<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
雨の古本散策*2 PAPABUBBLE
c0077407_23404516.jpg
中野に出かけたら必ず立ち寄ろうと思っていたお店がここ、PAPABUBBLE。商店街の中に突如出現する洒落た店舗は、有名なキャンディーのお店です。前々から行きたいと思ってチェックはしていたのだけれど、ようやく訪れることができてうれしかったです。

c0077407_2340559.jpg
まるでビイドロのような美しい飴細工が陳列されたキャビネット。


c0077407_2341596.jpg
ガラス壜が立ち並ぶこの光景は理科室みたい。


c0077407_2341152.jpg
実際にキャンディーを作っている様子を見ることができます


c0077407_23412655.jpg
今回はひとまず4袋買ってみました。この中で一番お気に入りは左上のチョコミントキャンディー。チョコミント好きにはたまらない味です。ストライプもかわいい〜。一袋400円だし、日持ちもするし、おつかいものやお土産にするにもちょうどよさそうですね。今度の札幌帰省の時はここでお土産を買っていこうと思います。かわいくて美味しいPAPABUBBLEのキャンディーを買いに中野に出かけることがこれから多くなりそうです。店舗もお洒落でかわいいですし、おすすめです!
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-09-30 23:53 | カフェ・食べ物 | Comments(6)
雨の古本散策*1 哲学堂公園と井上円了
恐ろしく寒い雨の日曜日。synaさん、shigeyukiさんと一緒に中央線沿い古本散策ツアーを行ってきました。雨にも負けず、たくさん歩いた一日でした。synaさん、shigeyukiさん、お疲れさまでした!

古本散策ツアーといいつつ、それ以外の場所もたくさん見回りました。まず最初はここ、哲学堂公園。いやはや、なんかもうすごい場所でした。

c0077407_23142033.jpg
c0077407_23143167.jpg
c0077407_23144154.jpg
哲学堂公園は明治39年、東洋大学創立者の井上円了によって精神修養の場として作られた公園です。公園内のあちこちに(どうやら77ヶ所あるらしい)写真二枚目のようなパネルが並び、仏教がからきしわからない私は読んでいるだけでもう摩訶不思議な気分になってきます。井上円了は「お化け博士」「妖怪博士」としても有名で、まぁこの哲学堂公園を見ても大変な奇人であることはよーくわかりました。こういう人が東洋大学の創立者だったのですね。私の周りには結構東洋大学出身者がいるのですが、みなさんは井上円了のことはどの程度ご存知なのでしょう。在学生にどのように認知されているのか、気になっています。

c0077407_23145180.jpg
瓦まで哲学していてここまで行くとあっぱれです(笑)。雨で足下がよくない状態だったので軽く見回った程度でしたが、ここは天気のよい時にもっとじっくり散策してみたい場所です。桜も有名だそうで、桜の季節にもぜひ訪れたいものです。桜を眺めながら哲学するのもオツ…かもしれない。来年の花見スポットの一つはここに決定です。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-09-30 23:31 | 雑記 | Comments(2)
ビターなお菓子テイストで
雨の土曜日。今日は友人に誘われて、某公演に出かけてきました。招待券だったのですが、詳細は書けないけれどいやなんかもう突っ込みどころ満載すぎてどうしようかと思った。すごかった、いろいろな意味で。ただ全体的に漂う宗教臭には猛烈な拒絶反応が起きましたが…。なんにせよ、レアなものを見た気がします。うむ。

c0077407_19551728.jpg
ようやく涼しくなったので、秋のお洒落を。Janeのフォルムメモリーワンピをおろし、先日購入したエミキュのリングもつけてみました。去年のQ-pot.のリングと組み合わせてマニキュアもゴールドラメにして、ちょいビターなお菓子風味に。Q-pot.はテイスト的に子供っぽくなりがちですが、ポップすぎずに甘さ控えめで大人っぽくつける方が自分に向いていると思うし好みです。

