<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
体調不良、演劇、かわいい数学の本*2
(下のエントリーの続き)
基本的に今と趣味全然変わってないですよね…。この年はフィリップ・ジャンティも維新派も勅使川原三郎も行ってるし。サイモン・マクバーニーといえば来年「春琴」(もちろん原作は谷崎)があります。「エレファント・バニッシュ」がすごく面白かったしこれは絶対行くつもり。あと11月のピナ・バウシュだけどこれは結局行かなかったような…。だって私いまだにピナ・バウシュ生で見たことありませんから。。

・モダンバレエの巨匠モーリス・ベジャールが亡くなりました。ボレロ春の祭典、そしてシルヴィ・ギエムの踊るルナシシィなどを繰り返し見ています。特にシシィはぜひとも生で見てみたい舞台の一つです。狂気と身体。

・さて今日からNHK杯ですよ。ああ、アイスダンスが楽しみすぎる。デロション、テサモエ、ホフノビ、カーズ、そしてリード姉弟がんばれ!

しまった、この文字ばかりの日記HPの方にアップすればよかったかも。。。というわけでおまけのように画像を追加。
c0077407_1112516.jpg
最近集めているかわいい数学の本です。一時的とはいえ物理屋をやっていたということが恥ずかしいくらい数学がダメな私…。そういうトラウマを克服するべく、最近は古書市でデザインがかわいい数学の本を買い集めています。左のは昭和23年発行。中もかわいいのですよ〜。300円也。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-11-29 11:14 | 雑記 | Comments(6)
体調不良、演劇、かわいい数学の本*1
今日はとりとめないこと断片的に。

・気がつけばプラ遠征まであと一週間。行きも帰りも夜行バスの日帰り遠征という強行スケジュールを組んでいるのに、この風邪はまずい、体調不良はまずい。今まではだらだら風邪状態を続けていましたが、ちょっと本気で治そうと思います。プラがからむと途端に必死になる私です(笑)。ただこういう状態である以上、フィリップ・ジャンティー・カンパニーは諦めざるを得ないかも。ううっ(涙)。

・久しぶりにNEW ATLANTISを更新すべく水面下で作業をしているのですが、Dreamweaverをいじっていて昔のファイルを発見。2003年に行った演劇記録です。面白かったから転載してみます。演劇の他にちょこっとだけコンサートも入っています。

★2003年演劇・コンサート予定表★

☆2月
19日 波多野睦美/つのだたかし「アルフォンシーナと海」

☆3月
2日 パパ・タラフマラ「青い頭の雄牛」、5日 コシミハル「コルセット」、11日 美輪明宏「黒蜥蜴」、14日 ギリシャ国立劇場「アンティゴネ」、17日 水と油「4×4」、28日 H・アール・カオス「忘却という神話」、30日 時々自動+チバドロ・アノ「katachi no katachi」

☆4月
1日 J・A・シーザー演出「青ひげ公の城」、11日 沢則行「KOUSKY」

☆5月
2日 NODA・MAP「オイル」、25日 唐組「泥人魚」、27日 「ギドン・クレーメル・トリオ」

☆6月
6日 サイモン・マクバーニー演出「エレファント・バニッシュ」

☆7月
1日 パパ・タラフマラ「ストリート・オブ・クロコダイル」、4日 勅使川原三郎「Luminous」、16日 ポかリン記憶舎「ピン・ポン/アイスクリン」、18日 笠松泰洋/大島早紀子他「姉イピゲネイアの犠牲」

☆8月
6日 劇団青い鳥「ポロロッカ」、21日 水と油「急降下」、22日 演劇実験室◎万有引力「犬神」、31日 ローラン・プティの世界「デューク・エリントン・バレエ」

☆9月
9日 維新派「nocturne」、19日 少年王者舘「それいゆ」 、23日 H・アール・カオス「春の祭典」

☆10月
9日 谷山浩子コンサート・猫森集会2003

☆11月
2 日 フィリップ・ジャンティ・カンパニー「ZIGMUND FOOLLIES」、14日 ピナ・バウシュ「過去と現在と未来の子どもたちのために」
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-11-29 11:11 | 雑記 | Comments(4)
フォークロア礼賛
いくら体調不良とはいえこのままずるずると引きこもりを続けていてはいけないとちょっとの空き時間を見つけてJaneに行ってきました。店頭にはフォークロアシリーズが並んでいて目の保養。今回は我慢して、とりあえず予約分だけを引き取ってきました。

c0077407_2326307.jpg
こちらはスカーフ、あとは取り置きをしたタータンチェックのストール。スカーフはくすんだアイボリーなのですが、写真では色が飛んでしまいました…。Jane Marpleと刺繍が入ってます。スカーフのレースが繊細で引っ掛けないかちょっと心配。

c0077407_23265289.jpg
写真が汚くてすみません。せめて形を整えてから撮影すればよかったと後悔。最近余裕がなくて、床にちゃっと置いてライティングも気にしてない写真ばかりで自分でも見ていて嫌になります。。。こちらは天竺のフォークロアプリントカラーMIXスカートです。一粒で三度おいしいよくばりスカート。色が決められずにこれにしたけれど、かわいいしやっぱりこれにしてよかったです。写真ではわかりにくいと思いますが、微妙に布の長さが違っています。そして透けるほど薄い生地なので、一枚では履けません。レギンスを合わせたりして重ね着するタイプです。今まで持っていない雰囲気だからやっぱりこれにしてよかったな。先ほど白のドロワーズと重ねてみましたが、裾からちらちらレースが見えてなかなかいい感じでした。こういうコーデはいいかも。

