人気ブログランキング |
鎌倉、茶房雲母
今日はhさんと一緒に鎌倉へ出かけてきました(hさんお疲れさまでした&ありがとうございました)。かなりゆるい観光ではありましたが、仲の良い友達と一緒に街歩きをしたりおしゃべりをしつつ甘味を味わうのは私の至上の喜びの一つです。11月は半ばまでは修羅場で、それ以降は体調不良でダウナーになってしまっていた私ですが、このところようやく気持ちをリセットできているような気がします。鎌倉の古道具屋で12月の展示に使うのにぴったりな什器を見つけることができたのもなにげに収穫だったな。月曜以降は体調優先で放置していたコメントやDM関連の作業にようやく取りかかれます。あとDMのお申し込みをさっそくいただいていて嬉しいです。はじめてから日が浅いtwitter経由でも結構申し込みが来ていて、twitterすごいなーと素直に思いました。私なんて決してtwitterをアクティブに使っているユーザーではないんですけどね。DMのお申し込み、引き続きお待ちしています!

c0077407_22203178.jpg
5,6年前の一時期鎌倉にはまっていたことがあって観光…というよりは食べ歩き目当てで何度か訪れたのですが、その時の記憶を頼りに久しぶりに茶房雲母に行ってきました。ここは注文が入ってから茹で上げるピンポン玉大の白玉が名物なのですが、この白玉が本当においしいのです。

c0077407_22204162.jpg
私が頼んだ白玉あんみつです。見て下さい、この白玉を。写真からもツヤツヤでプリプリ感が伝わると思いますが、芯まで柔らかくてもっちりした白玉は絶品だと思います。鎌倉の甘味処はそこまで詳しいわけではないのですが、個人的に案内するとしたらここかなと思います。ここは白玉はもちろんですが、お盆には生花が添えられていて、甘味と一緒にぼうじ茶とお新香が出てきて、さらに最後にはこぶ茶がサービスされるという細やかな心遣いもとても好きです。鎌倉という場所、さらには味等を加味すれば白玉あんみつが700円というのは非常にお得な値段設定だと思います。ほぼ朝食抜きで出かけてお昼前に食したのですが、お昼ご飯がしばらくいらないほどお腹が一杯になりました。白玉一個にボリュームがあるし、おまけにこんなにぎっちり入っていますからね。白玉は脇役ではなく、まさに主役です。鎌倉の中でお勧めの甘味処と言われれば、私は真っ先にここ茶房雲母を挙げます。大好きなお店です。人気店なので、時間によっては非常に混んでいるかもしれません。

今回は行けなかったけれど、鎌倉はミルクホールという喫茶店も有名でここは雰囲気込みで好きな場所です。チーズケーキセット、また食べたいな。私の中の鎌倉マップは基本食で出来上がっていて、いろいろな場所や方向をほとんど忘れているのに美味しいものの場所だけは忘れていないあたり非常に浅ましいなと思いました(笑)。ちなみにこのところストレスがひどすぎて、その影響で食べ物に走ってかなり太ってしまって自分でもやばいと思っているのですが、なかなかやめられない…。でも今の状態はいくらなんでもまずいのでもっと節制しないとダメだな。こういうエントリーに書いているあたり、全然説得力がないですが。。。全部をやめるのは無理だし甘いものは日々の疲れを和らげてくれるので、ほどほどに楽しんでいきたいものです。
by yuriha_ephemera | 2009-11-29 22:50 | カフェ・食べ物
<< 神田の丸石ビル 神戸女子デート日和 >>
AX