人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カフェ マメヒコ
三連休の後は寒さに逆戻り。風邪が流行っているようで、私もまんまとその流行りに巻き込まれてしまいました…。連休の後に体調を崩し、2日ほど寝込みましたが今は体調自体はほぼ回復しています。ただ喉がやられたままで、特に声が出ない状態なのが頭が痛いです。週末は友人に会う予定でおしゃべりをたくさんするつもりなので…。あと一日で喉は回復するのかしら。とりあえず明日は極力喋らないようにしましょう。

正式発表はまだ先になりますが、GW中に急遽イベントが決まり、そのため慌ただしくパタパタしています。イベント会場は今まで出たことのない場所で、また私も普段から通っているところなのでとても楽しみです。準備期間が短いけど頑張らなくちゃ。こちらのイベントは時期がきたらまた告知しますね。アリスものをメインに据え、今までの定番物もちょこちょこ出せたらいいな…と思っています。

今日は友人と会う約束で雨の中出かけてきました。待ち合わせ場所が渋谷で、どこにお誘いしようかと迷いつつもカフェ マメヒコに決めました。東急本店から少し歩いたところ、UPLINKの近くにあるマメヒコは渋谷で友達と喋りたい時に立ち寄る場所です。ドリンクはちょっと高めだけれど(だいたい750円から900円前後、渋谷価格と考えればまぁ妥当?)、ケーキやビスケットをはじめとするスイーツが美味しく、またお店の雰囲気も好きで喋りやすいので出かけています。

カフェ マメヒコ_c0077407_2051449.jpg
こちらが今回オーダーしたもの。レモン珈琲とレモンビスケット。デジカメを忘れてiPhoneで撮影したので画像が全体的に荒いですね。。どうやら私が頼んだメニューは劇マメヒコ「檸檬の白い帖」にちなんだ企画メニューのようです。「レモン珈琲ってなんだろう…」と半ば好奇心で頼んだのですが、意外に美味しく、とても好みのドリンクでした。珈琲に生クリームを浮かべ、飲む時にレモンをぎゅっと絞り入れていただきます。レモンの酸味は思ったほど強くなく、むしろ風味づけという感じです。珈琲の香りにレモンの酸味の匂いが加わって、どこか爽やかさのあるよいフレーバーになります。これは家で真似をしてもいいかも。ちなみに写真に写っているのはビスケットですが、見た目はスコーンっぽいです。こちらも素朴な味で好き。

カフェ マメヒコ_c0077407_20512862.jpg
カフェマメヒコは中央に置かれた大型のテーブルがメインの席となります。お店の中に独立したテーブルもあるのですが、そちらの方が先に埋まるのか私はまだ座ったことがありません。なのでいくつものグループで大型テーブルを囲むことになるのですが、相席的な圧迫感はなく、不思議と話しやすいです。お店の中は静かではないけれど、心地よいざわめきに満たされていて、おしゃべりが弾みます。いつもはもっと混んでいるけれど、今日は雨の平日だったのでさすがに普段より人が少なかったです。なので上のような写真が撮れました。今日は私の喉の都合で短い時間になってしまったけれど、とても楽しい時間を過ごすことができました。
by yuriha_ephemera | 2010-03-25 21:13 | カフェ・食べ物
<< 谷根千ウロウロ すべての青の標本 >>
AX