<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ぐるぐる
やらないといけないことが多くて頭の中がぐるぐるです。なんというか、脳内修羅場中という感じ。おまけに2月は短くて、28日で終わってしまうし(涙)。ああもう2月31日まであればいいのに。そんなわけで、現在あれやこれやに忙殺されています。

そんな修羅場中に、Plastic Treeのドラムのササブチヒロシことぶっち君が脱退というニュースが飛び込んで参りました。この件についてはちゃんと言葉を残しておこうとは思っているのですが、現在こんな状況なのでもうちょっと物事が片付いて、落ち着いてPCに向かえるようになってから自分なりの思いをまとめたいな、と。ラストライブは3月19日という急なスケジュールなうえにFC限定で、7年分のお礼とお別れがこのような限定された場になってしまうのは残念に思うのですが、なんにせよこの4人で最後に立つステージを見届けたいと思っています。ただまぁ、チケが取れればですけど…。。。状況が状況だけに、おまけに会場のキャパを考えると、チケが手に入るのか心許ない状態です。

c0077407_21411616.jpg
ちょっと疲れ気味なので、いつもとは違う写真を。疲れている時はこのくらいの色彩の方がいいな。これはいまだ日記に書けていない、科博の万博展で撮影した写真。太陽の塔の中にあった「生命の樹」の再現です。生命の樹については以前京都の骨董市で購入した万博のポストカード集で知ってその写真を見ていたのですが、こうして実際目にしてみると妙な迫力というか存在感がありました。生活が落ち着いたら、実はまだ一度も行ったことがない岡本太郎美術館に行きたいなぁ。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-02-25 21:58 | 雑記 | Comments(0)
春よ、来い
雨の月曜日。本業の用事をなんとか片付けた後、部屋で展示会用のDM画像撮影をしていました。もう遅いけれど、写真を失敗してしまったなぁ…と思う。。。これも経験ですね。私は結構不器用で初めての時はなかなか上手くいかないことが多いので、二回目からはその反省点を活かしてリベンジを…というパターンが多いです。一度目の失敗でめげちゃダメだということですね(これはもう人生の教訓)。

c0077407_17394731.jpg
このところ寒々しい気候が続くので、春待ち気分で少し明るめの配色のブローチを作ってみました。重厚でこってりした色合いが気分の秋冬の時は赤いストーンを合わせたものばかり作っていたけれど、これからの季節はもう少し軽やかな感じも増やしていくつもりです。こげ茶の切手に少しくすんだピンクを合わせて、やや甘めな感じに仕上がったかな。この配色は、かわいらしい雰囲気がお好きな方におすすめです。

c0077407_17395759.jpg
アクセとは関係ないけれど、息抜きついでに時計部品を撮影して遊んでみたり。撮影といってもカメラテスト程度の適当さですけれど。このあたりの文字盤は私のコレクションです。文字盤やネジ巻き、眺めているだけでウキウキします。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-02-23 17:52 | 手作りアクセ | Comments(2)
「森」の一日
昨日に引き続き、今日もお出かけデーでした。あちこち見回ってきましたが、取り急ぎ買物記録のみアップします。

c0077407_2058890.jpg
本日のスタートは、神保町のAmuletで開催されていたイベント「眠れる森」。ロマンティックな感性と美意識がしっかりと反映された空間作りがなされていて、隅々まで楽しんで見てきました。写真は会場で購入したものです。mica TAKEOさんのブローチ。右はメルヘンで箱庭的な雰囲気に惹かれて買い求めたもの。左のうさぎもブローチでとても大きいですが(葉書サイズのDMと比べるとその大きさがわかるかと)、そのインパクトにやられて買ってしまいました。大きいけどとても軽く、いろいろと遊べそうなデザインです。チャームの種類がたくさんあって迷ったのですが、時計が一番私らしいかなと思ってこれに決めました。「森」がテーマなためか動物をモチーフにしたアイテムが多く、自分では作れないテイストなので見ていてとても面白かったです。

c0077407_20582220.jpg
こちらはmilky popのクッキー。写真を撮ってからさっそくいただいたのですが、かわいいだけではなく美味しかったです。会場では偶然の出会いもあったりして(Rさんありがとうございました。とても楽しい一日でした☆)、充実したお出かけデーでした。最後に立ち寄った新宿の紀伊國屋書店で「森ガールA to Z」特集の別冊spoon.を購入。森に始まり、森に終わった一日でした。

