<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ブックバンド&メカニカルネックレス
WEB SHOPを更新しました。今回はカタログにメカニカルネックレスブックバンドVer.Iを追加しています。

c0077407_19511452.jpg

c0077407_19512398.jpg
メカニカルネックレスは腕時計のケースを土台に、さまざまな時計部品を配置して樹脂で封じ込めたデザインです。繊細な部品の美しさ、そしてメカニカルな雰囲気を楽しめるデザインに仕上げています。こういうシンプルな時計部品の世界、機械への憧憬は自分の原点ともいえます。すべて形が異なるためお問い合わせ形式にはなりますが、ご購入希望の方は気軽にお問い合わせ下さいませ。

c0077407_19515757.jpg
ブックバンドVer.Iもカタログにアップしました。これ一つだけを注文というのはあまり効率がよくないかもしれませんが、アクセサリー注文のついでにこちらも合わせて…という感じでオーダーできるのもよいかなと思いカタログにアップしています。こちらは革処理を行わないといけないので、念のため納期を二週間取っています。革パーツがあれば数日で、なくても基本的には一週間で製作できる感じになると思います。

c0077407_1952411.jpg

c0077407_195212100.jpg
使用例写真。こんな感じで本やペンをまとめて腕に抱えることができます。この少し懐かしい学生感が好きです。二枚目の写真はカジュアルなファッションとも相まって外国の学生風でお気に入りのショットです。ゴムでのびるので、いろいろな本をまとめるのに使っていただけます。逆に薄い手帳一冊だとゆるいのでご購入の際はご注意下さい。現在はブックバンドVer.IIを商品化するべく資材を集めているところです。

c0077407_19522114.jpg
2月21日に開催されるキリエ館にてアクセサリーの委託販売を行います。今回はブックバンドVer.I、完売している少年装セット「ポラリス」、またさまざまな靴下留めやブローチ、ループタイが会場に並びます。こちらもどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2015-02-19 20:20 | 活動の記録 | Comments(0)
点滴堂企画「星アラベスク」に出展します
点滴堂 企画展 「星アラベスク」
2015.2.18(水) - 3.1(日) ※月・火曜定休

★参加アーティスト★
otomeiro. 衛星少年(天使匣&花霞堂) 遊星商會
スパン社 NEW ATLANTIS 孔雀洞雑貨舗
c0077407_1715156.jpg

2月18日から開催される点滴堂企画「星アラベスク」に参加します。このところイベント出展があまり出来ない状況になっているため、点滴堂さんでの展示に参加するのはかなり久しぶりです。当初は定番商品を少し出せるかなという感じでしたが、新作も準備できて少しほっとしています。

c0077407_17155858.jpg
新作小物のブックバンド Ver.I。以前から本にまつわる小物を作りたいなと思っていたところ、今回の展示にお声がけいただいたのでそれに合わせて商品化しました。紺白のクラシカルなストライプゴムに本革を合わせて製作しています。革には星月印を打刻し、アクセントにしています。こちらのモチーフは靴下留め「星めぐりの歌」と同じデザインなので、揃えて使っていただいても可愛いと思います。

c0077407_171676.jpg
ブックバンドの使用例。本やノート・文房具をまとめるのに使っていただいたり、手帳にはめたりとご自由にアクセサリー感覚で使えるアイテムです。小型のノートや冊子、単行本サイズでゴムを切断しているので文庫本一冊だけだとゆるい大きさです(何冊か重ねてまとめるのには使えます)。

ブックバンドは昔からある雑貨で、でも最近はあまりメジャーではないかもしれませんね。日本だと1970年代80年代に流行った印象です。個人的にはむきだしの本やノートを小脇に抱えているスタイルが好きで、それを再現したくてブックバンドを企画しました。古くて新しいブックバンドスタイル、おすすめの商品です。ちなみに名前がVer.Iとなっていますが、テープを用いて十字形に縛るVer.IIタイプも企画しています。こちらは4月のルナリカ17月洋装店 Vol.2に間に合う形で商品化できればと思っています。

c0077407_1716209.jpg
アクセサリーは定番商品を取り揃えています。今回は久しぶりにイベント用のタグを作りました。青の月に文字を乗せただけのシンプルなデザインですが、円形に切り抜くひと手間を加えました。写真は一部商品で、他にもいろいろ納品しています。硬質でクラシカル、青いNEW ATLANTISの世界を楽しんでいただけるラインナップをお送りしています。

