一髪!」。ヘッド用のパックで、自宅でヘッドスパができるというので気になっていました。最近シャンプーやトリートメントを変えたわけでもないのに、妙に地肌がベタついたり痒くなったりしていたのです。原因は食生活の乱れとストレスじゃないかなぁ。肌もすごく荒れてるし。お風呂にはいって髪を濡らし、地肌中心に塗り込んでマッサージして放置すること20分。ローズマリーや海藻、ペパーミントなどが入っていて、地肌がスースーすっきりして気持ちよかったです。頭がちょっと軽くなったかも。所謂保湿系のヘアパックではないけれど、頭皮をすっきりさせたい時にはいいかもな。買う頻度はそう多くはないかもしれませんが、今後も「自分へのご褒美」的な位置付けで、スペシャルケアとして時々取り入れたいと思っています。

c0077407_894292.jpg
これも購入したものの一つ。生パック「華麗なる饗宴」です。生パックは好きなのですが、最近はあまりマメに買いに行けなくて、極限まで肌が荒れた時に頼るというパターンになりつつあります。そうすると結局買ってしまうのが、肌をリセットしてくれる「華麗なる饗宴」です。本当は「ショコラのこだわり」や「人魚姫」も好きなのですが、効き目では「華麗なる饗宴」がダントツなので困った時はこれ。ひょっとすると肌が弱い人はダメな商品かもしれませんが(肌が強い私でも塗り立てはピリピリする)、このパックは本当に即効性があって荒れた肌の状態がよくなるので、重宝しています。LUSHの中で一つだけ商品を選べといわれたらこれを選ぶくらい頼ってます。昨夜はバスボムをお風呂に入れて、お風呂につかりつつヘッドスパをやったり生パックをしたりだらだらしていたら、だいぶ体の疲れが抜けました。たまにはこういうプチ贅沢、いいものです。

ところで今年はLUSH10周年だそうで、今回の冊子はどういう人たちが立ち上げた会社なのかというLUSHの歴史にページを割いていて、それがなかなか興味深かったです。電車の中で思わず熟読。いや、LUSHは英国発の自然派コスメというのは知っていましたが、その実どういう会社なのかよくわかっていなかったので…(ていうかそういうことに興味もなかったし)。私が初めてLUSHを知ったのは2000年か2001年頃、吉祥寺を歩いていたら何やら妙な匂いを発しているお店と出くわした時でした。本格的に散財するようになったのはもっと後ですが、店内を一周し「ふーんこれが化粧品なんだ」と妙に印象に残ったことを覚えています。その時々によって商品に入っているクルミやらアーモンドの粒子の大きさがマチマチだったり、あとあの独特の接客はウザイなーと思うこともたびたびありますが、でもやっぱりLUSHの商品は楽しいし、好きですね。なんだかんだいってLUSHファンだし、これからも散財を続けていくことでしょう。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-03-01 08:42 | コスメ | Comments(0)
久しぶりにコスメネタ
久しぶりにコスメネタです。このところがくんとモチベーションが落ちていまして、必要最小限のことだけをして日々を過ごしています。基礎化粧品は日々使ってなくなるのが早いから買い足しているけれど、メイク用品は全く買っていないなぁ。化粧なんかも超適当だし、これではいかんです。7月は女の子デートの予定がたくさんあるので、今から気合いを入れ直したいと思っています。

c0077407_2347341.jpg
気合いの現れとして、とりあえずLUSHに走りました。新しい石鹸「OH!マイフェアリー」が出ていたので、それをチョイス。この匂い、以前限定で出ていた液体のボディソープ「フェアリーキャンディー」に香りが似ている気がします。フェアリーキャンディーの香りは好きだったけど限定品だったし、何より固形ソープの方が好きなので、OH!マイフェアリーは結構気に入っています。これから何度かリピしそうです。あとはボディケア用品として「パワーマスク」を購入。ほどよいつぶつぶ感、あとはミントのすっきり感が気持ちいいです。夏場にちょうどよいアイテムかもしれません。