せっかくワンピースをおろしたのに、話しに夢中になっていた時にサブウェイのタンドリーチキンラップのドレッシングをおもいっきりワンピにこぼしてしまいました。うわー凹む。すぐ拭ったから大丈夫だとは思うけど、クリーニングに出した方がいいのかな、とほほ。それにしてもこのくらいの気温が続いてくれれば、積読ならぬ積服がざくざくと崩せるのでうれしいですね。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-09-29 20:05 | アクセサリー | Comments(2)
さて冬ツアー
Plastic Tree 10th Anniversary sleeping forest of zero gravityの詳細が発表されました。12月6日@名古屋スタート、ファイナルは12月30日@渋谷C.C.Lemon。さてさてどうしましょ。とりあえず22日六本木、30日渋谷は確定です。悩んでいるのは名古屋と熊谷。個人的には名古屋に行きたい。名古屋は前々から行きたかった街だし、いつもはツアーの最初は東京近辺で行っていたから観ないと落ち着かない(セトリも気になるし)。でも12月6日。えっと、私誕生日が7日なんですよ。だから6日のライヴが終わって夜行で帰ってくれば7日の朝には家に帰れる(帰ってきたら疲れてるし昼過ぎまで寝てるだろうけど)。「あのー、6日に名古屋でプライヴなんですが…」と相方におずおず切り出してみたら、「行けばー?俺の誕生日じゃないし」と冷たく返されました(笑)。まぁこういう事情を置いておいても、12月って忙しいだろうから遠征している余裕があるかもちょっと怪しいですしねぇ。うーん、うーん、どうしましょ。名古屋を諦めるとしたら熊谷か?でもやっぱり最初は観たいよなぁ。余談ですが、上に書いたやり取りのことを雑談中に男友達にしたら「基本的に女の子の方がドライなんだよ」としみじみおっしゃってました(笑)。それもあるだろうし、バンギャなんてどんなイベントよりも絶対ライヴを優先しますからねー(ダメダメ)。というわけでこのスケジュールからもわかる通り、30日にライヴがあるので年末の帰省は31日以降になります。この日記を見ている身内の人たち、すみませんがよろしくです。

プライヴ以外にも年末にかけて観たい公演が多くて、スケジュールをどうするか頭を悩ませています。12月って絶対忘年会の予定が一杯入るもん。別の予定が入っているからとそれをことごとく断るのもせつないのでスケジュールは空けておきたいのですが、もうすでにライヴ・舞台でびっしり埋まっているこの状況は一体。。。ほんと、どうしましょ。

今後の舞台の予定を少々。友達が頑張ってNODA・MAPの「キル」のチケを取ってくれました!野田のファンクラブ優先でも全然電話が繋がらないとのことで半分諦めていたのですが、なんとか無事希望日のを取れました。よかったよかった。私、NODA・MAPを観るのは「オイル」以来です。取ってくれた友達は「ロープ」に行ったそう。野田はそこまで好きではないのですが、先日蜷川のエレンディラを観に行ったら逆に野田の良さがわかったというか、改めて野田を観たいなと思ったのでキルに行くことにしました。広末涼子が出るのですけど、彼女の舞台はどうなんでしょう。あとチケはまだ発売されていないけど、確定なのがキャラメルボックスの「トリツカレ男」。キャラメルボックスなんて行くのいつ以来かしら?観たのは2002年くらいかなぁ。キャラメルボックス自体はものすごく好きな劇団ではないのですけど、作家のいしいしんじは好きだしその作品「トリツカレ男」をどう舞台化するのかが楽しみ。キャラメルのHPを見たら、恩田陸の戯曲をやったりもしていたんですね。最近は作家とのコラボが多くなっているのかしら。あと行くか未確定なのがフィリップ・ジャンティ・カンパニーの「世界の涯て Lands End」。人形と人間が渾然一体になって繰り広げるパフォーマンスだそう。行きたいけどスケジュールがなぁ(あとはお金も)。うーん、うーん。11月12月は観たい舞台が集中しすぎて困ってしまいます。

c0077407_955175.jpg
文字ばかりな日記だと殺風景なので写真をぺたり。昔からお茶が大好きですが、今はハーブにも凝ってます。家にあるものをずらり。最近ハーブはラッスルで買ってます。無農薬だから安心して飲めるし、何より価格がお手頃。発送その他の対応も早いし、おすすめです。