**コメントについて**
数日前からやたらと海外のスパムコメントがつくので、現在一時的にコメントを承認制にしています。IPを弾いたりしているのでそのうち落ち着いて通常状態に戻せると思いますが、現在はコメントを手動で反映させていますのでご了承下さい。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-02-22 21:16 | アクセサリー | Comments(2)
 Marche' d' belle | 美しい春
**このエントリーは5日ほどトップページ表示させておきます**

このたび4月に銀座で開催されるアクセサリーイベント「 Marche' d' belle | 美しい春」に出展することになりました。イベントの詳細や販売物についてはこのブログで少しずつ紹介していきたいと思っています。今までは限られた場でのみアクセサリーを販売していましたが、今回のイベントを通じてたくさんの方に見ていただけるよう、そしてお手に取っていただけるよう、準備していきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

*** NEW ATLANTIS 由里葉 ***     



[[[ Marche' d' belle | 美しい春 ]]] 
ハンドメイドアクセサリー合同展示即売会

Marche'公式サイト

|会期| 2009/4/9 (木) 〜 4/14(火)
  4/9 (木) 17時OPEN・20時CLOSE
   ※初日のみ混雑緩和の為、予約制入場
  4/14 (火) 12時OPEN・16時CLOSE
(上記以外…12時OPEN・20時CLOSE)

|会場| Gallery S.c.o.t.t (バーニーズN.Y.銀座店前)
  東京都中央区銀座7丁目7−1 幸伸ビルB1階

※4/9の初日は、大変混雑が予想されます。
 時間予約制のご入場とさせて頂きます。詳細は後日発表いたします。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-02-21 20:40 | 活動の記録 | Comments(4)
休日下北ふらふら歩き
土曜日、用事があってちょっと出かけたのですが、帰りについつい下北に寄ってふらふらしてしまいました。そして単に街をふらふらしていただけではなく、気がついたら紙の大袋を抱えていました(笑)。いかん、下北って私の散財ゾーンなんですよね。古着屋やヴィンテージショップ、そしてアンティークショップ、あちこちみてついついお買い物をしてしまいます。

c0077407_1753557.jpg
とりあえずお洋服の戦利品。ボーダーはエミキュのラメスパッツ。下北にあるロリ系古着ショップ、とても好きでよく通っています。このスパッツは実はセールで買おうか迷って諦めたものだったので、こうして出会えてうれしい。カジュアルなコーデに使う予定。

その上は大好きでよく覗いているヴィンテージショップで購入したUSAヴィンテージの麦わら帽子。大きめの形と太いリボンに一目惚れ。2月に麦わら帽子かよ…という気もしましたが、ヴィンテージは出会った時に手に入れるが鉄則なので、買ってしまいました。状態がいい割にはお手頃価格だったな。そう、このお店が好きなのはかわいいものが揃っているのにお手頃価格なところなんです。ブログにはアップしていませんが、以前もシックなビーズを用いたパーティーバッグを購入したことがあります。洋服はサイズの問題もあってなかなか難しいのですが、ヴィンテージ小物は大好きで少しずつ集めています。お手頃価格で素敵なデザインを見つけれるのもポイントですよね。古いものを探す時は、いつも宝探し気分です。

他にも下北LUSHで石鹸やボディクリームなどの化粧品を買ったり、作品に使えそうな素材をいくつか仕入れたり、充実した散策ができました。本当は今日遊んでる場合じゃないんだけど、ま、たまにはいいか。夜は本業頑張ろう。明日も遊ぶ予定が入っているから、これからちゃんとやらないと。今週末は息抜き期間…なのかもしれません
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-02-21 18:06 | その他お洋服 | Comments(0)
「癖がない」は意外と難しい
c0077407_16255232.jpg
新作ネックレスの紹介です。ネックレスは以前からずっと作ろうと思って懐中時計のパーツなど一点もの用の素材を集め続けていたのですが、まずは定番化できるシリーズから…と思ってこちらを先に販売することにしました。個人的にこのシリーズは「癖がなく、合わせやすいデザインを作る」がテーマでした。自分の場合はどちらかというと癖が強いものを作る方がずっと得意なので、癖がないものを作るのは意外と難関でした。癖がないといっても自分のテイストが出ないのは嫌なので、ベースに用いる土台をはじめ、かなり試行錯誤して出来上がったシリーズです。土台は大き過ぎず小さ過ぎず、つけた時にほどよい存在感が出るものを選びました。形をシンプルにした分ペンダントトップの中身は複雑に。中身は例によって時計部品と古書を樹脂で封じ込めています。本当はネックレスに仕立てた状態で撮影したかったのですが、チェーンは用意したもののアジャスターを買うのを忘れていたことに先ほど気付き(笑)、とりあえずペンダントトップのみの御紹介です。ちゃんとネックレスとして完成させてから、着用写真などを載せて全体的なバランスをお見せできればと思っています。

