<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
土星と宇宙
c0077407_1946527.jpg
土星のチャームを用いたボタンカバーです。この土星のチャームはとてもかわいいので、今後もたくさん活用していきたいなと思っています。宇宙空間に浮かぶ土星を封じ込めたような、小宇宙が広がります。個人的におすすめのデザインです。足穂やクシー君を筆頭に、土星は少年性の象徴のような気がしています。土星を身にまとい、今夜は洒落込もうではありませんか。こちらも通販に出す予定です。宇宙っぽいデザインのものを作りたいなと思っていたから、ごくごくシンプルなものだけどこれがとっかかりになってくれたような気がします。

今後の新作計画ですが、秋物の新作としては重厚でこってりした雰囲気のもの、コインとリボンを組み合わせたシリーズをいろいろと作っています。まだ試作中だけど、10月中にはお披露目できるかな。秋の新作は通販でひとまず販売する予定です。冬物の新作としては、モードでややドレッシー、そしてクラシカルなデザインの頭物をいろいろと予定しています。この冬の新作が現在難航中です。。まぁ、新しいことに挑戦しているから、そう簡単に上手くはいきませんわね。がんばります。

ちなみになぜ突然アクセを更新しているかというと、数日後に某の締切があって、やりたくないための現実逃避です(笑)。10月は基本的にはあまり出歩かず、家で本業に勤しんでいようと思います、はい。。。10月ちゃんとやらないと何もかもダメになってしまうから、つらいけど目を背けずにやっていかなければ、ううううう。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-09-30 20:07 | 手作りアクセ | Comments(6)
秋の赤が好き
c0077407_122419100.jpg

これも特に新しいことをやっているわけではないので、さくりとできたもの。赤のヴィンテージパーツがアクセントになっています。チャームをたくさんつけたブローチはアクセサリーの定番なので、いつか私も挑戦してみたいなと思っていました。私の場合、意外に手数は少なく、厳選したパーツでシンプルに作り上げるのが好みらしい…ということを作っていて気がつきました。あまり大きくないので、さりげなくつけられるブローチです。他のブローチなどと組み合わせて胸元をデコラティブに飾るのも面白いかも。ちなみにブローチピンもヴィンテージ。現行品にはないくすみがいい色です。このブローチはパーツの都合上、ゴールドコイン×2とシルバー×2の四つで終わりです。とりあえず全部通販に出して、残ったものは展示会用にしようと思っています。今後は3つ4つだけ作って終わりというアイテムが増えていくので、お気に入りを見つけた場合は是非その時にお買い上げいただければと思います。このタイプは、チャームを変えてまた作りたいと思っています。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-09-30 12:33 | 手作りアクセ | Comments(2)
秋色のヘアゴム
久しぶりにこのカテゴリでのエントリーです。現在秋冬ものの新作を作っているのですが、新しいことにたくさん挑戦しているせいか全く上手くいっていません(苦笑)。これは作品としてまとめるにはかなり時間がかかりそうですね。。。最初に仕上がっているのはやはりシンプルというか、小品と呼べるようなものばかりです。でもこういうこまごまとした小物も自分は好きなので、まずはこのあたりから少しずつ紹介していきたいと思っています。

c0077407_13101648.jpg
リボンとコインのヘアゴム。秋冬の装いに似合うような、重厚感のあるヘアアクセを作りたいと思って制作したものです。リボンは小さ過ぎず大き過ぎずのサイズに仕立ててあります。リボンを使っているのにあまり甘くないというかかっちりした印象なのがNEW ATLANTIS風かもしれません。

c0077407_13102211.jpg
モチーフ部分のアップ。リボンを土台に、丁寧に作り込んだコインパーツを一つ一つつけています。今のところ紺にはブロンズのコインを、赤にはシルバーのコインを組み合わせています。

c0077407_13104835.jpg
髪につけた着用写真が撮れなかったので、ひとまずは手首につけた図を。おおよそのサイズがわかるでしょうか。髪につけた時も目立ち過ぎない存在感があって、自分では気に入っています。ヘアゴム以外でも、今後頭ものはいろいろ作っていくつもりです。

