<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
しましま
c0077407_1881094.jpg
暑いし汗をかくので、普段着を補充。無印のセールで見て気になっていたボーダーのTシャツを買いました。一枚1000円だったので二色買い。カーキと黒、さらにはブルーにグレーという、暗めな色合いの二色を選んでみました。しましま、好きです。ボーダーのお洋服はついつい欲しくなってしまいます。普段着といはいえこのままだとちょっとそっけないので、手持ちのアクセやら付け襟やらを活用して、甘めテイストを加えて自分になじませて着たいと思っています。

c0077407_1882322.jpg
ところでシャツの上にある本。この前書店で見かけて買ってしまった田中ハンナ著『お休みの日は、お裁縫』。ガーリー系お裁縫本でしょうか。リメイク中心なので、お裁縫の難易度としては低めだし、かわいいので買ってみました。とはいえ、裁縫技術ゼロでミシンもない私にとって、これでも手強い相手です。ミシン欲しいなぁ。でも買うと高いしなぁ。………今度実家に帰った時、使ってないミシンがあるか探ってみようっと。とりあえず今は本をぱらぱらっと眺めています。モデルのチェルシー舞花さんがかわいい。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-07-31 18:11 | その他お洋服 | Comments(2)
廃品利用
毎日暑いですね。ちょっと外を歩いただけでもうぐったり。この時期は極力外の世界に出たくないものです…。というわけで、8月は引きこもり生活を計画中。暑いというのもありますが、いい加減そろそろ学業に本腰を入れようかと思いまして。そんなわけで8月中はブログの更新頻度が通常より減る予定です。ブログ的には夏休み期間ということで、まったりいきたいと思っています。

c0077407_203172.jpg
これは紹介しようかどうか迷ったのですが、今のところ他にさくっと書けそうな話題もないので取り上げてみることにしました。最近樹脂を使ったアクセサリーを作ることに凝っているのですが、なにせ初心者なので勝手がよくわからず、いろいろと実験を繰り返しています。実験をすると当然失敗する部品が出てくるわけで、どうしようもない失敗作はさすがに捨てていますが、そうでないものは気に入らなくても一応とっておいてます。捨てるのはかわいそうだし、何かに再利用できるかもしれないし…。そんなわけで箱にたまりつつある失敗部品なのですが、このところあまりに暑いので、失敗部品を使って髪関係の小物を作ってみました。髪を留めるゴムだったり、アップにするミニ簪だったり、あくまで廃品利用の目的で作っている私用・家用のアクセなので、かなり適当です。ゴムはこのところかなり活用しているかな。写真だとよくわからないかもしれませんが、王冠のように縁がギザギザになっているのがポイントです。イメージ源は、まさに札幌ファクトリーのサルベージアート、その中でもとりわけエントランスの取手ですね。他にも時計の文字盤を使った髪留めも作ったのですが、部屋の中のどこかにいってしまって行方不明です(笑)。髪を留めるゴムはかなり適当に扱うので、すぐになくしてしまいます。こんな感じで失敗部品を利用して自作をするのも手かもしれませんね。特に良い出来のアクセではないし紹介するかどうか迷ったのですが、こういうのも自分では使っていますよ〜という一例としてアップしてみました。

c0077407_2031590.jpg
髪留めの使用例。写真だとわかりにくいかもしれませんが、モチーフがそれなりに大きいので多少アクセントになっているかな。夏場の普段着はこんな感じでブラウスにハーフパンツみたいな適当な格好で髪も留めていることが多いです。服は指輪がH.P.FRANCEでピアスは大昔に母親からもらった本真珠、帽子とブラウスとネックレスはJaneです。Janeのレターネックレスはさっそく使っています。お気に入り☆ああ、早くエンベロープバッグを買いに行きたいなぁ。切手のブローチもかわいいよ。Across the Universeシリーズ、個人的にかなりツボってます。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-07-29 20:27 | 手作りアクセ | Comments(6)
お馬鹿リボン?
c0077407_2147785.jpg
Jane Marple秋物の続き。シルクサテンのヘアバンド、色は黒です。頭物強化につき購入してみました。今までJaneの頭物だと別珍素材のものは持っていたのですが、それ以外の素材が欲しくてこれにしてみました。上品なしっとりとした光沢のある素材で気に入っています。光沢がわかるようにフラッシュを焚いてみたのですが、逆によくなかったかな?