c0077407_1626836.jpg
このシリーズはガラクタ部品劇場で先行販売して、その後通販、Marche'とイベントに出品していく予定です。この二つは発条を用いているので、ガラクタ部品劇場用にしようと思っています。こうして並べてみると、私は発条の螺旋に二つのイメージを重ねているのだなと思います。一つは迷宮、ラビリンス、アンモナイト。もう一つは銀河。左は螺旋の中にパーツを閉じ込めて、右は銀河に惑星を鏤めるようにパールを散らしています。発条を用いるのは好きなので、また部品が手に入り次第作るつもりです。

ものすごく強い主張はないかもしれないけれど、するりとつけることができて、胸元に密やかな個性を添えてくれるネックレス。このシリーズもこれから少しずつ増産して販売していこうと思っていますので、イベントの時にぜひ御覧になっていただけましたら幸いです。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-02-20 16:50 | 手作りアクセ | Comments(8)
最近の徒然
今日は徒然日記です。

・名古屋旅行の件
ようやく宿と足を確保しました。ものすごくざっくりとしたスケジュールは決めてあるのですが、行きたい場所調べ、そして名古屋でお会いする方々へのご連絡が滞っています…。2月下旬になれば多少落ち着くから、動けるかしら。3月の名古屋遠征はとても楽しみにしているので、それを励みにここ最近の忙しさを乗りきろうと思っています。

・CASCADE再結成とメト活動休止
ユニコーンの再結成にも驚きましたが、CASCADEも再結成するんですねー(でも4人ではなく、3人で再結成)。びっくりだわ。周囲のバンギャさんが皆こぞって日記でCASCADEのことを話題にしていて、やっぱり通る道なんだなと思ったり。CASCADEはものすごくはまっていたわけではないですけれど、今でもたまに聴いていたくらいで、結構好きでした。
それに対して残念なのはメトロノームの無期限活動休止。ううーむ、メトもなんだかんだ言って10年続いているヴィジュアル系バンドなので、ニュースを知った時はそれなりにショックでした。ワンマンは行ったことがないのですけれど、対バンでは何度か見ていて、お気に入りバンドの一つでした。CDも持っています。テクノな音といい(ピコピコしているけれどライヴでは電子音だけではなく生の音ががっつり入る感じがよいです)、衣裳といい、「ヴィジュアル系って音やルックスでカテゴリできないよなぁ」というのつくづく実感したのがメトだったのですが、無期限活動休止ですか。残念だし、がっくり。

・日曜日はお出かけデー
神保町の乙女なイベントに出かけて、新宿でクラフト・エヴィング商會の装幀展を見て、阿佐ヶ谷で開催されている「十一月」の写真展を見て、他にも時間が許す限りぶらぶらしたいなぁ、と。あと2月3月中に終わってしまう美術展が多いので、スケジュールを再度チェックすること(自分用メモ)。

・陸上にはまりすぎ
ええもう、それは恐ろしい勢いでのめり込んでおります。。でもブログにはほとんど書いていないのは、あまりにはまりすぎていて周囲がドン引きすること受け合いだから(笑)。名古屋がらみで言えば、今度犬山で行われるハーフマラソンに好きな選手が招待されていて、今からそわそわしています。がんばれー!

・新作アクセ、いろいろ作っています
試作段階のものも含め、ある程度定番化できそうなアクセサリーをいろいろ作っています。精神的に余裕がないので、素材とじっくり向き合わなくてはいけない一点物は無理だけれど、定番ものならなんとかこなせています。定番化予定のネックレスなども作ってみたので、近々紹介したいと思っています。

c0077407_23493437.jpg
写真がないと寂しいので、一枚ペタリ。国立科学館で開催されていた万博展で撮影した写真。「渦巻都市」「建築家アクレセイ・ゲトノフ(ソ連)によって未来都市のイメージを形にしたもの。」と説明がありました。時折、未来のことを考えているのか、それとも過去のことを考えているのか、よくわからなくなる瞬間があります。レトロフューチャー、未来への郷愁、形のないものへのノスタルジー。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-02-18 00:00 | 雑記 | Comments(6)
取り込み中…でした
ブログの更新が久しぶりになってしまいました。やらないといけないことが多くて、てんやわんやな日々でした…。。。でも今に限らず、6月までずっと修羅場です、とほほ。でも精神的Mなので、この状況を楽しみたいと思っています(笑)。またコメントも先ほどようやく返信させていただきました。本当に遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