個人的なフォークロアシリーズの感想ですが、実のところもっと泥臭いテイストなのかと思っていたので実物を見て予想以上にクリーンで洗練された雰囲気に少し驚きました。フォークロアだから素朴というイメージを勝手に抱いていたのかも。そういう意味ではややイメージが違ったけれど(私のカタログの見方が悪かったのかもしれません)、でもこの「洗練された」というのがJaneのテイストだなと納得です。いい加減他のブランドのアイテムも増やさなければと思いつつもついついここで買物をしてしまうのは、かわいかったりファンタジックだったりアヴァンギャルドであり、なおかつ上品で洗練されたデザインでもあるところに惹かれているからなのだと思います。

以下は別の話題。今月号の装苑を買ってきました。ニューカマー特集とか、北欧デザインとか、相変わらず好きなものばかりでうれしい。ニューカマーとして紹介されていた中ではアクセサリーブランド「初雪・ポッケ」に一目惚れしました。物語そして科学テイストというのがツボどんぴしゃりです。
c0077407_232779.jpg
紹介されていた中で特に気になったアイテムはこれ。左が辞典(A PLANET)ペンダント、右がコンパスのブローチ(写真がきれいに撮れなかったのでトリミングしてアレンジしています)。ううっ、欲しい欲しい!京都を中心に活動されているようですが、3月に京都に行く予定だけど巡り会えるかしら…。ウェブページもないようなので情報が手に入らないのがもどかしいですが、機会があればぜひアイテムを購入したいと思っています。いつかご縁があるといいな。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-11-28 23:53 | Jane Marple | Comments(2)
Time to trip to wonderland
c0077407_13332873.jpg

そして下の画像は例えばこのようになる。夜の国、夢の国へと。

[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-11-27 13:04 | 雑記 | Comments(0)
クリスマスの紅茶*2
c0077407_10442592.jpg
c0077407_10443573.jpg
クリスマスの紅茶、その2。ルピシアで買いました。上はホワイトクリスマス。紅茶をいっぱい消費するので基本的には袋買いですが、たまにラベルに惹かれて缶も買います。そして缶はアクセサリーや小物の収納に利用。この中で一番好きなのはキャロル。毎年まとめ買いするお気に入りの味です。ストロベリーの甘酸っぱい味にミルクをたっぷり加えるととてもおいしい。今回もキャロルは3袋くらいまとめ買い。

しかししかし。前から薄々気付いていたのですが、舌が肥えたのかルピシアの紅茶の味では物足りなくなってしまいました…。色々なフレーバーがあってルピシアはすごく楽しいけれど、ベースとなっている紅茶の質がイマイチなので肝心の紅茶の味がダメなのです。気付かないフリをしていたけれど、カレルチャペックを常用しはじめると断然その味の違いが浮き彫りになって最近はちょっとつらい。うーん、困ったな。これからはカレルチャペックの味(そして値段)が自分のベースになってしまうのかな。それはそれでちょっと困るわけですが…(そこまで高いわけではないが、しかしルピシアよりは高い)。そういうわけで、私は一番好きな紅茶のメーカーマリアージュフレールは極力買わないようにしています。だってこの味と質に慣れてしまったら家計が破産するもの(笑)。

c0077407_10444464.jpg
本日の制作小物はこれ。三日月さん。素材は銅、のつもり。こういう基本的なパーツをたくさん作っておいて、コラージュするように画像制作をしていきます。このところ数年ぶりに画像加工作業にいそしんでいるわけですが、やる前は数年ブランクがあるから勘が鈍っているかも…と思っていたけれど、いざ始めてみれば以前より断然フォトショとイラレの知識が増えているから逆に作業がさくさくと進むのでした。あの頃はソフトもまともに使いこなせていない状態で作業をしていましたからね。そう思えばやっぱり技術はすごく大切だなと思います。今になって実感していますが、フォトショやイラレ、あとはHTMLのタグ打ちをはじめPCスキルを一通り身につけておいてよかったです。あとは基本的なDTPとFlashの勉強かな。テキストとソフトは手元にあるので、またちまちま独学していこうと思っています。ちなみにこういうソフトは使えるくせに、WordとExcel能力は並以下です(苦笑)。それもどうなのよ。でもまぁ学業に支障がない程度には使いこなしていますよ。たぶん、人文系の学生の中ではPCに強い方だと思います。

