<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
中崎町・うてな喫茶店
すでに10日ほど前の話題ですが、本業関係で大阪へ行ってきました。今回はあまり自由時間がなく街歩きもさほどしていませんが、半日ほど中崎町で遊びました。その中崎町で出会った素敵な喫茶店のご紹介です。

c0077407_20401128.jpg
「うてな喫茶店」という名前は以前何かの機会で耳にして知っていました。雰囲気などは何も知らずにその名前だけが印象に残っていたお店。出かけてみると、そこは和のテイストのある喫茶店でした。戦前の古い木造民家を改装したものだそう。入口の硝子もレトロで美しい。

c0077407_20395357.jpg
店内に入って一際目を惹いたのが海月の襖。この写真からわかる通り、純和風というよりは和とモダンをミックスさせたテイストで、そのバランスがとても好きです。

c0077407_2039630.jpg
本がずらりと並んでいる一角。図鑑などもありますね。積極的に読むというよりは、少し色あせたその佇まいと雰囲気を楽しむ棚なのかなと思いました。本のある空間はやはり好きです。

c0077407_20384998.jpg
店内の別な一角を。レコード。やはりこのお店には近代日本のモダン文化の香りを感じます。

c0077407_20381877.jpg
珈琲や紅茶も良さそうだったのですが、私が頼んだのはミックスジュース。以前読んだ『ことりっぷ』に大阪の名物はミックスジュースだと書いてあって(本当なのでしょうか?)、それ以来なぜかミックスジュースが気になっていたのでした(笑)。お洒落な味わいで、喫茶店のミックスジュースという感じだったかも。美味しかったです。

このお店の雰囲気はとても気に入ったので、また中崎町に立ち寄った時は是非お茶をしに行こうと思っています。50円で販売されている『中崎町ぶらりマップ』を手に入れたので、次はこれを片手にゆっくり大阪旅行に出かけたいものです。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2011-09-26 20:52 | voyage | Comments(2)
「銀河標本展」のお知らせ
**カフェの予約、受付を開始しました。こちらからどうぞ。**
c0077407_112468.jpg

10月にcafe SAYAと工作舎、そして由里葉(NEW ATLANTIS)で『賢治と鉱物』に関連したイベントを開催します。NEW ATLANTISは賢治世界のコスモロジーを意識しつつ、アクセサリーやオブジェ製作に取り組む予定です。

[銀河標本展]2011年10月8日(土)~10日(月・祝)12:30~19:00(最終日は17:00まで)
[会場]cafe SAYA 
[協力・参加]工作舎 青空文庫 由里葉(NEW ATLANTIS)
イベントの詳細はこちら

***
以前からNEW ATLANTIS*creationやtwitterの方では告知を行なっていましたが、ブログでのお知らせが遅くなってしまいました。10月に開催される「銀河標本展」はcafe SAYAさんと工作舎さんとご一緒できて、私自身非常に楽しみにしているイベントです。秋の三連休とよい時期に開催されるので、是非遊びにいらして下さいね。

イベントの準備はまだまだこれからなので、進行状況等はブログでお知らせできればと思っています。今回トップに用いている画像はNEW ATLANTISの新しい商品タグです。小さく印刷する商品タグとして作ったものなので、この大きさだとちょっと平板な感じですかね…。今まで使っていたタグがトランプモチーフだったので、がらりと変えて宇宙・天体にしてみました。ショップカードも変更します。アクセサリーはもちろんですが、こういう細かい備品作りも楽しいです(時間がない時は大変ですが・笑)。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2011-09-14 11:17 | 活動の記録 | Comments(0)
時・・閉店のお知らせ
c0077407_21455167.jpg
NEW ATLANTISのアクセサリーをお取り扱いいただいている銀座の喫茶店「時・・」が9月29日をもって閉店することになりました。以前からこの空間が好きで通っていたファンとしてはやはり寂しさを感じますが、マスターの泰三さんは固定店舗という形を離れて自由に活動されるということで、今後の展開も楽しみにしたいと思っています。珈琲と音楽、そして古時計のある銀座の店舗はあと残り数週間の営業となります。是非この素敵な場所を多くの方に見ていただきたいです。

c0077407_21443119.jpg
c0077407_21441434.jpg


c0077407_21434686.jpg
個人的に時・・のシンボルだと思っていた大時計。小学校の体育館のものだったというこの時計は、時・・の次に入る店舗にも引き継がれるそうです。この場所と時計がしっくりきていたので、マスターからそのお話を伺って嬉しくなりました。

c0077407_2142333.jpg
c0077407_21414742.jpg
c0077407_21405338.jpg
NEW ATLANTISのアクセサリーは閉店する9月29日までお取り扱いいただきます。本当にたくさんのお客様にお買い上げいただいていて、特に遠方からのお客様が多く、それもこの素敵な空間だからこそと感謝の気持ちで一杯です。一時期品薄になっていましたが、本日納品に行っていろいろ追加してきました。こちらもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2011-09-09 22:02 | 活動の記録 | Comments(4)
AX