c0077407_9545145.jpg
あとプラがらみでもう一つ。野音に一緒に行った友人がものすごい力作絵を描いてくれました。後日スキャンをしてアップしようと思っているのですが、今日は粗いデジカメ画像で一部の画像をプレビュー的にご紹介。ロゴJSKまで丁寧に描き込んであるのには脱帽です。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-09-28 10:04 | 雑記 | Comments(2)
今日は買物デー*3
c0077407_2045283.jpg
c0077407_2044277.jpg
さて、本日の爆買い。Shirley Templeのブーツ二色買いです。このブーツはネットで見てかわいいなぁと思っていたのですが、いざ店舗で見てあまりの安さに驚いて(自分的に価格はすべてJaneがデフォルトになっています。。。)思わず二色買いをしてしまったというアイテムです。実は私Shirleyで買物をするのは初めてなので、価格の相場がわかっていませんでした。確かに合皮だし安っぽい雰囲気は多少あるけれど、このデザインとかわいさでこの価格なら買いだなと思いました。ショート丈だから服に合わせやすいし、私の好きなフォークロアなテイストもあってすごくお気に入りです。安かったから黒だけではなく、自分にとっては冒険色なピンクも買うことができました。ピンクはボルドーなどと合わせて、重厚さに甘さを加えるアイテムとして活用したいと思っています。

c0077407_205336.jpg
この構図ではあまり参考にならないとは思いますが着用図です。Janeのワンダーランドソックスと合わせています。

大荷物を抱えほくほく顔でお店を出た後は、キンコーズへ。ここで研究用の資料をコピーしまくり、さらに倍増した荷物を抱えてよろよろと帰宅しました。疲れたけど、リフレッシュできたしとてもいい一日でした。明日からまた頑張ろうと思います。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-09-26 20:11 | その他お洋服 | Comments(2)
今日は買物デー*2
Janeを出た後はラフォーレ内をうろうろ。4FのカオリノモリでVida=Felizのキャンドルを購入した後はラフォーレから出てちょっと歩きBaby Ribbonへ。ラフォーレ4Fはエミキュをはじめなにげに好きなアーノルドパーマー、さらにはアクセや帽子さらに小物など大好きなものがぎゅっと詰まっているカオリノモリをはじめ誘惑がたくさんある危険ゾーンです。購入したキャンドルについては後述します。

Baby Ribbonはエミキュやシャーリーテンプルをはじめ、雑貨やアクセサリーなどを取り扱っているとてもかわいいお店です。少し奥まった場所にあるから割合に静かで、品揃えもいいしゆっくりお買物ができるし、すごくおすすめ。今日はここをふらっと覗いたのが運のツキでいろいろ買ってしまいました。

c0077407_19464439.jpg
まず御紹介するのはこれ。Emily Temple cuteのスプーンリング。スプーンというモチーフが好きなこと、あとは大振りなところが気に入って購入。スプーンに結ばれているリボンもかわいいです。Janeのアクセとも相性がよさそうなのでガンガンつけようと思っています。

c0077407_19465495.jpg
エミキュのリングを、カオリノモリで購入したVida=Felizのキャンドルと一緒にディスプレイ。Vida=Felizのキャンドルはリアルなドーナツ型。エミキュのショッパーと合わせて、全体的にポップな雰囲気でこの写真はお気に入り。青いフロスティングは、子供の頃アメリカで食べていたお菓子を思い出して懐かしい気持ちになる。体に悪そうなあの毒々しいまでの色合いが、途方もなくノスタルジーをそそるから不思議です。