上に告知をアップしましたが、4月にアクセサリーイベントに出展することになりました。今年の間に一度アクセイベントに出てみたいな…と思っていたので、その目標が早々に叶ってとてもうれしいです。このイベントには好きな作家さんが出ていてもともと顧客として足を運んでいたので、自分が作り手側として参加するというのがちょっと不思議な気もしています。ひょっとすると誤解を招く言い方かもしれませんが、私はアクセサリー作家になりたいと思ったことは一度もなく、これはあくまで自分の表現手段の一つと考えています。アクセを作るのも、コラージュを作るのも、写真を撮るのも、テキストを書くのも、HPを作るのも、自分の中ではすべて同じ感覚です。ただ自分自身非常にアクセサリーが好きというのと、オブジェには惹かれるけれど自分がオブジェを作るのはちょっと違う、オブジェ性の中に実用性を加えたい…と思った時に、アクセサリーというのは自分のイメージを結晶させるのによい手段だなと思って、現在の状況に至っている感じです。とはいえ、アクセサリーという手段を用いる以上、アクセサリーとしての完成度の高さを追求したいという気持ちは人一倍持っています。なのでアクセサリーイベントに出展して、他の作家さんから刺激を受けたり、お客様の反応をみたり、ステップアップする機会になれば…と思って応募した次第です。ともかく憧れのイベントに作り手として参加することができて、とても嬉しく思っています。忙しいので準備はかなり大変になるかと思いますが、納得のいく展示ができるよう、頑張りたいと思っています☆イベントの会場がある銀座7丁目は椿屋珈琲や月光荘があったり、好きなフレグランスをたくさん取り扱っているバーニーズが目の前だったり、とてもよい場所です。このあたりのお店も余裕があれば紹介していきたいと思っています。

というわけでこれからアクセの話題が多少増えるかもしれませんが、ここを創作日記にする気はさらさらないので、今後も私が興味を持った事柄をなんでも取り扱っていく雑記帳として使っていきたいと思っています。ノイズが多めで中身がカオスなのはNEW ATLANTIS開設当初からの特徴です(笑)。その節操のなさを、自分自身でもどこか楽しんでいます。

c0077407_2152467.jpg
とはいえ、とりあえず今日はアクセの話題を。今までは制作したものの写真をブログにアップしていましたが、実際につけたイメージが湧きにくいアイテムが多いと思うので、これからは着用写真も少しずつ紹介していくつもりです。着用写真といっても私が日常的につけているものを写真におさめていくという感じなので、そんな大層なものではありませんが…。今日の写真でつけているのは、コインのマリンブローチです。それなりにボリュームがあるのでマフラー留めに使ったりコートにつけたりといろいろ使っていますが、とりあえず今回は普通に服につけた状態をご紹介。硬質なマリンテイストを目指して作っています。使っているコインが両方とも船モチーフだからマリンブローチと呼んでいるのですが、この距離だとよくわからないですよね。コーデを紹介するとブラウスはJane、ニットが8ight(セールで3000円ちょいだった)、ネックレスがjouer avec moa?、ブローチが自作です。jouerの電球ネックレスは手持ちのどんな服にも合って、便利すぎるアイテムです(これが便利アイテムという人はたぶん少数派だと思われますが・笑)。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-02-16 21:42 | 手作りアクセ | Comments(2)
春のボーイズスタイル
ブログへのコメント、どうもありがとうございます。これから二日ほどにわけて少しずつお返事していこうと思っています☆取り急ぎ、大学仕事に行く前に昨日の買物レポを。忙しくてほったらかしになっていたJaneの春物、ようやく引き取ってきました。今年の春物は個人的にかなりツボな感じで、さっそく物欲が振り切れつつあります〜。今期は自分的にはボーイズルックがきていて、Janeでは特にそんな感じの服ばかり買っているような。女の子っぽいふわっとした服はたくさん持っているから、別ジャンル開拓に走っているのかもしれません。

c0077407_8185393.jpg
ロンドンストライプのハーフパンツ。ボタンとかも凝っていてかわいい!ストレッチが効いているので履きやすいし、私の行くところではこの色は店頭に出なかったようだし、予約しておいてよかった一着でした。普段はたぽっとしたシルエットのハーフパンツばかり買うので、こういうぴたっと体に寄り添うシルエットは新鮮だわ。ていうか体のラインがモロに出るので結構気恥ずかしい。体引き締めないとねー(と書きつつチョコレートバリバリ食べてますが。。。)。このシリーズのジャケットがすごく気になっていたのですが、私がお店に行った頃には影も形もありませんでした…。予算の都合上買うのは無理だったんだけれど、せめて一目見たかったです!

