人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神戸女子デート日和
コメントのお返事をせずにまたまたブログを更新です。お返事は東京へ戻ってからまとめてさせていただきますね。いつも遅くてすみません!

今日は久しぶりに会う友人に神戸を案内していただきました。10年ほど前にインターネットを通じて知り合って、直接会ったことは数回しかないけれど、その素晴らしい感性を尊敬している信頼できる友人です。同い年でかつ女性でこれほど本やアートのことを語り合える存在というのは本当に貴重です。今回も神戸の素敵な場所をたくさん案内していただき、また話のなかから刺激を受けることができました。

神戸女子デート日和_c0077407_23213553.jpg
行った場所をすべて列記することはできないので一部だけを記録していきます。最初は栄町近辺を案内していただいたのですが、ここはまさに買物に通いたいスポット。魅力的なお店がひしめいていました。月曜に少し時間が取れそうなので、一人でまた歩いてみようと思っています。写真は海岸ビルヂングです。この名前が好きです。

神戸女子デート日和_c0077407_2328515.jpg
天井に青い硝子がはめ込まれていたのが印象的で撮影した一枚。広角に弱いデジカメなので建物の外観は撮影できなかったのが残念です。建築巡りをしている時は28mm程度の広角ズームがあれば…といつも思います。

神戸女子デート日和_c0077407_23281561.jpg
patisserie mont plusにて食したタルトタタン。土日限定とあったような。とろりとした林檎の味が濃厚なお味で美味しかったです。

神戸女子デート日和_c0077407_23282441.jpg
左がモンプリュのムラング。とりあえずイチゴと季節限定のシナモンを買ってみました。右はBenimanで購入したドライフルーツです。イチゴミルク。ベニマンは神戸のフルーツショップ&パーラーで、今回はパーラーで食べることはできなかったけど季節のパフェがお勧めとか。あとランチにはブルーツサンドウイッチがあって、こちらが代表的なメニューだそう。次回の自分用にメモメモ。

神戸女子デート日和_c0077407_23284296.jpg
Ahiruya apartmentは長い間憧れのお店でしたが、ようやく行くことができました。Jane Marpleをはじめヴィンテージの古着などを取り扱っているセレクトショップです。Janeもヴィンテージも両方好きな私にとってはたまらない品揃えだし、お店の雰囲気がとてもよくてJaneはここで買いたなと思うほどでした。利用店で取り置き商品があるので大物は買えず、今回はとりあえず靴下のみを購入。

神戸女子デート日和_c0077407_23285585.jpg
ノートの形をしたAhiruya apartmentのカタログがとてもかわいいです。Janeにあるブリティッシュな雰囲気にアヒルヤの持つロマンティックでノスタルジックなテイストが加わっているのがこのお店に惹かれる要素なのかなと思いました。今度またじっくりお店を見回って買物をしたいです。

神戸女子デート日和_c0077407_23291430.jpg
アヒルヤを探している時に偶然見つけたのがここ。OLD BOOKS & GALLERY SHIRASA。2009年9月19日にオープンしたばかりのお店だそうで、こちらもショーウィンドーに惹かれて思わず近づいてしまいました。

神戸女子デート日和_c0077407_23292888.jpg
青い蝶に青い球体、並べられた古書、自分の好きなテイストが詰まっているディスプレイです。Landschap boekもそうでしたが、自分の好みをくすぐるお店はショーウィンドーから何かキラキラしたものがこぼれているようで、自然と吸い寄せられてしまう気がします。

神戸女子デート日和_c0077407_23293941.jpg
一階が古本で、二階がギャラリースペースになっています。白を基調とした内装で、軽すぎず、かといって重厚すぎることはなく、心地よい空間に仕上がっています。本のセレクトが魅力的だし、二階のギャラリーも雰囲気がよいし、おまけにレジに座っていた二人のおばあさまの佇まいもお店に調和して、とてもよい空間でした。私はやっぱり本のある場所が好きなのだな。ここも今後神戸を訪れたら必ず覗きに行きたいと思います。

神戸女子デート日和_c0077407_23294869.jpg
友人と別れた後は一人南京町へ。中華街をふらふらしつつ、あちこちで買い食いをして夕食がわりにしました。横浜の中華街よりはこじんまりとしていますが、個人的には南京町の方が親しみやすい規模で食べ物を求めて歩き回るのが楽しかったです。横浜の中華街は広すぎて迷うのです。。。写真を撮りそびれましたが、麺類や中華まん、あとは中国風のドーナツなどを食しました。

南京町で一通りお腹をふくらませた後は夜の北野へ。夜の北野を一度歩いてみたかったこと、あとは気になるカフェがこの近辺に多いので今夜のうちにいくつか制覇しておこうと出かけました。さすがに歩き疲れていたので北野は風見鶏の館前まで行った程度ですぐに引き返してきましたが、夜の北野のペーヴメントを歩きつつ足穂幻想に浸るのは楽しかったです。カフェはとりあえずトリトンカフェと洋館スタバをハシゴしました。カフェはまとめてアップするのでまた後日。

月曜の夜の飛行機で東京に帰るまで、まだまだ神戸を歩き回るつもりです。あっという間でしたが、今回の神戸・京都旅行は本当に充実したものでした。次にブログを更新するのは東京からですね。残り一日、神戸を愉しみたいと思っています。
by yuriha_ephemera | 2009-11-16 00:21 | voyage
<< 鎌倉、茶房雲母 神戸滞在中 >>
AX