c0077407_1947252.jpg
エミキュは今期からカタログを作っているようで、これもいただきました。このカタログですが、すごくかわいいです!スタイリングも好み。最近エミキュも買いたいなぁと内心思っていたのですが、これは本格的にはまってしまうかも。。。まずいなぁ。今日購入したのはこのリング一つだけなのですが、カタログの表紙にも載っているくるみ割り人形ネックレスといいレースのシャボといい、欲しいものがたくさん載っていて見れば見るほど欲しくなってしまうから危険です(笑)。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-09-26 19:52 | その他お洋服 | Comments(0)
今日は買物デー*1
本来の予定がキャンセルとなった26日。多少時間に余裕ができたので、それでは入荷連絡をもらっているJaneへ出かけよう…と原宿に行ったのが運のツキ。なぜか今日は買物デーと化してしまいました。実はこのところいろいろ溜まっていて結構ストレス抱えていたから、爆発したのかなぁ。なんにせよ、よいものを沢山買えて幸せでした。

c0077407_19273822.jpg
というわけで本日の戦利品。まずはこれ。予約していたJaneのヘリンボーンのビスチェです。お色はグレ−。本当はこれにリボンがついているのですけど、きれいに結べなかったのでリボンは省略。そうしたらなんだか地味になってしまいましたね。取り立てて派手さはないアイテムですが、ラインがきれいだし前のボタンもかわいいし、すごくお気に入りの一着です。手持ちのスカートと合わせてたくさん着ようと思っています。私の利用店舗では予約完売だったらしく、ブラウンの方を見ることができなかったのは残念です。写真には撮りませんでしたが、後ろは編み上げです。ここもお気に入り。ビスチェはこれ以外にも2005年秋物の別珍ビスチェやタータンのビスチェなどを持っています。どれもお気に入りアイテムなのです。ビスチェ大好きー。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-09-26 19:31 | Jane Marple | Comments(0)
久しぶりのLois CRAYON
c0077407_20492926.jpg
といっても靴下一足ですが。待ち合わせ場所がロイスのあるビルだったので、時間つぶしのためにふらっと入ったLois CRAYON。ここ一年ほどは全くといっていいほど買っていませんでしたが、それ以前はたまにお店を覗いてはちょこちょこ買物をしていました。Janeメインだからたくさんは買えなかったけれど、Loisのお洋服もとても好きだったのです。今でも当時購入したスカートやカットソーは愛用しています。ただLoisもJane同様値上がりしたのと、あとは去年の秋冬がかなり好みとずれていてそれにやや失望したので、それ以降はかなり疎遠になってしまいました。最後に買ったのはキャメル色のブーツだったな。それ以降はお店に行ってもほんと欲しいものがなくて、素通りばかりでした。

久しぶりにLoisの店内を見回りましたが、今年の秋冬ものは以前の私の好きなテイストで驚きました。店内をざっと見ても、欲しいと思うものがちらほら。う、うれしい。Loisで物欲掻き立てられるなんて、ほんと久しぶり。こういう傾向なら、またここでお買物したいなぁと思いました。11月以降、お財布に余裕があればワンピを一着買ってもいいな…と頭の中で秋の買物計画を立てはじめたり(笑)。楽しみです。

c0077407_20494040.jpg
今日はとりあえず、靴下を一足購入。オーバーニーで長めなところ、そしてこの配色がツボ。さりげなくリボンがついているところもポイントです。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-09-23 20:53 | その他お洋服 | Comments(2)
優美なサウナスーツ
忙しくて疲れてます…。いや、疲れているのは忙しさばかりじゃなくて暑さかも。秋はどこ、どこですか?????今日は初めてK大のM田キャンパスに出かけてきました。オフィス街っぽいというか、周囲があまり大学っぽくない雰囲気だったのはちょっと意外かも。昼間からビールを飲みつつ歓談。楽しいお話をいろいろとありがとうございました>Oさん