c0077407_23471322.jpg
こちらはLUSHではありませんが、今使っているヘアケアのラインです。ミルボンのディーセスシリーズ。個人的に、このシリーズはすごくお気に入り。今まで使っていたオブコスメティックス、あとはロクシタンもアイテムとしては気に入っていたのですが、コスパの面で考えるともっと安い方が気軽に買えるなぁと思っていました。そういう意味ではミルボンのアイテムはお手頃価格だし(私が買っているネットショップでは20%オフだから余計お得)、痛んだ髪をさらさらにしてくれるし、とても気に入っています。この金額でこれ以上の使用感のものは探せないだろうなと思っているので、当分このシリーズをリピし続けることになりそうです。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-07-05 00:04 | コスメ | Comments(2)
honey&lemonな指先
飛行機の着陸が30分遅れたり、通勤ラッシュの満員電車にぶつかってぐったりしましたが、なんとか無事東京に戻ってきました。今回の帰省は短かったけれど、なんだかとても濃かったなぁ。思わぬ再会があったり、楽しいお出かけがあったり、濃密な日々でした。実は土日ともにまた友達とお出かけの予定を入れてしまったので、今日はもう寝ようと思っています。最近はすっかり遊びモードな私です。

c0077407_21495896.jpg
札幌にハンドクリームを持っていくのを忘れてしまったため、ロクシタンで以前から気になっていたものを買ってみました。ハチミツとレモンのすごく香りのよいクリームで、指先がとってもおいしそうな匂いになります。手もしっとりするし、お気に入り。基本的にズボラなのでハンドクリームを塗るのはついついさぼりがちなのですが、この香りなら塗るのが楽しみでちゃんとお手入れをしそうです。あまりに気に入ったので、そのうち同じシリーズの他のアイテムも買ってみたいなと思っています。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-03-07 21:56 | コスメ | Comments(0)
ピーリングでつるつる*箱根旅行2007
修羅場もなんとか出口が見えつつある土曜日、渋谷に出かけて買物をしてきました。修羅場中でも一回くらい街に出て、化粧品を買い込むというが恒例のパターンになりつつある私。昨日もLUSH、オルビス、そしてLOFTとハシゴをして切れていた基礎化粧品やらシャンプーやら石鹸やらをごっそり買い込んできました。必要なものを買っているだけだから買物の楽しさはやや少ないけれど、でもストレス発散にはなったかな。いくつか衝動買いもしました。

c0077407_1031513.jpg
ロフトにて衝動買いしたアイテムはこれ。Cureのナチュラルアクアジェル、成分の90%が水でできているピーリング剤です。皮膚の角質を落とすピーリングやゴマージュは皮膚を痛めそうでなんとなく敬遠していたのですが、これはよいと紹介されていたので買ってみました。昨夜さっそく試してみましたが、水のようにさらさらしたゲルを顔に伸ばしてやさしくマッサージすると白いポロポロがたくさん出てきます。ピーリング後の皮膚を触ってみると、手触りが違う。これはいいかもー。説明書きでは週に2回使用と書いてあったけど、個人的には週一くらいのペースでいいかなと思う。その分ボディにも使おうと思っています。ピーリング剤としてはわりとお手頃価格でたっぷり入っているので、顔以外に使っても惜しくないです。最近精神的に余裕がなくて自分のケアを完全に怠っていたので、かなりひどい状況になっていました。化粧品を買ってきたから、これからは気持ちを改めてちゃんとお手入れしてあげないとね。もう若くないんだしさ(爆)。

