人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界の片隅で君を愛した
プラについて全然テキストを残していないのに、KAT-TUNのことを書いている私は確実に海月失格です(笑)。というわけで、先日KAT-TUN@ドームへ行ってきました。5月19日、ドーム5日目。例によってABC+αという編制です。このところ年に2、3回ジャニコンに通ってますが、私はジャニーズ好きではありません。正確に言うと、個人に対するベタレベルでの関心がありません。ジャニーズというシステムは結構面白いと思っています。詳細なレポは今回のドーム公演に二回も行っているB君ことK氏のブログに任せるとして(二回も行ってるってどんだけアイドル好きよ・笑)、私は時間も気力もないで覚え書き程度で逃げてみます。全然レポじゃないです。

・最初の登場シーンの歓声で一目瞭然なグループ内人気序列
メンバーのVTRが流れるとファンの歓声があがるわけですが、それがもう露骨なまでにメンバー人気を反映していて、人気商売ってシビアだなぁ…と思った瞬間。赤西>亀梨>>越えられない壁>>上田・田中・中丸>田口という構図がくっきり。まぁいろいろあるのでしょうが、田口君の時は「おいおいさすがに会場静まりすぎだろう…」と思うくらい声上がってなかったなぁ。

・亀梨ソロ、ものすごくよい!
メンバーのソロコーナーがありますが、亀梨のソロがものすごーくよかったです!何あれすごい、亀梨に全くもって興味のない私でさえ「ああ、こりゃいいわ」と唸る出来だったので、亀梨好きの方たちにはたまらんかったろうと思います。去年のドームの亀梨ソロは頑張ってるけどちょっと空回ってる・滑っている感があったけど、今年はすごかったなぁ。和テイストで、最初は簪で髪を留めてうなじを見せて、口紅をひいたりして女形、のち髪をほどいて服をはだけて男らしい姿を見せたり、紙を使った空中技もとてもきれいでした。あのソロ、また見たいなぁと思ったくらいです。色気もあったし、亀梨の魅力が存分に出ていたパフォーマンスでした。

・赤西の魅力がわからない
KAT-TUNは今回二回目だったのですが、やっぱり私には赤西の魅力がわかりません。いや人気があるのはわかるけど、そりゃもうわかるけど、だって歓声が段違いだし。でも生で見てもどこがよいのか私にはさっぱり…。亀梨の人気はわかるんですけどねー。でも「赤西の魅力がわからない」仲間だったB君が「俺今日で赤西の良さがちょっとわかったかも」とのたまっていたので、そのうち解説していただきたいところです。

KAT-TUNの曲はあまり詳しくないけど、あえて一曲好きと言うなら「Wilds of my heart」かな。今回も最後の方で聴けました。「夜の暗闇に囲まれて  1人で傷ついた翼広げ 雨が2人の頬を伝い  世界の片隅で君を愛した」のところのメロディーや歌詞が気に入っています。まぁそんな感じで、エンタメなジャニコンを満喫できました。うん、やっぱこのくらいストレートにキラキラギラギラしている方が私は楽しめるな。ぶっちゃけキンキのコンサート、私はすごくつまんなかったんですよね。ドームの最後尾という後ろの席でなおかつ自分が絶不調だったというコンディションを抜きにしても、自分には合わなかったです。疲れていたうえに気分も乗らなくて、「悪いけどアンコール聴かずに帰るわ」って一人先に会場から抜け出しちゃったぐらいだし…。。ジャニコンはコンサートというよりもショーであり、それは完全にエンターテイメントとして成り立っています。それは私がベタ目線で楽しめる世界ではないけれど、途方もないエネルギーに満ちていて、こうしてたまに触れると「すごいなぁ」と素直に思います。
by yuriha_ephemera | 2009-05-21 01:36 | 雑記
<< 少年展のことなど 近況を巡る独り言 >>
AX