人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カトラリーのアクセサリー
いよいよ展示会搬入日まで一週間、私はようやく制作に火がついてきました。毎度毎度のことですが、本気で直前にならないと火がつかない己の体質が恨めしい。。今回は結構新作が多くなりそうです。今までイベントに来ていただいていた方にも新鮮な感じで見ていただけるのではないかと思っています。

新作はいろいろ出来上がっていますが、まずは癖の強いアイテムたちからご紹介。以前からカトラリーを使ったアクセサリーを作りたいなと思っていて、その流れで出来上がった新作です。スプーンやフォークを用いたデザインは多いので、どうせ作るなら自分の色が強く出るデザインにしたいと思ってコンセプトをずっとあたためていました。骨董市で掘り出した鈍くくすんだカトラリーを用いて作った新作です。カトラリーはわずかしか見つけられなかったので、今回作ったもので終了となります。

カトラリーのアクセサリー_c0077407_18462595.jpg
カトラリーと時計部品、さらにはヴィンテージのグラスストーンやパールを鏤めています。今まで作っていた懐中時計ネックレスのデザイン違いという感じでしょうか。真ん中のものはブローチにして、左右二つはネックレスにするつもりです。まだヘッドの部分しか出来上がっていません。

カトラリーのアクセサリー_c0077407_18464227.jpg
これはマニア向け…かも。私はかわいいアクセサリーよりもどこか暗さがあったり不気味さがあるテイストが好きなようで、ついついこのようなデザインが出来上がってしまいます。どちらもブローチです。オブジェ的な面白さがあるデザインだと思います。奇妙でかつ印象に残るので、自分では気に入っています。

カトラリーのアクセサリー_c0077407_18465815.jpg
これはカトラリーを用いたものではないですが、テイストが似ているので紹介します。レンズと時計部品を枠にしたブローチです。レンズを用いたアクセサリーは前々から作ろうと思っていて少しずつ素材を集めていました。もっと少年っぽいものが先に出来上がるかなと自分では思っていましたが、意外なことにこちらの作風で最初の作品が出来上がりました。あまりレンズっぽさを出していないところが逆に面白いのかもしれません。

今まで作っていたようなタイプの懐中時計のネックレスも販売しますし、あとはもっと普通の(あくまでNEW ATLANTIS比で普通ですが)デザインのアクセも作っています(笑)。今回紹介したアイテムはマニアック度が高めかな。でもこういうアクの強いアクセサリーを作るのが自分ではとても楽しいし、好きです。

ところで本日12月7日は私の30歳の誕生日です。メールやメッセージを下さったみなさま、本当にありがとうございました!制作期間中なのでお返事がちょっと遅れるかもしれませんが、どれも嬉しいメールでした。20代のことを振り返りたいなと思っているのですが、さすがに今はそれどころではない状況なので、年末くらいに思うところをまとめようと思っています。苦しいこともたくさんあったけれど、結果的には10年前の自分が望んでいた方向に来れたのかな。大学院に行って研究をするというのがその時の密かな目標だったので。プラとかJaneとか当時は予想もしていなかった落とし穴にはまり、挙げ句の果てにはアクセ制作をはじめとする作家活動までしているなんていうのは自分でもかなりの驚きではありますが…。こういうことをしたいなんてこれっぽちも考えていなかったから、今の状況がある意味不思議です。

私は人より長くモラトリアムを過ごして散々遊び回っていたけれど、その遊びを無駄にせずに自分の活動の糧というか下地にしたという点において、私は20代に全く悔いはありません。確信犯的に自己投資をし、吸収できるだけのものを吸収しようとある意味必死でした。30代は自己投資ではなく、自分自身がもっとアウトプットをしていかなければいけない時期だと考えています。研究でも創作でも30代の最初の数年が勝負なので、そういう意味ではこれからの数年はきっとものすごく苦しいものになると思います。創作はまぁともかく、研究は本当にしんどいでしょう。でもこのNEW ATLANTISがあれば、なんとか乗り越えていけるのではないかな…と多少楽観的に構えているところです。25歳くらいからようやく人生が少しずつ面白くなってきたし、30代はもっといろいろなことをして、もっと充実した毎日にできるといいな。30代はたくさんたくさん仕事をしなくちゃ。そんなことを今思っています。
by yuriha_ephemera | 2009-12-07 19:24 | 手作りアクセ
<< AC11DM配布のお知らせ 神田の丸石ビル >>
AX