人気ブログランキング | 話題のタグを見る
公開型2009年の抱負、計画表
今更感がありますが、2009年の目標や抱負を書いておきます。公開型メモの方が覚えておく…というかちゃんと守りそうな気がするので、考えているところを一通りざっくり書いておきます。乱雑なメモ書きですみません。

2009年の目標はシンプルに「生活の立て直し」、これに尽きますね。去年はもう本当に大変で、心身ともに擦り切れていてしんどい一年でした。ネガティブで病んでいるから当然体や生活はおかしくなるし、そんな己の不甲斐なさを自覚しているからこそ余計自分自身に苛立ってさらにネガティブ回路へ…という悪循環をずっと続けていたような気がします。やめようかもう諦めようかと思いつつそれでも投げ捨てることなくなんとかここまで来たのは、ひょんなきっかけで始めた創作活動やイベントが心の支えになったからのような気がします。年が明けてさすがに気持ちが切り替えられたので、これからはもう一度いろいろなことときちんと向き合っていきたいです。研究と創作の二本立てでいくと決めたから、どちらも大切にしつつやっていきたいな、と。今年は部屋で過ごす時間をたくさん作って、本業でも趣味でもちゃんとアウトプットをして成果をあげていける一年にしたいと思っています。

部屋で過ごす時間を増やすといっても外に出なくなるわけではなく、そこはあくまでメリハリです。外に出かけていろいろな物を見たり人と会ったりするのは刺激だし心の養分になります。そういう時間はちゃんと確保するつもりです。でも、今年は「自分の活動を優先に」という気持ちを忘れずにスケジュールを管理していかなければと思っています。今年一年は「成果を出していく」ことが至上命令な一年なので(いろいろと崖っぷちなのです。。。)。ということもあり去年ほどはたくさん遊べないかもしれないけれど、その分人と会った時はその時間をたっぷり楽しみたいです。外に行くといえば、去年はいろいろなことで一杯一杯すぎて美術館にあまり行けませんでした。見たかった、気になっていた企画を悉く逃してしまい、さすがに反省しています。なるべく情報はマメにチェックして、計画的に展覧会に出かけたいと思っています。

以下はランダムに目標ややりたいことなど。ほとどんメモ状態。
☆デジタル一眼レフを買う
今後の活動を考えると、そろそろ機材投資をするべき時かと。今のところカメラの候補はCanonで、標準レンズは買わずにボディのみ手に入れる。レンズはタムキュー、あとは広角〜中望遠のズーム。とりあえずこんなシステムを考え中。そのうち余裕ができたら魚眼も欲しい。お金をためて、今年中になんとしてもデジタル一眼レフを手に入れよう。

☆旅行
2月…日帰り京都。
3月…2泊3日で名古屋。ブックマークナゴヤ、一人驚異の部屋訪問、名古屋巡り、人と会う。
6月…神戸。ずっと行きたかった憧れの神戸。なぜ6月か?深い意味はないが、あえて挙げれば「六月の夜の都会の空」というフレーズにインスパイアされて?2泊…かな。
8月下旬から9月上旬くらい?…札幌帰省。もしプラが夏ツアーをやるならそれに合わせて調整するかも。あと札幌帰省のついでに函館旅行にも行きたい。札幌ー函館間の往復を考えると、函館から東京に戻ってきた方が楽そう。

以下未定だけど行きたい場所
・岩手…去年も出かけたけど、友達がいるし何より遠野を見なければ。問題はいつ行くか。
・松本…秋以降時間が取れたら一泊で小旅行。松本もずっと行きたかった場所だ。

☆あれこれ
・運動と美容と減量…もっと自分自身の外見に自覚的になりましょう。
・ファッション…いろいろなジャンルに挑戦する、手持ちの札を増やす。Janeからは離れられないし離れるつもりもないけれど、今年はもう少し他のブランドを取り入れるなどバラエティを増やすように。毎日楽しくお洒落をしましょう。
・プラ…去年通り、まったりのんびりファンを続ける、見続ける。
・演劇・伝統芸能…まだ見たことがない文楽と能に行きたい。今年の維新派はどこで何をやるのか。結局遠征?あと初宝塚も目標。演劇は興味を持ったものを幅広く。とりあえず「春琴」はチケを確保済み。
・着物の着付け教室…行きたいけど、今年は無理だろうな。来年の目標か。
・読書…ちゃんと本を読む。最近の私は本も読まず、頭が悪くなるばかり。
・PC関連…CSS、Flashをマスター。InDesignの基本的な使い方を覚える。
・部屋の片付け…妹が夏に就職活動のため居候するので、それまでには人の住める環境に(汗)。創作の資材が山のように増えていくから、そろそろ昔のいらないものを捨てていく時期なのか。

頭の痛いことや悩みも多いけれど、それに過剰に縛られることなく、2009年もほどほどにフットワーク軽く、楽しく過ごしていきたいと思っています。良い出会いや刺激に恵まれ、充実した一年になりますように。
by yuriha_ephemera | 2009-01-12 19:45 | 雑記
<< 風邪悪化中。。。 東京のセールはハンパない >>
AX