渋谷に出たついでにぴあに寄って来日公演が決まったQueen Adreenaのチケを買いに行ったのですが、完売でした。。。発売当日だったのに……。。。。会場が原宿のアストロホールと聞いて「あの小さい会場でやるわけ?」とものすごく不安を感じていたのですが、案の定orz。はぁ、eプラスの優先予約に申し込んでおくべきだったかしら、とほほ。ちなみに私が前にアストロホールに出かけたのは、志方あきこさんのファーストライヴですよ。一体何年前だろ。懐かしいなぁ。Queen Adreenaの件はどう対処すべきなのか、イベのチケを買うべきなのか追加公演を期待するべきなのか、それとも必死でチケを探すべきなのか、迷っています。

以下は現実逃避写真その2。写真を整理していたらちょうど一年前に出かけた箱根旅行の写真が出てきました。バタバタしていてアップしそびれていたことを思い出し、一年遅れではありますがこちらを紹介することにします。箱根は一泊して星の王子さまミュージアムやポーラ美術館などに出かけたのですが、とても楽しかったしのんびり温泉につかって疲れが取れたのもよかったです。また箱根に行きたいなぁ。早く旅をしたいです。今日の写真は星の王子さまミュージアムです。

c0077407_10311985.jpg
エントランス。快晴、そして陽光にきらめく儚いシャボン玉。写真には写っていないけれど、王子さまの銅像がお出迎え。

c0077407_10313357.jpg
レストランの壁は、例の形にくり抜かれている。フレンチのランチ、美味しゅうございました。

c0077407_10314362.jpg
色褪せた、いつかの誰かの記憶。街角のショーウィンドーは、憬れの宝石箱。

c0077407_10315722.jpg
ミュージアムの中は撮影禁止だから紹介できないけれど、とても充実した内容でした。星の王子さまに特化しすぎることなく、テグジュペリの生涯と作品を紹介していたのがうれしかったです。

c0077407_1032948.jpg
南仏をイメージして作り込まれたこの場所は、下手をすると安っぽいファンタジーとなりかねない。でもよい素材を用いて丁寧に作り込まれたこの場所は、大人も楽しめるとても素敵な場所でした。ロケーションもいいので、機会があればぜひこの架空の町で写真撮影をしてみたいな。まぁモデルさんがいればという話しですけどね…。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-02-10 11:05 | コスメ | Comments(0)
春よ、来い
c0077407_14362547.jpg
買ったものをさっそく使ってみる、その2。マカロンとプチショコラのリングです。あー、Q-pot.かわいい、かわいい。めろめろ。次は何を買いに行こうかな。Webではあまり気にならなかったけれど、実物を見たらビッグショコラのキーホルダーがツボって気になっています。次の第一購入候補はこれかも。爪に塗っているネイルは先日購入したアナスイの新色。344の上に248を各一度塗り。薄づきだけどキラキラ。それにしてもせっかく昨日の夜マニキュアを塗ったのに、今日古書市で古本の山を漁っていたらさっそくもうネイルが剥げてきてしまいました。。。薄づきだからあまり目立たないけどさ…。

c0077407_14363617.jpg
現在使っている化粧下地が切れかかっているうえにリピート買いをするつもりはないので、新しいもののリサーチを兼ねてドラッグストアなどの化粧品コーナーを見回っています。そんな時にふと目についたロレアルのグロスがお手頃プライスでかわいかったので思わず購入。カラージュース09のストロベリーです。写真だとだいぶピンクでしかもちょっと青みが入っていますが、実物はもう少し赤みのある色です。これは食べた直後の化粧直しに使おうと思って買いました。何も塗っていないと顔色悪く見えるし、おまけに乾くし。普段のメイクの時はもっとさらっとして透明感のあるグロスが好きですが、食後だとささっと塗って色をつけたいからこのくらいねっとりしたテクスチャの方がいいし、これにしてよかったなと思いました。私の肌にはとてもなじむ色です。いちごの香りもおいしそう。