今のところ宇宙っぽい小物や画像ばかり作っていますが、そのうち王冠や鍵そしてエンブレムなどのブリティッシュっぽい小物も作っていきたいです。ってまんまJaneですけど…。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-11-27 11:08 | カフェ・食べ物 | Comments(4)
銀河製造工場
c0077407_19542817.jpg
銀河そして星というものはどこかで密造されているものだという空想、もしくは妄想がNEW ATLANTISというサイトの出発点だと思う。フラスコのような球体、そして工場が星を製造するというイメージで。

それにしても風邪が全然よくならん。参ったわぁ。最近全然ロリブログじゃなくなっていますが、週末にはJaneに行って入荷ものと取り置きものを回収してこようと思っています。フォークロア、楽しみ。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-11-26 19:59 | 雑記 | Comments(2)
麦酒工場
c0077407_18463133.jpg

下の続き。サルベージアートのロゴはこんな感じかな。うーん。歯車大好きです。歯車のパーツをちまちま作っている時はすごく楽しい(笑)。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-11-25 18:51 | 雑記 | Comments(0)
プラネタリウム
ブログの更新が止まっていました…。いまだに風邪が抜けず、ゴホゴホと咳をするのがやたらと体力を奪うのかものすごくロウな日々が続いています。体調に引きずられて気持ちまで沈み込んでいるみたいです。精神的な不調の原因は風邪だから、いい加減早く風邪を治したい。

c0077407_1741534.jpg
そんなわけではかばかしくない日々を過ごしているので、せめて気分転換でもしようとIllustratorとPhotoshopを立ち上げて作業をしてみました。今度の帰省前にいい加減目処をつけておかなければ…と思っていた札幌ファクトリーのサルベージアートのページの更新作業に入れるべくロゴを作ってみました。まだしっくりいったわけではないけれど、こんなものかなぁ。でもやっぱりしっくりこない…。もう少し加工したりデザインを変えたりするべきだな。色が地味なのは私のデフォルトです。

星といえば、昨日は王子の北とぴあプラネタリウムで開催されたイベントに行ってきました。オムトンのライブやテグジュペリの「星の王子さま」のリーディング。ちょっとどうよと思う部分もあったけれど、なかなか楽しかったですよ。やっぱりプラネタリウムという場所は好きだな。

コメントの返信が遅くなっていて申し訳ないですが、もう数日お待ち下さいませ。最近の私はほんとダメダメですみません。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-11-25 17:20 | 雑記 | Comments(0)
ANTIPAST
c0077407_1795963.jpg
ラフォーレを出た後はLamp Harajukuへ。店内を一通り見た後ANTIPASTの靴下を一足お買い上げ。靴下は9割以上Janeですが(というより靴下に限らずワードローブの9割以上が…。いい加減一辺倒をやめたいけれど、買い慣れているブランドだから失敗が少ないし、それ以上の理由として今は忙しくてウィンドーショッピングをしている暇がないから結局ここで買うのが一番楽というジレンマがあります。。。)、Jane以外で靴下を買う場所となるとエミキュかANTIPASTかなと思います。ANTIPASTは柄物も出していますが、Janeで柄物靴下を買いまくっているせいか私の場合ANTIPASTで買物をする時はいつもシンプルなデザインが多いです。ただシンプルといってもデザインにひねりがあるのがよいのです。今回買ったのはゴールドラメが入ったニーハイソックス。よーく見ると薔薇が編み込んであったり上が水玉だったりします。ブラウンや生成、黒などと相性がよさそうです。

Lamp Harajukuでは私の好きなVida=Felizのキャンドルが展示されていました。Vida=Felizのキャンドル本も発売されたようで、思わず手にとってしまいました。かわいかったけど、手芸の本でさえ眺めるだけで作らない私がキャンドルの本を買っても絶対使わないよなぁということで仕方なく諦めることに。思えばラフォーレで覗いたカオリノモリにVida=Felizの商品が豊富だったので、何か購入すればよかったなとちょっと後悔した私でした。次に行く時まで残っていればいいのですけど。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-11-21 17:24 | その他お洋服 | Comments(0)
巻き物大好き
週末二日間は風邪で寝込んでいました。月曜からは多少体調がマシになったので動いていたのですが、今日にきてまたぶり返しぎみの模様。ううっ、今日は早く寝ます。体調が多少よくなったのをこれ幸いと、美容院に行ったり原宿に買物しに行ったのが悪かったんだろうなぁ。

c0077407_16561196.jpg
というわけで本日の買物はこれ。2007年冬物のウールタータントリミングのストールです。色はロイヤルでいいのかな。三色あってどれにしようか迷いましたが、やっぱり定番の赤かなと予約はこの色に。でも店頭で合わせてみて紺グリーン系のも素敵だったので取り置きをお願いしてしまいましたけど。ああ、久しぶりに小物の多色買いをしてしまった。こちらは引き取ったらまた紹介しますね。

このストールはかなり大判でボリュームもあるので、コーデに大活躍してくれそうです。もともと巻き物系が大好きな私、今年の冬は豊作でうれしいです。考えたら冬物でストールを三つも買うことになるのですね。でも服の印象を変えてくれるアイテムだから、後悔はナシです。お気に入り。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2007-11-21 17:03 | Jane Marple | Comments(0)
AX