c0077407_13105986.jpg
コインをつける前のリボンの土台。このままでもまぁまぁかわいいけど、これだけなら誰だって作れるしね。せっかくだから自分の作風の癖というかテイストが出ている作品に仕上げたいので、どうすればその癖をうまく作品にまとめられるのか、試行錯誤しながらいつもアクセを作っています。最近他のお店や展示会をいろいろと見回って、うちのアクセはほどよく手頃な価格で買える、ちょっと変わった不思議なものを目指しているんだなぁということを再確認しました。毎日のお洒落のスパイス的な存在になるアクセや服飾小物作りをやりたいのだな、と。他の作家さんみたいに委託はできそうにないので、今後もイベントやネット通販でこつこつ売っていきたいです。ネット通販は10月か11月に一回やりたいなぁと思っています。あと年内に一つ展示会が決まっているので、それが2009年の最後の活動になりそうです。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-09-29 13:25 | 手作りアクセ | Comments(0)
みっちり名古屋
今朝、三日間の名古屋旅行より戻りました。行く前は体力的に不安だらけだった旅行ですが、いざ出かけてみれば真夏日のような暑さにも関わらず、私はめちゃめちゃ元気でした。相変わらず旅先では馬鹿力を発揮するなぁ。名古屋は涼しかったそうですが金曜からものすごく暑くなったらしく、それってたぶん私のせいですよね、すみません(笑)。三日間とも夜になっても半袖で充分すぎるほどの暑さでした。9月末なのに、完全に夏でした。ほんとこの晴れ女すぎてギラギラにしてしまう癖はなんとかしたいです…。。今回の名古屋は朝から晩まで出歩いて、人と会っておしゃべりして、大変充実した旅行でした。遊んで下さったみなさま、本当にありがとうございました!前回の旅行を含めて名古屋めし系はかなり攻めているので、次のエントリーで紹介したいと思っています。とりあえずは買物雑記など。アンティークショップなどはあちこち出かけたけれど、買い付け目的のための買物は割愛。名古屋では素敵な素材をいろいろ仕入れてきたので、秋冬物制作がはかどりそうです☆

c0077407_20352899.jpg
現在の私の関心事の一つはアンティーク着物。本山にある蝉丸というお店に出かけてきました。お店の外観もとっても雰囲気があって素敵。

c0077407_20353959.jpg
今回買ったのはこちら。帯は2000円。カジュアルでかわいい感じが気に入っています。履物は実は一つも持っていなかったのですが、ここでまさに探していたタイプと出会ってしまってお買い上げしました。あとは帯揚と帯締を探して、着付けを覚えることかな(これが一番の難所)。

c0077407_20363542.jpg
最終日は友人たちと一緒にアートグラフとFuligoに出かけました。アートグラフではメクセーパーの作品はもちろん、オーナーさんにメクセーパーの作品集などいろいろ資料を見せていただけたのが収穫でした。一冊欲しい本があったから、今度探してみることにします。写真はいただいた過去のDM(貴重なものをありがとうございました)、そしてFuligoで購入したボールペン。古い鍵を使ったものらしく、私好みの鈍色です。お値段も手頃なので、プレゼントにもよさそう。このボールペンは次の展示会の芳名帳用として使いたいと思っています。

8月末までのアホすぎる詰め込みスケジュールの反動だったのか、9月はダウナーだわ無気力だわで本当につらい一月でした。一月経って、ようやく無気力状態から回復してきた気がします。やりたいことややらなければいけないことが山のようにあるから、またこれから動き出さないとね。滞っているメールなども、少しずつ手をつけていく予定です。コメントのお返事も遅くなってしまってすみません。明日までお待ち下さいね〜。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-09-28 20:58 | 雑記 | Comments(0)
連休
連休、みなさまはいかがお過ごしでしたか?私は実のところ、あまり調子のよくない感じでした。月末に胃の痛くなるお知らせがある&10月上旬に提出物がある(全部本業がらみ)等々ストレスがキているのか、このところ心身ともに不健康な己を感じています。ブログ更新したくない、メールが書けない等のネット不調もこれが原因かと。いつになったら楽になるんですかねぇ。あと数年はストレスできりきり舞いなんですかねぇ。。。

