<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
shadow
c0077407_18332527.jpg
c0077407_2125127.jpg

午后3時、大学構内にて。


チュールスカートが好き。もう病的なほどに好き。チュールやレースが使われているスカートは、何枚持っていても欲しくなってしまう。今日着ているのは、MILKのチュールスカート。ちなみに全身像はこんな感じ。
c0077407_18444783.jpg

足下がちょっとバランス悪いので、コーデの改善余地あり。トップスはJane夏物のニットのプルオーバー。撫肩だから、結構ゆるゆるで落ち気味な感じになってしまうなぁ。たぽっとしていてかわいいといえばかわいいけど、だいぶずり落ちているからさすがに気になります。。奥に見えているのは2006年夏物のロゴバッグのピンク。A4、さらにPCを入れても大丈夫な頑丈さがありがたい。院生やってると荷物が多くて…。ほんとは小ぶりのかわいいバッグで出かけたいところですが、そうもいかずに毎日大荷物です。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-05-28 18:47 | 雑記 | Comments(0)
銀座のカレー・ニューキャッスル
c0077407_13271649.jpg

先日銀座に行った時、ニューキャッスルに立ち寄りカレーを食べました。昔からあるお店でカレー好きなら一度は耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。「辛来飯」というネーミングがつけられているここのカレーライスは、どろりとした独特のルウが特徴。味は標準のカレーよりはかなり辛めだと思います(私は激辛好きなので、この程度は全然平気ですが)。そんな辛さのあるルウに目玉焼きをくずしつつ食べるのが美味しいのです。卵がからむと、味がマイルドになります。どこか懐かしい味がする、辛来飯。ときどき発作的にここの味が恋しくなり、銀座に出かけることがあります。

c0077407_13272692.jpg

ここのメニューで特徴的なのはネーミング。京浜東北線の駅名になっています。気をつけておいて方がいいのは、ここのカレーの量はかなり少なめだということ。私がこの日頼んだのは「蒲田」ですが、女の私で「もう少しあってもよいかも」という量です。私が大喰らいという懸念がないわけではないですが(笑)、普通の食欲なら「蒲田」あたりがよろしいのではないかなぁと思います。もっと食べたい人のためには、メニューに載っていない「ツン蒲」(蒲田の次)というものもあるとか。なんだかいろいろ裏メニューがあるようです。

c0077407_13273756.jpg

お店を出ると、入口のところに猫がいました。普段はとても愛想のよいこらしいのですが、この日はご機嫌ななめだったのか触らせてもらえず…。残念。

ニューキャッスル:東京都中央区銀座2-3-1
営業時間:11時〜21時(土曜は17時まで)
定休日:日曜、祝日
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-05-27 13:30 | カフェ・食べ物 | Comments(0)
繊細かつ実用的なKID BLUE
c0077407_2115592.jpg

インナーは気に入ったデザインのものを買い求めていますが、その中でも好きなブランドは?と聞かれれば真っ先に答えるのがKID BLUE。価格もそしてデザインも私にとっては背伸びせず手を出せるブランドであり、そして縫製のしっかりした品質の良さと繊細で少女チックなデザインが気に入っています。色気はあまりなくて、全体的に清楚ですよね。そこもまぁ、私の少女趣味にマッチしているようです。

KID BLUEで一番好きなアイテムは実はキャミソールかも…というくらいキャミがお気に入りです。写真が全然きれいに撮れなくてこれでは実物の良さが伝わらないかと思いますが、仕方ないのでこのままアップします。左がドットピオニーシリーズ、右がオールドアイビーシリーズのキャミです。着心地がよく、洗濯に耐えるので本当にKID BLUEのキャミは重宝です。これからどんどん増やしていきたいな。

c0077407_21161253.jpg

ドットピオニーキャミのアップの部分。ディテールの細かい部分まで、繊細に作り込まれた少女趣味。それでいて丈夫なのだから、なんとも頼もしい限りです。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-05-26 21:19 | その他お洋服 | Comments(0)
金の粒、降り注ぐ
c0077407_20102645.jpg

秋に引き続き、ゴールドブーム続行中。シルバーも大好きだけど、私にとって肌なじみがよいのはゴールドの方。シャドーやネイル、さらにグロスなどゴールドアイテムをちまちまと集め続けています。

