人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タダなら話は別です
ブログの更新が久しぶりとなってしまいました。本業でいろいろありまして(最近そんなんばっかですが)、ストレスで体調を崩していて、かなりボロボロな状況です…。外見で一番ストレスが出るのは顎で、調子が悪くなるとここにいつも吹き出物が出るのですが、今回はかなりひどい状況になっています。とにかくもう肌がボロボロ。最近本業がらみで本当にメンタルに余裕がなくて、自分でも嫌になりますね…。正直いつ気分が浮上するかはわからないのですが、もうすぐイベントもありますし、気持ちを切り替えて頑張っていきたいなと思っています。コメントをいただいているのに、まだお返事をできなくて恐縮です。もう少しだけ浮上してからお返事したいと思っていますので、お待ちいただけるとありがたいです。コメントはいつもうれしいのに、お返事が遅くなってしまって本当に申し訳ないです…。

近々正式な告知をしますが、日程も迫っていることだし、取り急ぎイベントについてのお知らせを。12月6日(土)7日(日)にcafe SAYAで行われるエンジェルフェスタ2008に参加します。私がcafe SAYAを最初に知ったのは、たぶん10年近く前のことではないかと思います。長野まゆみさん読者にとってはおなじみのお店でした。しかし結局当時は一度も出かけることはなく、初めて訪れたのは随分後のことでした。「星を売る店」という足穂なタイトルに惹かれて初めてcafe SAYAの扉を開けた日のことは今でもよく覚えています。現在でもルーチカカフェをはじめさまざまなイベントが開催されていて、またきらら舎では素敵な理科的雑貨が販売されています。私が10代の頃から憬れのお店だったので、今回こうしてイベントに出店できるのは本当にうれしいです。このところ心身ともにグダグダになっていて販売するものの制作が全然進んでいないのですが、こうしてブログに書いたことだし、これからまた創作も進めていきたいと思っています。

そういえばアドリーナ、行ってきました。今回の来日は東京と大阪公演があって私は東京のみ参戦だったのですが、自分が見た印象からもまた大阪に行った人のレポを見ても、東京は多少イマイチで大阪はすごくよかったのだろうなぁという感想を持ちました。でもとりあえずアドリーナを一度見ることができてよかったです。さぁ次はキンキだ…と言いたいところですが、結局プラの出るマイスペのイベントにも行くことになりました。とは言うもの、チケを買ったわけではなく招待です。発表が急だったし対盤メンバーもイマイチで(最近対盤で見た人たちばっか)、プラのイベントが好きでマメに出かけている私でも「これはいいや」と見送ったくらいのイベントだったのですが、チケが全然売れていないようで、今頃になってイベンターが必死に招待しているようです。メールでお知らせが来たのでそれならばとeプラスの無料招待に応募してみたのですが、さっくり当たりました。10組20名様招待って絶対嘘だろう、もっとバラまいているだろう。「よっぽど売れてないんだろうなぁ、主催者必死だな」というのが偽らざる感想ではありますが、でもま、タダなら話は別ですよ、行って見てきますよ。というわけで、キンキの前にプラです。でも正直なところ、アカツキとあまり変わらないセトリなんじゃないかなぁと思ったり。予想を裏切ってよいセトリを出してくれたらブログで懺悔しますが、ぶっちゃけ今回はあまり期待していません。でもせっかくなので、ゆるーく見て来ようと思っています。たまにフラストレーション抱え込むし普段から結構毒吐いてますが、でもやっぱりプラのライヴ空間は好きです。あの音と光、竜太朗の雰囲気やMCを聴くと妙にほっとするんですよねぇ。プラの動画をはりたくなったので、何にしようかな…と思いつつ2007年武道館ライヴから「眠れる森」を。最後がちょっと切れていますが、オープニングから入っているのでこの動画を選んでしました。最初の一曲だから、竜太朗が明らかに固いですよね。全然動いてない。眠れる森はギターの音が好きです。

ああもうすぐNHK杯だ、そして太田由希奈選手が引退…。太田さんは単なるスポーツ以上の美しい演技を見せてくれて、その希有な表現力と滑りを愛するスケートファンは多かったと思います。ジャンプはやや脆弱ですが、凛とした表現力、たおやかな腕遣いなど所作の美しさ、そしてプログラムに盛り込まれていた表現や感性は本当に素晴らしいものでした。引退の言葉にあった「本来なら2004年で私のスケート競技は終わっていたのかもしれませんが」がとても重いです。安藤美姫さんを下して先にジュニアワールドで優勝した選手だったのに、シニアに上がってから足首の怪我に苦しめられて、リンクから消えてしまった太田さん。怪我と闘いつつも2006年に復活して、競技において以前のような成績を残せなくとも、スケートファンとしては皆太田さんが滑ってくれるだけで幸せでした。そう思うと引退は本当に残念だけれど、彼女は人生の次のステップに向かっているし、これは新たな門出なのでしょう。泣きたいような気持ちで、その新たな門出を祝福します。太田選手、今まで本当にありがとう。貴女の演技は絶対忘れません。決して、決して。

私の好きな太田さんの演技やプログラムの紹介です。
・2003年スケカナSP「ピカソダンス」…一番好きなプログラム。東洋と西洋が融合したエキゾチズム。表現は成熟していますが、笑顔やあどけない顔を見ると「まだ16歳だったんだ…」と思い出します。

・2002年全日本FP「トゥーランドット」…世間的にトゥーランドットといえば荒川さんの金メダルプログラムで、確かにあれも好きですが、太田さんのトゥーランドットも忘れられません。体がキレていて、ジャンプが気持ちよいくらい決まっているのが今見ても爽快です。

・2006年DOI「Swan Lake」…実況がいろいろとウザいですが…。。長いブランクからの復帰となった演技。ラストの倒れ込むポーズがドラマティックで最初に見た時から忘れられませんでした。
by yuriha_ephemera | 2008-11-27 22:42 | 雑記
<< 土曜の記録 私的メモ >>
AX