c0077407_17163128.jpg
靴下留めは「星アラベスク」のテーマに合わせて星めぐりの歌など、星月印を打刻したものをメインにお送りしています。パッケージングしているので、一つ見本として置いています。こちらはご自由にご試着下さい。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2015-02-16 17:43 | 活動の記録 | Comments(0)
ルナリカ17月洋装店Vol.2開催のお知らせ
**
2015年4月11日(土)12日(日)、国立のroom 103にてNEW ATLANTIS・calomels-カロメル社-・白鳥舎の合同展示会「ルナリカ17月洋装店 Vol.2」を開催します。当日はこの3ブランドならではの硬質な少年少女のクローゼットとともに宇宙、天体をテーマにした空間が出現します。お洋服とアクセサリー、そしてroom 103による青い世界をお楽しみ下さい。
**
c0077407_114375.jpg

c0077407_114843.jpg


2014年に立ち上げたルナリカ17月洋装店。去年は5月に三日間開催しましたが、今年は少し時期を早めて4月の土日二日間の開催です。Vol.1の時はテーマを「少年装」として、洋服やアクセサリーの販売の他、由里葉セレクトの書籍を並べた「少年閲覧室」やトークイベントの開催など文化的な試みも行いました。今回は私が博論執筆に追われていて余裕がないということもあり、こうした文化的なイベントは行いません。その分前回は足りなかった「商品を十分用意する」「会場装飾に力を入れる」というところに重点を置きつつ準備を進めています。

NEW ATLANTISは当日までに新作を含めてさまざまなアクセサリーを用意して販売を行う予定です。DMでは去年に引き続き少年系なヴィジュアルを出していますが、少年系アイテムに限らずファッションのスパイスとなるアクセサリーを幅広く製作して会場に並べたいと思っています。去年行って好評だった靴下留めのカスタムオーダーもまた開催します。すぐに欲しい方用には当日お持ち帰りいただける即売品も置き、ゴムと革・リボンの組み合わせなど細かい部分まで選んで仕上げたい方には少し時間はかかる受注オーダーで…という感じで販売する予定です。少女系、また時計部品を使ったメカニカルラインなど商品の企画はいろいろあるので、4月に間に合うよう水面下で準備を進めています。twitterやブログで少しずつ紹介していく予定なので引き続きチェックしていただけたら嬉しいです。

c0077407_1142347.jpg
ルナリカ17月洋装店Vol.2のDMは取り扱い店舗をはじめ、現在あちこちにお願いして配布をはじめているところです。宇宙を漂流するボトルシップをイメージしたスペイシーな雰囲気のDM、見かけましたら是非お持ち帰り下さい。WEB SHOPでも2月頭から同封して発送を始めています。NEW ATLANTISとしてのDM発送配布は3月中旬から下旬頃にかけてとなってしまいそうです。わりと直前になってしまい申し訳ありません。

c0077407_1165444.jpg
最近某刀ゲームの影響なのか、WEB SHOPでまた靴下留めのオーダーが増えています。元々ソックスガーターが好きで、定番商品として作り続けていたのでまさかこういう文脈でこのアイテムが知られるとは…と少し驚きです。これを機に靴下留めをつける人が増えると私の目の保養的な意味ですごく嬉しいのですが(笑)、今後どうなるのでしょう。最近は黒執事と企業コラボでの靴下留め商品も多いですし、なんにせよ一時期よりは脚光を浴びているのは間違いないと思います。靴下留めは自分でも手作りできるアイテムではありますが、細かい部分での仕上げやフィット感、またトータルコーディネートの目線でみるとファッションに落とし込んで製作しているデザインが長く使えると私は思います。ファッションアイテムとしての靴下留めを求めている方々にお届けできるよう、今後もNEW ATLANTISらしいデザインで製作を続けていきたいです。

WEB SHOPでは念のため「納期は3週間」と書いていますが、現在はご入金確認後数日で製作を完了して発送するスケジュールになっています。ルナリカ準備で忙しくなる3月上旬までは短い納期でお客様にお届けする予定です。だんだん暖かくなって足を出しやすい時期になるので、この機会に靴下留めに挑戦してみるのも面白いかもしれません。リボンタイをつけるサスペンダーフェアーも2月28日まで開催中です。靴下留め+サスペンダーで、ルナリカDMのような土星少年コーデを楽しんでいただくのも一興かと。忙しくてなかなか更新ができませんが、2月中に新作のメカニカルネックレスをカタログにアップしたいと思っているのでこちらはもう少しお待ち下さい。
[PR]
by yuriha_ephemera | 2015-02-08 11:46 | 活動の記録 | Comments(0)
AX