人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帰省ももう終わり
ブログを更新していなくてすみません。気がつけば今日は東京に戻る当日、帰省はあっという間でした。落ち着き次第写真を交えていろいろと綴っていこうと思っていますが、とりあえずここ数日のことを簡単に。

5日6日は一泊で登別の温泉に行ってきました。去年の8月にリニューアルオープンしたという滝の家というところに泊まりました。とてもセンスのある空間づくりが行われていて、お料理も美味しく、温泉も気持ちよくて本当に至福でした。お部屋に露天風呂がついているようなよい部屋で、本当に贅沢をさせていただきました。連れて行ってくれた叔母に感謝です。私は旅行好きですが観光や買物にお金を使うため、足代と宿代には全くお金をかけません。安宿+夜行バスの気ままな一人旅も好きですが、普段泊まっているところと値段の桁が違う宿に宿泊して上質なサービスを受けて、本当に生き返りました。

帰省ももう終わり_c0077407_7122099.jpg
7日は札幌帰省恒例、お友達のMさんと一緒のお出かけ。打ち合わせたわけでもないのに当日待ち合わせの北18条駅改札でお会いしてみれば、バッグが全く同じでした(笑)。2004年秋物のブックバッグ、色は黒。Mさんは少年装、私はクラシック系とファッション傾向はちょっと違うものの、でも好きなアイテムや気になる服はかなり似ているのですよね。北18条駅で待ち合わせたのは、北大近くの弥永北海道博物館へ行くためでした。鉱物や化石、貨幣、砂金、アイヌなどの郷土史の私設博物館。とてもよいところだったので、改めて紹介いたします。

大通に戻り、PARCOやJaneなど定番どころでショッピング。私はPARCOのLIMI feuでうっかり衝動買い(汗)。自分のクラシック一辺倒のファッション傾向にはやや飽きていたので、今年は少年っぽい格好やモード・ゴスチックなファッションにも挑戦していきたいと思っています。LIMI feuの黒、そしてかっこいい雰囲気は好きなので、これから少しずつ集めていくつもりです。JaneではAcross the Universeシリーズのピアスをゲットしました。その後は狸小路8丁目方面へ出かけ、カバシマヤや十一月などアンティークショップにてお買い物。札幌に帰ってくるたびに、このあたりでガラクタを買い込みます。創作やイベントの時に使えるので、いつもまとめ買い。そうそう、実は2月の下旬に東京の阿佐ヶ谷で十一月の写真を撮り続けている写真家の展覧会が開催されるのです。なかなか札幌に行くことができないという方も多いかと思いますので、ぜひこの時にあの空間を味わっていただけたらと思います。近くなりましたら、私のブログでも紹介するつもりです。

狸小路の後は人形屋佐吉やBEAMSなどを流しつつ、創成川方面へ。普段行かないところだったのですが、アンティークショップが何件もあって今まで知らなかったのが迂闊でした。創成川のあたりは再開発が進んでいるらしく、お洒落なカフェやお店ができてきているようです。夏の帰省の時に改めてこのあたりを散策してみたいなと思いました。

帰省ももう終わり_c0077407_7123726.jpg
Mさんを撮らせていただいたなかの一枚。いつも私のアクセサリーを素敵につけこなして下さって、うれしい限りです。このタイプのブローチは、今年の年賀状の中にも登場しています。
by yuriha_ephemera | 2009-01-08 07:44 | voyage
<< 東京帰還 さらに食べる・温泉・買物 >>
AX