という話はともかく、そんな私でも連休中はプチお出かけをして、ある日は原宿の紅茶のお店クリスティーでお茶をしつつ24日のイベのチケの引き渡しをしたり(休日のクリスティーはロリちゃんがいっぱいで目の保養でした)、また別な日は神楽坂の書斎的食堂的珈琲店キイトス茶房でご飯を食べつつPerfumeのチケを引き渡したりしていました。はぁ、明日の夜から名古屋行きですよ。楽しみなんですけど、やっぱり体調があまりよくないので、だいぶ不安が多い遠征になりそうです。大丈夫なんだろうか…と珍しく弱気な感じです。ライブ行く前に東京駅に寄って、スーツケースをコインロッカーに詰めておかなきゃ。

c0077407_23937100.jpg
こちらは19日に出かけた山田勇男監督の作品上映会の会場前にて撮影したもの。11月には古書ほうろうで上映会があるそうなので、それにもまた出かけようと思っています。ちなみに一箱ですが、やっぱり今年はダメでした。残念。来年またエントリーしようと思っていますので、その時に見にいらしていただけると嬉しいです。

ではでは名古屋に行ってきます。名古屋でお会いする予定のみなさま、どうぞ宜しくお願いします☆天気を見たら結構暑いみたいなので、夏仕様で出かけることになりそうです。最近ほんと余裕がなくて、ろくにお洒落ができなくてダメダメな感じです。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-09-23 23:20 | 雑記 | Comments(0)
ここ最近のこと
このところ全然ブログを更新できていなくて申し訳ありません。普通に元気だしあちこち出かけてアクティブに活動しているのですが、対ネットの状態のみややヒッキーモードらしく、ブログを更新する気力が全く起こりません。9月中は休暇と決めているので、それもあって頭が休眠モードになっているのかしら。。。書きたい記事ばかりがたまっていきますが、とにかくもう今はスイッチが入っていない状態なので、なるようにしかならないかな…と傍観しています。10月くらいから、またガシガシ更新できればいいな。

札幌・函館旅行記が全く手つかずの状態なのですが、気がつけば名古屋遠征が迫ってきてしまいました。わー、どうしよう。名古屋も楽しみなんですが、ぶっちゃけスケジュールが超不安。名古屋には三日間いるのですが、三日ともスケジュールでびっちりなうえ行き帰りが夜行バス、それに加えて夜行バスに乗る前にプラの出る対バンイベを見に行くという、「お前アホか?」というスケジュールを組んでしまったのです。うん、さすがに夜行バスに乗る前にライブは初めてだわ、このスケジュールはないわ(苦笑)。24日にJCBホールで開催されるディスクガレージ30周年の記念イベントなのですが、Plastic Treeの他にCASCADE、LM.C、あとはOAにSugとMix Speaker's,Inc.が出演します。このイベントはプラは初めて、CASCADEは10年ぶりくらいという方とご一緒できることになったので、それもあって非常に楽しみなのです。私は世代的にはCASCADEをばっちり聴いていたし、まさか今になって見ることができるとは思わなかったなぁ。さすがに二階の指定席を取りましたが、体力的にはかなり不安があります。。。大丈夫かなぁ、名古屋でもPerfumeに行くんですよね。。しーん。名古屋も行きたいところだらけだから朝から歩き回っているだろうし、体力的には本当に不安アリアリの遠征になりそうです。まだ夏の疲れなのか、多少弱っていて通常の60~70%くらいの力しか今はありません。

