<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
中目黒・gaku
このところ宣伝ばかりですみません。他にもいろいろと書きたいネタはあるのですが、まずはようやく再始動した自分の活動を進めなくては…とこちらを先に書いてしまいます。

c0077407_1471758.jpg
SQUIRRELさんにも納品したアイテムですが、使っているコインのモチーフがこちらは違います。コインとリボンでいくらでも組み合わせが作れてしまうので、ヴァリエーション好きの私にとっては作っていて飽きなくて楽しいアイテムです。

先日の紹介の時に書き忘れましたが、NEW ATLANTISのアクセサリーはリボンにも非常にこだわっています。リボンのデザインはもちろんですが、そのリボンが汚れたりほつれたりしないようすべて下処理を行ったうえで、端にほつれ止め等もつけて実用性を高めています。こういう作業はぱっと見のアクセサリーに変化をもたらすわけではないですが、長く使っていただきたい、また実用品としての機能を大切にしたい…という私のこだわりから丁寧に行っています。今までのリボンを用いたアクセサリーもすべて同様の作業をしたうえで使用しています。

c0077407_1463568.jpg
リングの一部です。棚の中にいろいろ入っていますので、ぜひ気軽にお手に取ってご覧いただけたら嬉しいです。

c0077407_146859.jpg
c0077407_145473.jpg
ブローチもいろいろ。アリスコインブローチはすでにお買い上げいただき在庫はなくなっています。

c0077407_145039.jpg

c0077407_1435925.jpg
gakuさんの店内の写真の一部。この写真だけでは伝わらない、とても居心地のよい空間です。ガラクタ、時計、カメラと好きなものがたくさん並んでいるので隅々まで見回っているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

日曜日に開催されたgakuさんのパーティーに参加したのですが、いろいろな方と知り合えてとても楽しい時間を過ごすことができました。ケータリングも美味しかった!いろいろな物作りをしている方がいらして興味深いお話をきけたり、とにかく食べておしゃべりしているうちにあっという間に帰る時間でした。この日は周囲を散歩する時間はなかったのですが、近々改めて中目黒の桜を見に出かけたいです。そうそう、少年展のDMも置かせていただきました。一足先にDMを手に入れたい方は是非こちらで。また京都のSQUIRRELさんにもDMを発送しています。こちらも宜しくお願いします。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2011-04-04 14:32 | 活動の記録 | Comments(0)
眠れる森「夜空の標本箱」
京都のSQUIRRELさんにアクセサリーを納品しました。去年10月より「夜空の標本箱」が開催中だったのですが、本業でバタバタしていて去年後半は全くアクセサリーを作っていなかったので今頃の納品になってしまいました(申し訳ありません)。郵便事情が不安定なので日時は少しずれるかもしれませんが、おそらく来週から店頭に並ぶのではないかと思います。最近作っている新作と合わせて商品をご紹介します。

c0077407_9133980.jpg
これは以前から作っていますが、SQUIRRELさんには初納品です。人気アイテムの流星ブローチです。自分でもよく使っているお気に入りアイテムです☆

c0077407_9133120.jpg
こちらは新作、よい名前が思いつかないので暫定的にリボンとチャームのブローチと呼んでいますが(そのまんま・笑)、なんとなくこの名前でいいやとなりそうな気も。。お洒落ネーミングを考えられないタイプです。以前からこういうデザインを作りたいなと思っていたのですが、なかなか素材が集まらずようやっと商品化できて嬉しいアイテムです。難点は秋冬色がちょっと強いことかしら…。最近はプレッピーブームなのでこれからも使えないことはないですが、元々秋冬イメージとして作ったので若干配色が重い点は否めません。なので正直なところこの季節は売れないかも…と内心心配ではありますが、今の季節に使えるマリンカラーも作りましたし、ぜひお手に取ってご覧いただけたら嬉しいです。

このアイテムはよりすぐったパーツを使っています。チャームも地球儀・星・鍵とNEW ATLANTISのキーモチーフがてんこもり。以前買い付けて以来ずっと使いたいと思っていた地球儀チャームがようやくデビューです。小さいですが精巧でかわいい。星も立体だし鍵は大振りで存在感があるし、どれも大好きなチャームです。ちなみに一番こだわったのは実はチェーンです。この写真だと伝わりませんが、重さのあるいい質感のものを探し出しました。チェーンがこのデザインのひそかなアクセントなのでそれはもう血眼になって探しましたよ。原価計算したら実は一番チェーンが高かった…というくらいお金もかけています(笑)。でもたぶんほとんどの人は気づかない、ある意味自分だけのこだわりかも。しかしチェーン好きなのでここは譲れません!自己満足かもしれませんが、ここがこのアクセに「重さ」を加えて引き締めていると思います。ピンは7cmなので、全体的にほどよいボリューム感があります。

c0077407_9131336.jpg
こちらは指輪の新作、三日月モチーフです。以前から足穂的な三日月を探していて、でも顔がかわいくなかったりサイズが合わなかったり、質感が気に入らなかったり…。ようやく自分の求めていた三日月を探し出しました。このちょっとシュールな雰囲気がお気に入りです。指輪の中に封じ込められた小さな夜天の風景。おもちゃめいて、そして機械仕掛けの宇宙。今後も宇宙テーマのイベントが続きますし、このモチーフでたくさん指輪を作っていくと思います。写真で紹介した以外でも、今まで販売していたモチーフも合わせてたくさん納品しています。

などなどごく簡単ですが、納品したアクセサリーのご紹介でした。少しずつですがWEB SHOPも作っているので、ここにあるアイテムもいずれ通販できるようにしたいと思っています。とりあえず4月中にネットショップを作り上げてしまうのが目標です。久しぶりにHTMLやCSSとがっちり向き合っています。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2011-04-01 09:42 | 手作りアクセ | Comments(0)
AX