c0077407_21153968.jpg
前に引き取っておいて、アップしていなかったワンピースです。フォルムメモリーのミニワンピース。写真がめちゃめちゃ微妙ですが、これ実物はとてもかわいいのですよ。形はクラシカルなんだけど、素材が人工的でそのギャップが個人的にとても好き。襟元のレースもポイントです。ただこのワンピ、私の体型に全然合いませんでした。かなりローウエストな作りになっていて、身長が152.6cmしかない私が着ると非常におかしなシルエットになります。。。ただでさえ寸胴なのに、尋常じゃなく寸胴に見えるのです。。。これは明らかに背が高い人が着た方が映えるアイテムですね。このワンピは予約購入したものだけれど、もし店頭で出会って試着していたら買わなかっただろうなぁというほどラインが体に合わなくてさてどうしたものかと少々頭を痛めてます。久しぶりに予約としては失敗かも。ただ失敗といってもデザイン自体は好きだし、今すぐ手放す気もなくて、コーデでどうにかならないかもうちょっと頑張って試行錯誤してみようと思っています。だって形自体はかわいいし、色も非常に私好みなんだもの。はぁ、背の低い己が憎い。装苑でモデルさんが着ていてそれはかわいいのですけどねぇ。雑誌のように上手くはいかないわ、とほほ。ところでエントリーのタイトルですが、このワンピは表がポリで裏地がキュプラなので今日のような暑い日に試着すると中がものすごい蒸れます。購入した頃も非常に暑く、家に帰ってきて試着をしたら汗ダラダラになり速攻で「サウナスーツ」というあだ名がつけられてしまいました(笑)。

遅れていたヘリンボーンのビスチェがようやく入荷したようなので、近々引き取ってこようと思っています。予約ものは計画的な買物だから大丈夫。でも衝動買いはしません、ええ衝動買いは!と戒めのように書いてみるが、物欲に凌駕されそうな予感も。。だって秋物かわいいんだもん。早く着たいよ、秋物。だからいい加減涼しくなってちょうだい。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-09-21 21:33 | Jane Marple | Comments(0)
ダークファンタジアに夢中
今日はJaneで引き取りをして、その後友達と一緒にカフェでランチをして、別れた後は相方と一緒にムットーニ&東京湾納涼船と目一杯遊んだ一日でした。今日は取り急ぎJaneのことを。

c0077407_22334058.jpg
先日取り置きをお願いした、ダークファンタジアシリーズのどんぐりとキノコのリングを引き取ってきました。ころんとしたチャームがかわいいです。ダークファンタジアは実はカタログの時点では全くスルーしていたのですが、店頭に並んだのを見てもう目がハートにならんばかりに夢中になっています。ブレスレットやキーホルダー、あとはウサギの形をしたプチバッグ(ポーチ?)やワンピース、欲しいアイテムばかりだなぁ。とは言うものの控えモードに入っているのでぐっと我慢我慢をして今日は素通りしましたが、この調子だといつかどかんと爆買いをやらかしそうで怖いです。でも我慢我慢。昨日も某学会費で諭吉さん一枚飛んでいったし…(最近ずっとこんな生活です)。

c0077407_2234578.jpg
欲しいダークファンタジアシリーズやオールドストライプのティアードスカート、そして別珍のかぼちゃパンツやらに全部目をつぶったものの、靴下だけは我慢できずに一足だけ買ってしまいました。タータンの靴下で、色はブルーなのかな。Janeの中でタータンのお洋服は定番ですが、靴下がタータンって実は珍しい気がします。アーガイルや他の秋っぽい靴下はたくさん出ているけど、ストレートにタータンというのは私はほとんど見たことがないです。だからそういう意味で今回のは買いだなと思いました。人気の靴下みたいだから、タイミングよく買えてよかったです。

それにしてもこうして遊び回る予定の日は何も連絡がなく、予定でびっしりの日に限って研究室からヘルプの呼び出しがかかるのは一体なぜ。。。決して意図的にさぼっているわけではないのですが、あまりにもタイミングが悪すぎます。最近さすがに肩身が狭いです、嗚呼。

納涼船の写真を数枚。私にとっては夏の風物詩。ずっとデッキに立ってビールを飲んだりおつまみを食べながら、人工的な東京ベイの夜景を眺めていました。夜風が心地よく、夏の終わりにふさわしいクルージングでした。あまりに気持ちよかったので、家に帰ってきてからFISHMANSのナイトクルージングをずっと聴いています。大好きな曲です。
c0077407_22341937.jpg
c0077407_22343220.jpg
c0077407_22344366.jpg

[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-09-19 22:47 | Jane Marple | Comments(2)
AX