それにしても最近、やたらとピンクのものに手が伸びている気がします。外は冬だけど、心はもう春待ちなのかもしれません。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-01-25 14:50 | コスメ | Comments(6)
ANNA SUI、山本商店、そしてAPOGEE
三連休遊びまくったのに、今日もまたお出かけ。最近出かけすぎでいっつも疲れてます(苦笑)。これじゃいかんよね…。。。でも最近ストレスがひどくてひどくて心身ともにやさぐれているから、遊ばないとやってられないし。はぁ。そういえば昨日は久々にスーツを着て一日シンポのスタッフとして働いていたら肩は凝るし気分は鬱になるし散々でした。スーツは本当に苦手だ。私の持っている唯一の勝負服(スーツ)は野暮ったい灰色のスーツとユニクロのブラウス。やる気ナシのセレクションです。私、将来は絶対スーツ着るような仕事には就かんよ。カタギの仕事に就けないのは自分でも自覚しているし、それにそもそも人文系で博士課程まで行ったらカタギになんてなれませんから…。

今日はようやく時間が取れたので上野の西洋美術館に行ってムンク展を見ようと出かけたらもう終わっていました!orzorzorzorz
やってしまった、逃してしまった。あーん、泣ける。あまりに気持ちがやさぐれたので、ANNA SUIで限定品のネイルを購入。最初の予定通り、344と248。どちらもラメぎっちりでかわいいです。
c0077407_18383529.jpg


上野の後は下北沢へ移動。椅子が欲しくてアンティーク家具のリモーネへ行くも、これといったものが見つからなかったので東北沢へ移動して山本商店へ。ここで気に入った椅子を見つけたので一脚購入。今後の予定では、あと椅子とスツールを一脚ずつ購入してテーブル回りは一応完成。椅子はあえて揃えず全部バラバラなデザインにすることに決めました。気に入ったデザインの椅子を買うことが長年の願いだったので、ようやく計画の第一弾を実行できてうれしい。

最後に新宿タワレコに寄り、本日発売のAPOGEEのニューアルバム『Touch in Light』を購入。さっそく聴いていますが、うわーめっちゃAPOGEE(意味不明)。1stよりさらに濃ゆーいAPOGEEワールドが展開されています。私はこのテイストすごく好きですが、一般的に言えば1stの方が聴きやすいだろうなと思う。このバンド、音の作り方が緻密でクールで変態的ですから(だからこそ私は大好きなんですが)。さっとアルバムを聴いた感じ、「夜間飛行」的なキラキラソングが少ないのはちょっと寂しかったですが、でも私はやっぱりAPOGEEの音作りはとても好きです。今のところ一番好きな曲は雨の曲をこんなに変態的に仕上げられるんだというのが逆にびっくりだった「Rain Rain Rain」かな。ライヴで聴いてもかっこよさそう。プラが雨の曲を作ると透明感と寂寥感が入り交じったなんとも言えない景色を見せてくれるのですが、APOGEEはこうくるのですね。面白いわ。あとは「Spacy Blues」が楽しくて好きです。サビの途中に入る「しゅーん」って言う音が妙にウケる。初の全国ツアーも決まったようで、3/27の渋谷は出かけたいと思っています。考えてみたら、私はAPOGEEのワンマンを見たことはありません。ずっと対バンイベでした。おまけに最近忙しすぎて全然出かけられなかったし。初のAPOGEEワンマン、今から楽しみです。

そういえば今日は原宿Janeのプレセールの日でした。当初は行く気満々だったのですが、Q-pot.のバレンタイン新作のかわいさにハートを打ち抜かれてあっさりJaneを捨てました(それ以前に散々もうセールで買っただろうと言われそうですが)。セール費用をアクセに投入です。このシリーズ、かわいくて全部全部欲しいくらいです。発売日は1月23日か。夜なら多少時間が取れそうだから買いに行こうっと。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-01-16 19:20 | コスメ | Comments(4)
28日雑記
Jane Marpleの春物カタログを見てきました。個人的にヒットでした!かわいいものが一杯。ポップでキュートなものとシックでクラシックなものが両方揃っていてうれしい。最近の春物の中では一番好みでした。ひとまずワンピ×2、スタッズつきライダース、ケーキのリング&ピアスなどを予約。あとは入荷連絡にして店頭で見て決めようかと。カタログについては後日改めてまとめたいと思っています。今は他にやらないといけないことが多いのでそちらを優先。少し遅くなるかもしれないけど、かわいかったので気合いを入れてレポを書きたいと思っています。