しかしこのリボン、サイズが大きいのか私がつけるとどうにも馬鹿っぽい…。。。まぁ年齢とか(もごもご)雰囲気とかがあるのでしょうが、あんまり似合ってないなぁ。鏡を見て、自分で思わず失笑するくらいですから。イベントの時だとその馬鹿っぽさを逆手に取って活用できるかな?リボンがもう少し小さければ私でもいけたような気がするのですが、このサイズだとなぁ。まぁこれはこれで何か使い道を探すことにいたしましょう。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-07-27 21:58 | Jane Marple | Comments(8)
盛岡レトロ建築めぐり
今日は一歩も外に出ることなく完全ヒッキーで過ごしました。ああ、しあわせ。明日も極力外に出ないことにしよう。疲れた時は引きこもるに限りますね。本当は一週間くらい引きこもりたいところですが、そうもいかないので週末の二日をエアポケットにしておくとだいぶ疲労の回復が違うことがわかりました。やりたいことが山ほどあるからついつい予定を詰め込んでしまうのだけれど、能率を上げるためにも計画的に休んだ方がいいことをつくづく実感しました。ただ頭ではわかっても、実際に実行するのはなかなか難しいのですけどね…。予定を詰め込んでしまうのは、もう癖のようなものなので。今日はぼやーっとしていたら趣味の活動でのいいアイディアが浮かんだので、それを形にすべくかちゃかちゃPCを弄っていました。なんとなく形がまとまってきたので、これはいけそうかな?一箱の時に新作のポストカードを出せるよう、水面下で作業を進めています。そんなわけで今日は趣味の活動はすごくはかどったけれど、学業の方が。。。明日ことはちゃんとやらないとマジでヤバイ。。。

PC作業で頭が疲れたので、簡単にさらりと更新。岩手旅行紀の続きです。盛岡のレトロ建築の写真紹介です。
c0077407_2222926.jpg
c0077407_22223450.jpg
紺屋町番屋。大正2年に建てられた、盛岡消防団の番屋で木造星要建築です。望楼がかわいい。

c0077407_22225499.jpg
岩手県公会堂。昭和2年建築で、昭和天皇御成婚記念に建てられたそう。写真で見ると大きく見えたのですが、実物はだいぶちんまかった。。盛岡の建築は全体的にこじんまりしたものが多かった印象です。なのでかわいらしい印象を受けることが多かったのかな。

c0077407_22231229.jpg
岩手銀行中ノ橋支店。明治44年建築。ああ、なんかこの建物ものすごーく既視感あるなぁ…。
c0077407_22232895.jpg
この写真は横浜開港記念会館。デザインが限りなく似てますね。東京駅をはじめ、この当時流行っていた建築様式のようです。

c0077407_22234696.jpg
明治43年建築の旧第九十銀行の建物は、現在もりおか啄木・賢治青春館として活用されています。パネルによると、上に紹介した岩手銀行とはライバル関係で、お互い張り合って建物を作ったそうな。あはははは。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-07-26 22:43 | voyage | Comments(2)
のんびり、まったり
ここのところずっとお出かけ続きだったりあれこれ忙しかったりして、さすがの私も疲れ果ててしまいました。楽しいのだけれど、体力的に厳しいのですよね…。やはりこの暑さが堪えているのかと。家で片付けなければいけない用事が山ほどたまっているし、今週末は土日とも家に引きこもって静かに暮らそうと思っています。土日ともお出かけしないなんて、一体いつぶりだろうな。本業の方もいろいろとやばい状況になりつつあるので、気持ちを入れ替えてこちらからも逃げずにちゃんと向き合いたいと思っています。それがすごく難しいんですけどね、とほほ。。。週末の間に岩手旅行紀を書き進めようと思っているのですが、今日はとりあえずうだうだ日記です。

・今週末は骨董ジャンボリー
私は行きませんが。これからまた骨董市にマメに通えばいいし、今回はパスということで。創作もなかなか楽しいけれど、私にとって一番楽しいのはひょっとすると素材集めかもなぁと思います。今抱えていることが一段落したら、また素材探しめぐりの買物に出かけたいものです。あと間に合えば秋の一箱にもアクセ類を出品したいと思っていますが、どうなることやら。リングはたぶん出品できるけど、それ以外のものが間に合うかはちょっと微妙かも。やりたいことが山ほどあるのに、時間が全くたりません。やっぱり三人だけでは足りないか。もうちょっと分身しなければ(おいおい)。