c0077407_819815.jpg
これはドンルのジョッキーパンツ。黒で潰れてしますが、タックが入っていてシルエットがとてもきれいです!これも超お気に入り。実は色違いで欲しいな…と思っているくらい。明るいグレーとかも欲しいのですが、3月まで残っているかなぁ、たぶん残っていないだろうなぁ。取り置きしてくればよかったかしらん…と未練タラタラです。

c0077407_8191971.jpg
靴下もボーイズテイストな感じで。左の靴下は出そうで意外と出ない、シンプルなタイプの靴下。ボーイズ&少しスポーティテイストだけれど、ちゃんと天使ちゃんが入っているところがお気に入り。この靴下に合うスニーカーが欲しくなります。カジュアルっぽいコーデの時に活躍させたいです。この靴下は色違いも狙っています。

鍵のリングも引き取ってきたのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました…。これはまた今度。Janeで引き取りをして満足満足だったのですが、その後うっかり同じ階のchelseaを覗いたら、お店の片隅にまだセール品が残っていて、何気なく眺めていたら8ightのちょっと気になっていたものが残っていたのでうっかりお買い上げ。カットソーと燕尾型ベスト(素材はカジュアル)を衝動買いしてしまいました。この後新居昭乃さんのライブに行こうと思っていたけれど、気がつけば服を一山抱えていたので(汗)、慌てて家に戻って一度荷物を置いてからZepp Tokyoに向かってダッシュしました。「フユノスフィア」の雑感はまたそのうち。最近公式ホームページ全くチェックしていなかったので知らなかったのですが、4年半ぶりのオリジナルアルバムが4月に発売されるのですね。こちらもとても楽しみです☆そんな感じで昨日は買物&ライブと息抜きができました!また今日から頑張ります〜。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-02-12 08:37 | Jane Marple | Comments(0)
ルーチカカフェ#6 白亜の街
c0077407_17281418.jpg
ルーチカカフェ#6、白亜の街に出かけてきました。今回はおしゃべりするので忙しく、ほとんど写真を撮っていないことに家に帰ってきてから気付きました。。。オストゥーニを旅したとこさんの写真、ずらりと並んだインシュレータ(碍子)、白づくしのメニュー。壁に投影された写真を眺めつつ、楽しくカフェでのひと時を過ごしました。

c0077407_17292845.jpg
インシュレーターがこうして並べられると、これだけでインスタレーションのよう。実はまだインシュレーターは一つも所有しておらず、出会いを待っているところです。この日はインシュレータースタンプを一つ買いました。

c0077407_17294029.jpg
子どもの頃に家でこうしたスライド投影をしたことがあるのですが、最近は久しく見ていなかったなぁと懐かしい気分に浸りながら見ていました。スライドというアナログ感覚が楽しいです。とこさん説明つきで、オストゥーニの街の写真が投影されていきました。最後に碍子の数当てのゲームがあったのですが、目が悪いうえに全然見つけられなくて、個人的にはとても難易度が高かったなぁ。

カフェでは私のブログを見て下さっているという方から何人も声をかけていただけて、とてもうれしかったです。そして行商箱からアクセをお買い上げ下さった方にも改めてお礼を申し上げます。マイペースではありますが、これからもアクセ制作をはじめ、いろいろな形で自分の中にあるイメージを表現していけたらいいなと思っています。アクセといえばそのうちまた正式に告知をしますが、4月にアクセサリーイベントに参加することが正式に決定しました。所謂アクセ系イベントに出展するのは初めてなので、とても緊張すると同時に良いものを作りたいなという気持ちが高まっています。こちらの件は、時期が来ましたら改めて正式に告知をいたします。期間が一週間弱と少し長めなので、たくさんの方に見ていただけるようこれからもコツコツ増産を続けていくつもりです。そもそもイベントの前には通販もやるし、本業の傍ら増産ペースを上げていかなければ…と気を引き締めているところです。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-02-09 18:58 | 雑記 | Comments(6)
AX