カタログの後は中野に出かけて三日月バビロンの公演「リンデンバウム 〜回転木馬の棺〜」を観る。個人的には「エピクロスの果実~脈打つ星のパラノイア~」の方がストーリーとしては好きかな。ゴシックっぽい雰囲気が好みの人はリンデンバウムの方がよいのかも。実はこの前にJulesの公演「フィルム的残酷」に出かけたのだけれど、予想以上にダメだったというか、演劇好きとして残念に思う部分がたくさんたくさん目についてもやもやした気持ちが抜けきれなかったので、三日月を観に行って少し気持ちがすっきりしたかも。「ちゃんとお芝居しているよ」という部分で充実感を得ているのもどうなのよという話しですが…。

Julesに関して言えば、自分の中では科白を言うとか舞台に立つという基本的な部分でのダメ出しが多かったです。やりたい世界観はわからんでもないけれど、お芝居としてやる以上そういう基礎の技術がないと全くの独りよがりです。演劇体験がない人が多かったらしいという事情はわかるけれど、舞台に立ってしまえばそれは関係ないこと。せめてその素人くささをよい意味で用いることができたならよかったのでしょうけど…。古関さんも三日月で観た時の方がずっと印象がよかったのが残念。喉のコンディションもよくなかったらしく科白も正直聞き苦しかったし。脚本も少年+寄宿舎という典型的な枠組みの中で組み立てられたストーリーで陳腐と切り捨てるのはあまりにも冷酷かもしれないけど、でもありがちなパターン。そもそも70分という上演時間だからこそ、きっちり物語を組み立てるよりも雰囲気に走ってしまうのは。ってすみません、超絶辛口で。でも私は演劇を観る時は少年系世界観が好きな人ではなく一演劇好きとして舞台を観るし評価します。世界観構築よりも何よりも、演劇をするために必要な基礎体力作りをすることは一番必要なのではないかというのが私の感想です。制服とかはかわいかったけど、演劇とスチール写真は全然違うしな。舞台での魅力は、たぶんそういう部分ではないのだろうということを強く感じています。

劇場を出た後はタコシェを覗き、その後は御茶の水へ。資料の本を買ったり、さぼうる2にて友人と歓談したり。今月号のNIKITAのコピーで盛り上がる。「蜃気楼フェミニン」とか「したたか艶女の裏腹メガネで誘うドキドキ」って何(笑)。中吊りで見た時は吹きました。女性誌は本当に面白いなぁ。

c0077407_7571692.jpg
最近お熱のジルコスメ。パレットを一色買い足してしまいました。こちらは大好きなゴールド系。ジルのシャドーのラメっぷりが本当に好きです。それにしても今月は誕生日やらクリスマスやら理由をつけやすいので買物しすぎました。来月はなるべくつましく暮らすことにしましょう。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-12-29 08:38 | コスメ | Comments(0)
甘いシロップ
c0077407_1733386.jpg
ジルのシャドーを買って以来、コスメづいています。今日は街に出たついでにアナスイに立ち寄りグロスを購入。スイリップグロス002です。透明なピンク色で、大粒のラメが入っています。細かいラメ入りのグロスならいくつも持っていますが、こういうギラリとしたタイプは初めてなのでうれしいです。グロスのとろりとした色が甘いシロップのようで、眺めているだけで楽しいな。

c0077407_17335052.jpg
c0077407_1734475.jpg
アナスイの店頭には来年の1月10日から新発売になる商品が展示されていました。限定品のグロスとネイルがかわいい、かわいい!ものすごくツボりました。絶対買いに行かなきゃ。ネイルはとりあえず248と344かな。グロスは800にしようかな。ブルーの100番がすごくきれいな色で青好きとしては欲しいのだけれど、果たしてこの色は使いこなすことができるのか??発売日までまだ日があるので、楽しく悩みたいと思っています。