・ジャスコへGO
先日某所へ出かけた時に早く着きすぎてしまったので、イオンとジャスコで時間を潰しました。家に帰ってきてから、無性にディスパの「MIRROR」(注:ニコニコ動画です)を聴きたくなったのでネットで動画を漁りました(笑)。この曲、「ジャスコへGO」の空耳で有名です。本人たちは大真面目だしステージング自体はとてもかっこいいのに、なぜか笑えてしまうというネタバンド体質が抜けないディスパがなにげに好きになっている自分がいます。しかしこのHIZUMIの衣裳、よくわからん格好だなぁ。素肌の上にもふもふしたものを羽織っているなんて。これはもう、脱ぐと言っているようなもんですよね。風景が浮かび上がる曲で気に入っている「Kaleidoscope」でも半裸。個人的にはこういうバラードでは一枚羽織っていた方が好みなんだけど…ってそれはどうでもいい話しですね。最後の曲だというのに、あれだけシャウトしまくった後なのにこれだけ安定して歌えるなんて、HIZUMIはすごいなぁと思います。聴いていて気持ちのよい安定感。9月9日の結成9周年記念ライヴに出かけるか、現在迷っているところです。どうしようかなぁ、行ってみようかなぁ。でもマニアさんたちのありえないライヴ体力には全くついていける気がしませんわ。

c0077407_10404033.jpg
とまぁこんな感じで、週末はぐたぐたーっと過ごしたいと思っています。写真は小岩井農場のひつじです。のんびり、まったり。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-07-26 11:12 | 雑記 | Comments(0)
螺子の掘り出し物
暑いです。。。体力が持たずに予定を一つキャンセルして家に帰ってきてしまいました。少し休んでから、夜またお出かけしたいと思っています。暑いから予想以上に体力を消耗してしまうのでしょうね。「このくらいならできるだろう」と思って立てたスケジュールがまるっきりこなせない今日この頃です。

本日は本買いデーでした。いろいろと掘り出し物を見つけることができて満足満足。その一部の紹介です。

c0077407_1794084.jpg
ジュール・ヴェルヌの『80日間世界一周』。古い本ではないし特に古書価値が高いわけでもないでしょうが、かわいいので買ってしまいました。写真を撮り忘れましたが、背表紙のデザインが好きです。500円也。

c0077407_171029.jpg
これが今日一番の掘り出し物、Friedrich Meckseperの『HOMO LUDENS』です。メクセペルについてはよくわからないのですが、ドイツ人アーティストのようです。この本に収録されている作品は歯車やネジ、さらに古い紙モノをコラージュしたもので、非常に好みです。実はこの本、ある方のブログを通じて最近存在を知り、ものすごく気になっていた一冊でした。でも何せメルセペクについてもよくわからないし、アマゾンで検索をしても本が見つからないし、前途多難かなと思っていました。しかしふと手を伸ばした一角にこの本が置いてあったのです。私はだいぶ執念深い人なので、欲しいと思ったものは最終的には手に入れるタイプです。でもそれは私がしつこく探すからであって、今回のようにふと出かけた場所で手に取った本が気になっていた本(しかもよくわからない洋書)であるという、まるで物に導かれたような出会いはそう滅多にあるものではありません。こんなにさっくり手に入れることができて、本当に驚いてしまいました。ちなみにお値段ですが、200円でした(笑)。もちろん美本ですよ。わぁい、ここ最近の一番の掘り出し物だわ。写真でアップしたのは器械っぽい作品ですが、他にも胎児をモチーフにしたものなど、もう少しグロ寄りな作品もあります。この本は私のイメージソース本のコレクションの一冊に加わりました。それにしてもドイツ語が読めればもう少しメルセペクについてわかるのでしょうね…。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-07-25 17:37 | 雑記 | Comments(12)
ひつじの連鎖
ここ二日間ほど、朝から晩まで予定が詰まっていて大変忙しいです。今日もこれからまた出かけないといけないので、取り急ぎ簡単に。

c0077407_9173765.jpg
昨日もまた西荻へ。最近の私、確実に西荻に出かけ過ぎだわ(笑)。まずはギャラリーFALLで開催されている「monogram」展へ。少し大人っぽく、ヴィンテージ素材などを使った一点もののラインgirl's drawer umlooを中心に、樹脂を用いたumlooの商品も店内に並べてありました。興味があったのはgirl's drawer umlooの方だったけれど、umlooのネックレスの羊にやられてしまい、結局これをお買い上げ。最近羊づいている私です。umlooのアクセサリーはかわいくてお手頃価格で、大人気ですよね。この配色は秋冬Janeとも相性がよさそうで、使うのが楽しみです。

