人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京に戻りました!
東京に戻って参りました!丸三日名古屋にいましたが、時間が本当にあっという間で自分の体感として二日くらいな感じでした。朝から晩まで出歩いていて、たくさんの方にお会いして、本当に楽しい三日間でした。名古屋は不思議とご縁のある街で、今回の旅行は三日目の朝と晩だけ一人でそれ以外はすべて名古屋にお住まいの方とお会いしておしゃべりをして…という感じでした。いろいろ写真を撮ってきたので名古屋旅行記をアップしたいのですが、現在他にやらなければいけない仕事が山ほどあり、そちらを片付けてから名古屋のレポを書いていきたいと思っています。

出かけたところをざっくりと書き残しておけば、初日は名古屋城・大須・栄、二日目は吹上のアンティークモール(創作のための仕入れができました☆)、お昼からは東山公園・本山・覚王山などの東山線沿線、三日目は科学館でプラネタリウムを見てから再度覚王山、さらに天文古玩の玉青さんのご自宅にお邪魔をして「一人驚異の部屋」を見せていただきました。夜はブックマークナゴヤ関係のところを回ろうと、パルコのリブロ、さらに来週一箱古本市が開催されるという円頓寺をふらふらと散歩しました。今回は名古屋めし系も随分攻めて、味噌かつも小倉トーストも食すことができました☆ベタな名古屋喫茶にも出かけたので、これはのちほど写真で紹介していきたいと思っています。今回の名古屋では雑貨をはじめ、アンティークのレースやパーツなど創作のために資材を仕入れることができたのもよかったです。旅先で創作のための仕入れをするのは好きです。物に旅の記憶が重なり、素材がより愛おしくなります。4月のMarche'の時に使えるかはまだわからないけれど、各地で買い集めて蒐集し、家の抽斗の中に積み重なっている古ぼけたものたちは、いずれ何等かの形でアクセサリーとなり私の手元から旅だっていくことと思います。素材を手に入れてから実際に商品となるまで、私の場合はタイムラグがあることが多いです。素材たちを抽斗の中でまどろませるのは、私の中で作品のイメージやコンセプトを固めるために必要な時間なのかもしれません。

東京に戻りました!_c0077407_21182051.jpg
写真がないのも寂しいので、とりあえずネタ系を二枚ほど。これは本山にある曹洞宗桃厳寺の大仏で、「名古屋大仏」として一部では有名だとか。玉青さんに案内していただいたのですが、以前御覧になった時は金色だったそうで、それが今回久しぶりに訪れたら緑色に塗り替えられていてびっくりされていました(調べてみたところ2006年に塗り替えられたそうです)。10m近い高さといいこの色といい、なんともいえない奇妙なオーラを発していました。東京に戻ってきてから知ったのですが、このお寺は他にねむり弁天やら多数のリンガがあるそうです。本山はこれからも名古屋に行った時に必ず立ち寄る場所だし、いろいろと気になる場所だからまた今度出かけてねむり弁天を拝観してこようと思っています。

東京に戻りました!_c0077407_21183481.jpg
こちらは大須で撮影した一枚。パステルピンクという、カネコ系専門の古着屋の前です。ショーウィンドーに飾られたカネコのお洋服と、おそらくお店とは関係ないでしょうがシュワッチしているウルトラマンの組み合わせが笑えたので思わず撮ってしまった一枚です。実際にカネコ服を見て、「これは私が着る服ではないな」とは思ったのですが、ずらりと並ぶワンピースやらブラウスを眺めていると甘やかな気分になってきます。足首まで隠れる丈の長いふわふわのワンピース、偏執狂で芸術的なピンタックたち…。そういえば名古屋では80年代のオリーブを4冊手に入れました。80年代のお洋服のシルエットは今の私からみると不思議で面白い。80年代オリーブは私の資料そしてコレクションとして蒐集しています。また中野のブロードウェイに探しに行こうかな。

アクセに関するお知らせがいくつかあるので、今夜中にもう一つエントリーをアップしたいと思っています。何はともあれ、無事東京に戻ってきました。名古屋旅行の楽しい思い出をエネルギーにして、忙しい三月を乗り切っていきたいと思っています!
by yuriha_ephemera | 2009-03-16 21:56 | voyage
<< Marche'宣伝キャ... Marche'd... >>
AX