以下別な話題ですが、Jane Marpleの春物カタログの連絡をいただきました。帰省前に見ることができて一安心です。春物楽しみだなぁ。でも旅行もしたいし、なるべく控えめに、ね。

さて、これからクリスマスディナーに出かけてきます!誕生日にも出かけた近所の同じレストランです。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-12-24 17:47 | コスメ | Comments(2)
スノーパウダー
頭を使う作業をすると、精神力をごっそり持っていかれるせいか内面も外見もがさがさに乾いてしまいます。渦中にいる時はそんなことを気にしていられないけれど、ふと我に帰った瞬間に己の乾涸び具合に愕然とすることもしばしば。そんな時は手っ取り早くキラキラを投入するためにコスメを買いに行きます。気がつけば今年の秋冬は全然コスメを買っていませんでした。このところずっと化粧がおざなりだったのはそのせいか。

c0077407_1952714.jpg
JILL STUARTのブリリアンス アイズ 06glazed garnet。ジルのアイものは初めて買いましたが、色がかわいくて上品なラメラメですごくいいですね。ピンクがかわいい〜。お気に入り。気に入ったので、そのうち他のカラーも買いに行きたいと思っています。ちなみにジルのアイシャドーはしょこたんがブログでかわいいって紹介していて、それもあって気になっていました(笑)。しょこたんはかわいいし賢いからファンです。

c0077407_19522070.jpg
ジルの大物の他にもドラッグストア系コスメを購入。マキアージュのシャドーとCANMAKEのグリッターパウダー。どちらもラメ系で、色はホワイトやシルバー。私の中の北国が呼ぶのか、この時期は雪を思わせるカラーやアイテムが欲しくなります。顔なじみのよいゴールド系ももちろん使いますけど、金に比べて肌になじまないことは知りつつもスノーパウダーのような冷たい銀色の粉に手が伸びるのです。マキアージュはカラーが肌に溶け込みラメが綺麗に浮かび上がるところがよいです。ベースとして使う予定。CANMAKEのパウダーは指にとって肌にトントンとのせるタイプ。こちらは以前ゴールドを購入して、それも愛用中。一見おもちゃっぽいけど、粒子が細かくて優秀だと思います。銀の粒を目の回りに散らして楽しみます。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-12-15 20:18 | コスメ | Comments(0)
クリスマスにむけて*2
c0077407_18403568.jpg
イトシアの中にはLUSHも入ったようです。銀座はすごい近い距離に二店舗もあることになるんですね…。ちらりと覗くとさっそくクリスマス商品が展開されていたので、思わずあれこれお買い上げ。でも今回はまだ控えた方です。これから二ヶ月間、じわじわと買って試していきたいと思っています。

というわけで本日の購入品。一番右から時計回りに「エンジェルショコラ」「スノーケーキ」「シャンパンスノー」「フレッシュフレンド」。エンジェルショコラは「チョコミントとバスタイム」の天使型Ver.。このバスボムは香りが好みでお気に入りです。天使の形もかわいいですね。スノーケーキは冬期限定のソープ。真っ白でふわふわした香りのよい泡が立ちます。

シャンパンスノーは発売を楽しみにしていたシャワージェリー。去年も買ったのですが、シャンパンとオレンジの香りがいいです。カクテル「バックス・フィズ」をイメージしたものだとか。フレッシュフレンドは洗顔ソープです。最近はずっとこのソープを使っています。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-11-07 18:52 | コスメ | Comments(0)
AX