<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
少年装セット「ポラリス」と「プロキオン」
本日WEB SHOPを更新しました。少年装セット「ポラリス」「プロキオン」をアップしています。少年装セットは「サスペンダー+ブローチ+リボンタイ」のセットになっていて、ポラリスは黒無地、プロキオンは紺無地のサスペンダーです。組み合わせても、またそれぞれ単品使用もできて自由に遊べるセットになっています。「少年装」と名前をつけましたが、こういったコーディネートにとらわれずにファッションを楽しむアイテムとして取り入れていただけたらと思っています。

c0077407_10551418.jpg

c0077407_10552945.jpg

今回発売した「少年装セット」は以前から考えていたいくつかのポイントが組み合わさって成立した商品です。最初にあったのは「使い勝手がよい無地のサスペンダーを商品化したい」というところ。ベーシックアイテムの持つコーディネートの相性のよさと正統派な雰囲気を活かしたサスペンダーを作りたいなと漠然と考えていました。もう一つは「NEW ATLANTISでもリボンタイを出したい」という密かな願望でした。そのために以前から資材を購入して試作をしたり水面下では動いていたのですが、「自分の中で一番好きなリボンタイはシンプルなリボンをそのまま結わえたもの」という結論に行き着いてしまいました。装飾性を加えたりNEW ATLANTIS風味を出そうとはしない一本のリボン。その美しさを実感しつつ、「でもさすがに一本のリボンそのままを売るのはブランド的には無理…」と販売を諦めたことがかつてありました。サスペンダーを制作するにあたり、リボンタイ単品では販売できないけれどセットの中の一部としてなら成立すると考えて出来上がったのが今回の「少年装セット」です。

c0077407_1184984.jpg
リボンタイはシンプルだからこそその素材やディテールにこだわりました。通年で使える素材、手触りと光沢感をポイントに見本帳をめくりイメージにぴったりの上質な黒リボンを選んできました。長さも吟味し、ちょうどよいバランスになるようカットして端処理を行っています。しなやかな手触りとしっとりとして上品な光沢感が美しい今回の陰の主役です。

c0077407_11212246.jpg
黒無地サスペンダーをベースにした少年装セット「ポラリス」。定番の黒の使い回しのよさは言うまでもありません。女性の体に合う25mmの太さのゴムを使用しているので、真っ黒でもゴツすぎずにつけこなしていただけます。セットではお好みでブローチを組み合わせていただけますが、撮影では「天体観測書(土星)」を用いています。

c0077407_11223221.jpg
紺無地サスペンダーの「プロキオン」。ブルーはNEW ATLANTISの定番カラーなので紺も絶対作りたいと資材を手配しました。明るすぎない色だけど黒に比べるとややソフトな印象に仕上がる気がします。お好みでカラーを選んでいただけたらと思います。合わせているブローチは「機械仕掛けの月」です。

c0077407_11281458.jpg
c0077407_11285974.jpg

着用写真。今回は画像加工を行ったりと、写真も普段とは少し感じにしてみました。いろいろな試みをした「少年装セット」、NEW ATLANTISの2014年を締めくくる象徴的なアイテムになったような気がします。

以下余談ですが、今年の5月にルナリカ17月洋装店Vol.1「少年装」を開催したこともあり、自分のなかで「少年的なファッションに使えるアイテム強化年にしよう」と目標を立てて商品企画を行っていました。靴下留めやサスペンダーをはじめ、今までの樹脂パーツに頼らずそれでいて青や宇宙、少年性を感じられるアイテムを制作したいというのも裏テーマでした。ゴムやリボン、今まで使っていなかった種類の金属金具、布へのプリントなど素材や技術的な面でも実験ができて手持ちの札を少し増やすことができました。少年系ファッションにご関心のない方にとってはかなり偏ったラインナップだったと思いますしその点は反省している部分もあるのですが、今年一年こういったアイテムを強化できたのは自分にとっては今後への糧になったと思います。2015年は博論執筆でアクセサリー活動はペースダウンしてしまいますが、そのなかで2014年の少年系服飾小物を定番として生産しつつ、もっと一般性のあるアクセサリー作り(あくまでNEW ATLANTIS比での一般性ですが・笑)にまた取り組んでいきたいと思っています。そんな今年の反省と来年へのささやかな抱負です。

WEB SHOPのトップページにも記していますが、年末年始の営業についてのお知らせです。年内は12月29日までWEB SHOPの対応や制作・発送を行います。12月30日から1月6日は実家に帰省するためすべての制作や発送をお休みいたします。ご注文やお問い合わせには対応予定ですが通常よりお返事に時間がかかる場合があります。どうぞご了承下さいませ。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2014-12-22 11:51 | 活動の記録 | Comments(0)
新色サスペンダーと靴下留め
WEB SHOPを更新しました。サスペンダーや靴下留め、またリボンループタイのヴァリアントが増えています。

c0077407_16103056.jpg
新色のサスペンダーとブローチ。以前から靴下留めに使用しているベージュゴムを使ってサスペンダーを作りました。クラシカルな色合いで、懐古的な少年系コーディネートにも使っていただける色合いになっています。

c0077407_16104068.jpg
ブローチの種類も増えました。こちらは「天体観測書」と名付けています。以前から青・天文系の本をデザインしたブローチを作りたいなと思っていたのでこうして形にできて嬉しいです。チャームは二種類あって、金古美の土星と銀古美の星が選べるようになっています。今回は商品写真を準備するので手一杯でしたが、そのうちコーディネート画像もアップしたいと思っています。

c0077407_16102762.jpg
先日偶然見つけた紺ストライプリボンにインスパイアされて新しいデザインの靴下留めを制作しました。人気の「ノースマリンの靴下留め」の茶革Ver.です。茶革の星月を刻印し、金彩色を行っています。黒と紺の革は銀彩色なのですが、茶は今後も金でいこうと思っています。紺と茶の組み合わせがとてもNEW ATLANTISっぽく、個人的にもとても気に入るデザインに仕上がりました。おすすめです。

c0077407_16112729.jpg
今までリボンは4色から選ぶ形でしたが、こちらの紺ストライプも加えて今後は5色選べるようになっています。写真は黒革Ver.の「星めぐりの歌」に紺ストライプリボンを合わせたものです。黒×青の組み合わせが冴え冴えとして、黒リボンと違う雰囲気に仕上がっています。

c0077407_16115641.jpg
前回の更新に間に合わなかった「少女の靴下留め」もカタログにアップしました。靴下を留めるホックまで含めてすべて白で制作しています。黒い靴下留めとは違った清楚な靴下留め、WEB限定販売の商品です。

c0077407_16122722.jpg
定番のリボンループタイもヴァリアントをアップ。よりかっちりとした形で、幅がやや広い分本をベースにしたブローチをつける事も可能です。

靴下留めの納期は念のため3週間に設定していますが、現在はそれより早く発送しています。クリスマス頃にお届けする事も可能です(ご入金確認後の制作になりますのでクリスマスまでに欲しい方はお手数ですが早めのご入金をお願いいたします)。他にもさまざまなアクセサリーを受注形式で販売していますので、何か気になるアイテムがありましたら気軽にお問い合わせ下さいませ。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2014-12-10 16:36 | 活動の記録 | Comments(0)
AX