ギャラリーFALLの後はまたぶらぶらしつつ、アンティーク時計やレトロな地サイダーで有名なお店トライフルへ。ここは大好きなお店なので、またそのうち改めて紹介したいです。トライフルのある旧府道はいろいろと濃ゆいお店が多くて、ここのそぞろ歩きもまた楽しい。最後は有名なパン屋リスドォル・ミツにてお買い物。これからは西荻のパン屋も開拓していきたいなぁと思っています。今度ここで食パンを一斤買いたいのですが、いつも西荻に出かけるといろいろと買物をしてしまうので、潰さずに持って帰れるかが非常に不安(パンを駄目にした前例があるだけに)。時間があれば理科教室の午后展をまた見に行こうかなと思っていたけれど、タイムアウトだったので諦める。あの素敵な空間の写真を撮りたかったのだけど、今回はもう出かけるのは無理かな…。残念です。

西荻の後は少年展でご一緒させていただいた作家のMACKYさんにお会いしてきました。初対面だったけれど、気がつけばすごく遅い時間まで話し込んでいました。時間があっという間でびっくり。仕事や創作や少年のことなど、いろいろとお話できて本当に楽しかったです。今まで知らなかったSF小説や映画なども教えていただいたので、さっそくチェックしてみようと思っています。MACKYさんの作られる豆本が好きなので、10月12日・13日の豆本フェスタが今から楽しみです。実は豆本フェスタの初日が秋の一箱古本市の日程と重なってしまったので(まだ申し込みは先ですが、10月12日(日)に根津で開催される一箱古本市に今年も出店したいと思っています。なのでみなさまぜひぜひこの日は予定を空けておいて下さいね☆)二日間とも出店されるとのことでほっとしました。私は13日に出かけたいと思っています。MACKYさん、昨日は本当にありがとうございました!

さてさて、今日はまた例によってあちこちかけずり回った後の締めは飲み会です。リポD飲んで今日も一日がんばろうっと。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-07-25 09:36 | アクセサリー | Comments(4)
ストレイシープ
c0077407_1539452.jpg
c0077407_1540379.jpg
c0077407_15402567.jpg

先日の三月の羊のパンの件が悲しかったので、傷心の己を慰めるために羊画像をアップします。これは岩手旅行で出かけた小岩井農場で撮影した羊たち。私は未年の女、私はひつじが好き。ここにアップしたのはかわいく撮れたものばかりですが、やつらはやはり獣ですよ…。その動物的なところが見ていて面白かったです。羊に餌やりもして満足でした。

羊で思い出したエピソード。私は札幌出身なのですが、札幌のスーパーでは普通にラム肉が売られています。それを何等特殊なことだと思っていなかったのですが、東京に出てきて一人暮らしを始め、スーパーで肉を買おうとした時に牛豚鳥しかなくてものすごく驚きました(笑)。どこでもラム肉は置いてあるものだと勝手に思っていたのです。あとスーパーに駐車場がないのも最初は衝撃だったなぁ。最近はもう東京暮らしが長いので、さすがに感覚がこちらの人になってしまいましたがね‥。私は羊が好きだしラム肉もまぁそれなりに大丈夫ですが、羊乳はダメです。クセが強くて、チーズも食べられません。羊乳は匂いが強いですよね。あの獣くささが苦手です。あと羊といえば思い出すのが、Plastic TreeのPVトレモロに出てくる羊男。トレモロは1999年のシングルです。10年近く前になるのか、いやはや。やっぱり今でも一番好きなPVはこのトレモロだな。ちなみに2008年現在の最新シングル「アローンアゲイン、ワンダフルワールド」のPVはこちら。正直PVの出来としては私は最悪だと思うので(曲が結構気に入っているだけに残念です。近年のPVの中では一番バズレだわ…)、見ていて「竜太朗若いなぁ」という感想しか持てませんでした。普通に20代ですよね、これ。あと前髪の鬱陶しさがバンプの藤原っぽいなぁと思ったり。実は明日は私とプラの個人的な思い出の日なので、24日のエントリーでプラについて少し語りたいなぁと思っています。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-07-23 16:14 | voyage | Comments(4)
真夏の秋物
ラフォーレセールも終わり、いよいよお店は秋物が並び始めるシーズンです。これから夏真っ盛りなのに秋物なんて!7月はセール以外でちょこちょこ買物をしたので、今回は絶対ラフォーレセールには行くまいと思って一切原宿には近づきませんでした。だってもう、行った時点で負けですから。幸いセール期間中はものすごく忙しく、セールのことを忘れているうちに終わってしまったので、まぁやれやれという感じです。