ちなみに名古屋で行こうと思っている場所はいろいろありますが、買い付けのためにアンティークモールは見回りたいし、あとはせっかくだからアンティーク着物のお店も見たいな、と。それいゆ、蝉丸をチェックしています。蝉丸は本山だからたぶん大丈夫だけど、それいゆは行けるかどうかちょっと不安。あとギャラリーアートグラフでフリードリッヒ・メクセーパー銅版画展が24日から開催されるので、これは絶対行ってきます。メクセーパーについては以前こちらで記事を書いています。探していた本を古書市で200円で探し当てたという、自分的伝説の一冊です。アートグラフからいただいたDMには「迷路、化石、数字、記号、図形、時計などが組合わさって展開する独特の錬金術的、幻想的世界をお楽しみ下さい。」とあり、本当に楽しみなのです。あと名古屋ではミュシカで開催されるキノ・イグルーの移動式映画館に出かけることになりそうです。キノ・イグルー、実は8月にご縁があってプライベートパーティーに出かける機会に恵まれたのですが、とても面白い活動をしているなと興味を持ったところにちょうどタイミングよく名古屋の友人にお誘いいただいて、見に行くことになりました。まさか名古屋でキノ・イグルーのイベントに出かけるなんてちょっと不思議な感じですが、これもとても楽しみです。

c0077407_11145033.jpg
今更だけど、武道館ネタ。この時はグッズが充実していて、トランプ、パンフ、トートバッグと珍しくたくさん買い込んでしまいました。今回は特にパンフがお気に入り。そしてトランプもかわいいです。今日は竜太朗が表紙のROCK&READの発売日のようなので、買いに行こうと思っています。10月にはプラの出るV-ROCKフェスに行くし(なんとラクリマがKOJI含め5人で復活!)、対バンイベが楽しみな秋なのです。

今夜は山田勇男さんの『銀河鉄道の夜』の上演会に行ってきます。山田監督の活動をまとめた本『星のフラグメント』を入手し、予習をしてから出かけるという念の入れ方です。私は山田監督の作品を見るのは今回が初めてなのですが、友人が「アンモナイトのささやきを聞いた」を絶賛していて、私もいつか見てみたいなと思っている作品です。『星のフラグメント』を眺めていると、自分の中にゆらゆらと言葉や映像のイメージが浮かび上がってきて、心がざわざわします。今宵の上映会、8mmのフィルムで見る銀河鉄道の世界。私はたぶん女たちの空想で作り上げられた少年の世界ではなく、かつて少年であり、その少年の心を喪わずに大人になってしまった男の人たちの描く少年的な世界に一番惹かれているのかもしれない…と最近よく思います。

他にも木曜日はラフォーレ原宿で開催されている「White」に出かけたりもしました。Whiteは一般客は入れないバイヤーやプレス向けのイベントなのですが、運良く招待状を手に入れることができたので、行ってきました。自分も今はアクセ作りをはじめ創作活動をしていますが、それはそれとして私は今でも他のブランドや作家さんの素敵なアイテムを見たり買ったりするのが大好きです。だからこういうバイヤー向けの展示会にもこれからどんどん出かけたいなと思っていますし、またご縁を作っていきたいです。来年はroomsにも行きたいなぁ。私はもちろんバイヤーでもファッション関係者でもない一消費者ですが、私が実際に購入してよいな、いいなと思ったものを、このブログでセレクトショップ的に見せていくのは、自分自身のささやかで楽しい遊びのような気がします。Whiteでは素敵なアクセを受注注文してきたし、新たな出会いがあったりで、とてもよい体験になりました。買ったものなどは、そのうちブログで紹介していきますね。自分のやっているNEW ATLANTISも、新作のサンプルを水面下で少しずつ進めています。今の自分にできる範囲で(ここがポイント、現状では高望みできる活動状況ではないので、あくまで余暇時間の中でできる範囲でというのが第一条件)納得できるデザインと仕上がりを求めて試行錯誤しています。10月中旬くらいから、少しずつ写真をアップできたらいいなと思っています。今の私は大学院生稼業に追われているからアクセ作りに全力投球できないけれど、その状況のなかでもできる範囲でコツコツ続けていきたいなと思っています。続けていくことが一番重要なんですよね。たぶん。焦っちゃダメだと自分に言い聞かせています。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-09-19 12:03 | 雑記 | Comments(2)
気分はナポレオン
無事東京に戻ってきていますが、ブログの更新が遅くなってしまいました。札幌・函館日記を書かなければ…と思いつつも、大量の写真の編集が億劫で放置ぎみになっています。こうやってお蔵入りしている記事が山ほどあるので、いい加減重い腰を上げなければ。。東京に戻って以来なんだかんだとやらないといけないことが多く、バタバタしている毎日です。