今日御紹介するのはイヴサンローランのゴールデングロスNo.1。24金の粒が入っています。金の粒のシンプルな美しさを活かしたグロスで、ゴールド好きなら一本持っていて損はないアイテムかも。ちょっと口紅とのなじみが悪いのが気になるのだけど、これは単に私の手持ちのと相性が悪いだけかな。あまりに気になるならリピート買いは厳しくなるので、もう少し様子を見てみようと思っています。

YSLのコスメで今気になっているのは、「マットタッチ」というアイテム。マットタッチはオイルフリーのメイクアップベースで、塗ると皮脂を吸収して肌をサラサラに保ってくれるという、これからの季節には非常に活躍しそうなすぐれもの。カウンターで塗っていただきその後ファンデを重ねたらお人形みたいにマットできれいな肌になったので、これはいいかもと狙っています。次に欲しいコスメアイテムのリスト上位に食い込んだアイテムです。6月になったら検討してみることにしましょう。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-05-26 20:11 | コスメ | Comments(0)
そろそろ雨支度を…
c0077407_21571148.jpg

基本的に好きなのは、本皮製のかっちりした靴。なので合皮のものを買うことは滅多にないのですが、雨の多い季節は靴が痛むので履き潰してもよいような靴があった方が便利。梅雨入り前に合皮の靴を買おうと思っていたところにちょうどよくコキュの靴と巡り会えたので、手に入れることにしました。

これから季節は夏だし、色は白で足下を爽やかに。ラウンドトウでワンストラップ、さらにヒールは6cmと形もなかなかよいです。私は靴のサイズが22.5センチなのですが、サイズがやや小さめなのかそれとも合皮だから固いのか、そのサイズだときつかったので一つ上の23センチを選びました。全体的に漂う安っぽさは否めないけれど、値段を考えればこんなものかなと思います。これはこれでお気に入り。実は白い靴はあまり持っていないので、今後は雨の日以外でも活用していきたいなと思っています。それにしても普段Janeの靴を買い慣れているから、コキュの靴がやたらめったら安く思えます(笑)。や、実際とても安いんですけどね。だから雨の日でも気軽に使えます。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-05-25 21:58 | その他お洋服 | Comments(0)
ダ・ヴィンチと受胎告知
c0077407_15261577.jpg

東京国立博物館で開催中の「レオナルド・ダ・ヴィンチ ー天才の実像ー」展に行ってきました。展覧会自体は少々思うところもありましたが、傑作「受胎告知」を見ることができたのはすごくよかったです。静謐な画面は美しく、そしてただ美しいだけではなく遠近法をはじめダ・ヴィンチの知性や思考が結晶したその絵は見飽きることがありませんでした。空気遠近法を用いた青みがかった背景、植物への透徹した観察眼が感じられる天使ガブリエルの足下の描き込み、鳥の羽根を思わせる天使の翼、そして調和の取れた美しい人物や天使の姿……。もううっとり。カタログは購入しなかったので、かわりに受胎告知のポストカードをたくさん買い込みました。

c0077407_15262596.jpg

物販では他にもイタリアものがさまざま並べられていました。サンタ・マリア・ノヴェッラの石鹸や香水、さらにローズウォーターなどがあり非常に心惹かれたものの、節約期間なのでぐっと我慢してお手頃価格のDerbe(デルベ)の石鹸を購入。香りはわすれな草と、蘭&カシス。箱はまぁ普通ですが、中身のデザインはとても好きです。形がチーズみたい。香料はきつめなので、洗い上がりの体からもふんわりいい匂いがしそうです。香りのサッシェがわりに、石鹸を抽斗にしのばせてもよさそうですね。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-05-25 15:30 | 本・映画・アート | Comments(0)
夏物終了…
c0077407_20314022.jpg