c0077407_9502188.jpg
セールには行けなかった分、秋物は真っ先に引き取りに出かけてきました。今期のJane Marpleのテーマは「Across The Universe」。なんでもビートルズの曲だそうですが、私は聴いたことがありません。今度探して聴いてみようかしら。Across The Universeの歌詞がプリントされた服がいろいろ店頭に並んでいますが、このレターセットネックレスにも歌詞が刻まれています。カタログの時点でも楽しみにしていたネックレスですが、実物もすごくかわいい!色を迷ったのですが、マリンものと相性がよいシルバーにして結果的にはよかったかなと思っています。夏の間からたくさん使うことになりそうです。

c0077407_951724.jpg
封筒の裏にも文字が。あとよくわからないギミックですが、封筒の口がぱかっと開きます。すごくかわいくて気に入っていますが、このネックレスはJaneに慣れているはずの私でも「ちょっと重い…」と感じる重量感です。つけてたら肩が凝るかも。ま、お洒落は我慢なので頑張ってつけますけどね(笑)。あと金属同士がぶつかってかちゃかちゃ煩いのもやや気になるかも。これは鉱物用タックで留めてしまおうかなと思っています。鉱物用タックはきれいにはずせるので、私の日常生活で大活躍をしていてなにげに便利な道具です。ま、こんなもん部屋に揃えているのはそれこそ石ヲタだけでしょうが…。

このレターシリーズで一番気になっていたのは実はバッグです。店頭で実物を見たら、やっぱりものすごくかわいい!もう一目惚れ。あのバッグを買えって、ゴーストがわたしにささやきました(笑)。でも7月はいろいろ買ったから、買えるとしたら8月です。ううっ、それまで無事残っているかしら…。

c0077407_9512277.jpg
こちらは店頭で見て決めたドンルの靴下。紺ベースなのですが緑も入っているので、コーデしやすいと思います。ボーイッシュな、少し少年っぽいコーデに使いたいと思っています。真夏から使うにはトーンが重いかしら…。しばらくは寝かせておくかもしれません。肌触りもよいしこの靴下はすごく気に入ったので、そのうち別な色も買いそうな気がします。

今期のカタログを見た時は正直に言って「地味だなぁ」と思ったのですが、店頭に並んでいる服を見たらじわじわきました。やっぱりかわいいし、素材が凝っていたりデザインにひねりがあって、いいです。安くてかわいい服も好きだけど、Janeにある上品さはやはり何物にも代え難いです。秋物は小物を少し予約しているだけで、服は全部入荷連絡に留めました。なので店頭で見て悩んで決めるという、普通の買物の仕方になりそうです。こちらの方が健全ではあるのでしょうね。店頭をさらりと流しただけで、バッグは絶対手に入れるし、あのワンピもかわいかったし…とさっそく物欲まみれになりつつある今日この頃です。私があと10歳若かったら今のJaneが物足りないだろうけれど、三十路目前だから、今のJaneのテイストが自分にはしっくりきていることをしみじみ実感しています。Janeは私のエネルギー源だから、今日もJaneを身にまとってこの現実世界と闘っていくですよ。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-07-23 10:22 | Jane Marple | Comments(2)
one spoon of sugar*1
このところお出かけ日記ばかりで、服をはじめファッション関係のアイテムが全然アップできていなくて申し訳ありません。お出かけ続きなのでコーデ写真を撮ればいいのかもしれませんが、お洒落じゃない私はコーデパターンが少ないので、それをアップすると手持ちの札がなくなってしまいます。。もっとファッションセンスを磨きたいものです。

c0077407_9125452.jpg
これは最近購入した、jouer avec moa?の2008s/sアイテム。今期のテーマはone spoon of sugar、ひとりの砂糖売りの商人のお話です。砂糖をモチーフにしたアクセサリーが作られていて、非常に好みのシーズンになっています。エントリータイトルが*1になっているのは、まだまだ欲しいアイテムがあるから2か3までいってしまうだろうなぁという気持ちの現れです。

買う時にはどのアイテムにしようか迷ったのですが、ちょうど夏で手元が目立つ時期なので、ブレスレットにしてみました。角砂糖がぽつんと一つついている、デザイン的にはシンプルなタイプです。もっとじゃらりとしたブレスにしようか迷いましたが、それは次に買うことにするとして、シンプルでコーデがしやすそうなこちらを最初に選んでみました。角砂糖が予想以上にリアルで、手元に届いた時にはびっくり。リアルだからこそ、余計見た目に不思議な印象が加わって、とても気に入っています。物語性のあるアクセサリーが好きなので今期のjouerは本当に好みです。ボトルタイプのネックレスもとても気になっているので、店頭で手に取って比べられる機会があればきっと買ってしまうと思います。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2008-07-21 09:28 | アクセサリー | Comments(4)
AX