まだ自分的には蒸し暑いですが、先日衣替えをして秋冬服をがっつり出してきました。消耗品感覚の夏服と違って、秋冬服は何年も大事に着続けているものなので、愛着もひとしお。大事な洋服を取り出しつつ、毎年その時の気分の服を買い足しています。

c0077407_23434038.jpg
これは先日購入したJaneのナポレオンニットカーディガン。今期は自分の中でナポレオンジャケットが熱く、何かのアイテムは絶対手に入れようと心に決めていました。普段から買い慣れているJaneで好みのデザインのものが出ていたので、迷わずゲットしました。色は紺で、他にも臙脂・グレー・ゴールドと私の大好きな色が盛り込まれたカーデです。最初はニットじゃなくてジャケットの方がいいのにな…と思っていましたが、ニットカーディガンの方が活用の機会が多いし、最初の一枚はこれでよかったかもな(着すぎてすぐボロボロになるのが心配ですが)。Janeのナポレオンといえば、あれは2005年の冬物だったでしょうか、今思えば予約して買っておけばよかった大変好みのナポレオンジャケットが出ていて、あの赤は今でも未練アイテムの一つです。このカーディガンはスカートでもパンツ類でもなんでも合うので、今年は本当に着倒していると思います。早くこういうこってりした格好ができるまで涼しくなってくれると嬉しいのに。

Janeで他に気になっているのは、タッセルのベルトです。でも予約をしていないし、もう店頭に並んでいるし、雑誌にも載ってしまったからもうダメかな。黒が欲しいので、今週中にダメ元でお店を覗きに行こうと思っています。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-09-14 23:55 | Jane Marple | Comments(6)
今夜東京に戻ります!
c0077407_17431156.jpg
札幌では遊び歩くので忙しく(笑)、全然ブログの更新ができませんでした。10日間札幌に滞在したのですが、あっという間に時間が過ぎ、今夜の飛行機で東京に戻ります。東京に戻り次第、札幌や函館の写真を整理してブログを更新していきたいと思っています。この写真は友達のmさんと一緒に出かけた北大にて撮影した一枚。この写真とは関係ありませんが、企画展の部屋が真っ暗で懐中電灯で展示をテラス演出になっていて、古い硝子の棚の中に並ぶ標本を照らして歩いていると夜の学校の理科室に忍び込んでいるようでした。「まるで長野まゆみの『少年アリス』みたい」と思わず興奮。北大はやはりいいところですね。のんびりできます。

c0077407_17432174.jpg
こちらはモデルバーンの中で撮っていただいた一枚。私、今回の帰省は本当にヘロヘロで、地味な黒い服をスーツケースに詰め込むだけで精一杯でした。写真ではトランプスカートとソックス、靴もシャーリーのトランプ柄です。全体的にヘロリとした雰囲気がやっぱり漂っているので、秋以降は気持ちを入れ替えてお洒落をしたいと思っています。札幌Janeでいろいろお買い物できたし、ヴィンテージショップでは東京では考えられないお手頃価格でミリタリー風のロングコートを掘り出したし、札幌で手に入れたアイテムから刺激を受けつつ秋モードを考えていきたいと思っています☆

札幌にいる間はあまりパソコンを触れなかったので、メールの返信がものすごく滞っています。東京に戻り次第返信していくつもりなので、もう少々お待ち下さいませ。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-09-11 17:56 | voyage | Comments(0)
札幌の銀太君
現在札幌で休暇を満喫中です。札幌はほどほどに情報があり、またほどほどに情報が集中しているので、東京では分散していて見落としがちなものを拾うことができます。毎日街に繰り出しては、リサーチをしたり買物をしたり、たくさん情報を吸収しています。今回の休暇で得たものは、秋以降形となってあらわれるはずです。あと札幌に帰ってきて嬉しいのは、空気と空の澄明さ。この透明な空気の色が本当に美しく、そして気持ちがよいです。拠点を東京から移すつもりは全くないけれど、こうして年に二回帰省をするのは、本当によいリフレッシュになります。