Jane Marpleの夏物の引き取りが終わってしまいました。。最後の予約ものはこれ、ソックス。水玉+レースというデザインが気に入って、思わず三色買い。そのまま履いたり、あとはスパッツなどと合わせて着こなしたいと思っています。この長さの靴下にしては値段が高いなぁとは思うけれど、レースの質を考えれば致し方ないということなのでしょう(というかそう思うことにする)。なんにせよ、三色ともとても気に入っています。それぞれ雰囲気が違うから、多色買いしてよかったです。

c0077407_20315716.jpg

あとノベルティもいただきました。キーホルダーとのことですが、その用途で使うには重すぎる(笑)。私はキーホルダーとしてではなく、ジーンズやハーフパンツの時につける飾りとして活躍させようと思っています。重量感があってジャラジャラしていて、いいアクセントになってくれます。アクセが一つ増えたも同然だから、今回のノベルティは大のお気に入り。いただけてよかったです。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-05-23 20:37 | Jane Marple | Comments(0)
マキアージュ新色
c0077407_20265932.jpg

21日に発売になったマキアージュの新色ネールカラーを買いました。結局色を選べなくて、3色購入。奥から、OR132、GR154、PK243。4色発売になったうちの3色を買い占めてしまった…。実はWT911も相当迷ったのだけど、この前ホワイトパールを買ったしとかなり自粛して我慢したところ。でもそのうちやっぱり買っちゃうかも。。

今回の新色は、夏らしくポップでラメも好みのキラキラ具合でとてもお気に入り。塗るとキャンディーみたいにかわいいのですよー。2、3回重ねるといい感じの色になります。右の写真はピンクを塗った状態なのですが、写真がうまく撮れずだいぶ白っぽい色合いに写っています。本当はもっとピンクの色が濃くてキラキラです。ちなみに爪が短いのは、日々PCと向き合ってキーボードを叩く毎日だから。爪の長さは今くらいが限界です。PC作業の能率が優先なので、絶対爪は伸ばせません。。

私の手持ちのネイルは、アナスイとマキアージュが多いです。アナスイもそのうち紹介いたしますね。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-05-22 20:31 | コスメ | Comments(2)
ゴブラン織りの物語
自分的には本当に盛り上がらない、Jane Marpleの夏物。特にもう紹介するアイテムがないので、秋物入荷までは春物でアップしそびれているものや以前のお気に入りをぽつぽつ紹介していきたいと思います。

c0077407_19381748.jpg

というわけで、今日のアイテムは2007年春物のクラシックウィニーバッグ。この時はゴブランであるクラシックウィニー、さらにカラープーという、クマのプーさんをテーマにした二つのシリーズが発売されました。ゴブランプーの方はクラシカルな雰囲気で黒・赤・青の三色、カラープーはカラフルでポップな雰囲気でした。私の好みは、断然ゴブラン。カラープーもかわいかったけど、私はこういうのが似合うタイプではないので…。クラシックウィニーも何にしようか迷いましたが、服よりもバッグが使い勝手がよさそうだったのでこちらを購入。

形としては、2005年秋物で発売された楽器シリーズのゴブランバッグに似ています。が、サイズは一回り大きめ。これは荷物の多い私にはうれしいサイズです。色も黒だけれど地の色がグレーなので、重すぎることがないのですごく便利。手持ちの服と非常によく合うので、本当に重宝です。

c0077407_1938264.jpg

柄のアップ。かわいいですね。物語をモチーフにしたシリーズは大好きです。まぁ去年の冬物アリスと同様、やや安易なモチーフ流用と言えなくもないですけれど。。本好きという視点から見れば、このデザインは歓迎できます。でもJane好きとしては、もっとJane流のスパイスを加えたモチーフデザインが見たいと思うのです。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-05-22 19:42 | Jane Marple | Comments(0)
最近のわたくし
最近のわたくしは、忙しくててんてこまい。でも基本的には好きでやっていることばかりだから、別に苦痛というわけではない。ただ体力が全く追いつかないまま気合いだけで動いているのは怖い状態かも。

c0077407_23122895.jpg

この前の講義中、K画伯が私の似顔絵を書いてくれました。
左:講義中。「………………」
右:「はぁ、疲れた……」
最近は本当にこんな感じです(笑)。それにしても相変わらず絵が上手いですねぇ。罫線が入っているのがいかにも「授業中ノートに描きました」という感じでいい味出しています。

月曜日は、K画伯こと歌舞伎師匠と一緒に久しぶりに歌舞伎座昼の部に行ってきます。五月は團菊祭。私、團十郎を観るのは初めてです。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-05-19 23:19 | 雑記 | Comments(0)
AX