c0077407_21565588.jpg
買物や食べ物ネタばかりではなんなので、その他の話題でも。今回の帰省では、街の中を歩く銀太君を見かける機会が多く、それだけで嬉しくてテンションが上がります。昭和53年創業の札幌観光幌馬車は大都会と化した札幌の中、車や高層ビルの間を練り歩いています。普通に車道をパカパカ歩いていて、最初に見た人は不思議な光景に思うかもしれません。私は昭和54年生まれなので、子どもの頃からこの光景を見ています。私が幼少の頃見ていた馬は金太君で、今は二代目銀太君のようです。これは大通の三越前にて撮影した写真です。

c0077407_2157961.jpg
車の中から撮影したのであまりよい写真ではありませんが、幌馬車が普通に道を歩いている様子がわかるでしょうか。今回はもう無理だけど、来年の夏に帰省した時は乗ろうかしら。あと今日は友人と一緒に遊んだのですが、北海道では至るところに熊の剥製があるという話題で盛り上がりました。札幌にいると感覚が麻痺するけれど、よく考えるとおかしいですよね。

そういえば一箱古本市ですが、まだ正式決定ではありませんがエントリー漏れのため参加が無理そうな状況となってしまいました。エントリー開始が9月6日からだったのですが、私は函館旅行に出かけていたためネットに接続できる環境にいなくて、深夜戻ってきてからエントリーをしたのですがもうすでに定員に達していたようです。。自分としてもショックだし残念なのですが、ほぼ参加は無理だろうな…と諦めざるを得ない状況となっています。一箱が無理だったら、その分の力を通販の方に回すしかないかな…と現在気持ちの切り替えているところです。予定していたイベントに参加できなくなってしまうのは残念ですが、今回は状況が状況だったし、もう仕方ないのかな…。。。だいぶ凹んでいますが、年内にまたイベントに参加することは考えていますので、情報解禁をもう少しお待ち下さいませ。それにしても一箱は残念です。友達に代理でエントリーを頼めばよかったのかしら。まぁ、もう後の祭りですが…。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-09-09 22:15 | voyage | Comments(0)
函館とイカール星人
札幌に帰ってきてからも日々精力的に出歩いているため、なかなかブログを更新する時間を取ることができません。昨日は市内で創作のための買い付けをガンガン行っていました。旅先(私にとっては札幌は故郷だけど、今はほぼ観光気分で帰省をしています)での買い付けは楽しいな。フットワークの軽さは私の強みだと思っているので、あちこちに出かけては素材の仕入れを行っています。新しいアンティークショップも発掘できて嬉しかったです。やっぱり素材の仕入れをすると、制作頑張ろうって気になりますね。東京に戻ったら、アクセ作りを進めなければ!

函館観光日記を書く前に、ご紹介したい動画が。かなり話題になったものなのでご存知の方も多いかもしれませんが、函館市が観光PRのために制作した「イカール星人」シリーズです。「はこだてCM放送局 Hakodate Tube」が一番よいポータルかしら。私もこれが公開された直後に見て「うわぁ、函館市半端ないわ(笑)」と面白がっていたのですが、いざ函館に出かけてロケ地のことがわかってくると、よりニヤニヤした視線でこの動画を楽しめます。五稜郭タワーで思わずイカール星人グッズ買っちゃったもんね。こういうネタを喜んでくれそうな方に、お土産として配ろうと思っています。最初に見る動画としては、やはり第一作「函館消滅!?タワーロボVSイカール星人Vol.1」がお勧めでしょうか。「観光はお早めに」というこの人を食った観光PRCM、結構好きです。

今日は宮の森美術館で開催されている森山大道展に行ったり、北大近辺の古本屋で古本探しをしようかなと思っています。函館はもちろんのこと、札幌でもあちこち出かけているのでブログのネタがたまりまくっています〜。更新する暇もないままに遊び歩いているから、今後もますます溜まっていきそうな予感。。。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2009-09-08 08:05 | 雑記 | Comments(0)
AX