人気ブログランキング | 話題のタグを見る
改めて渋谷PARCOの御礼
改めて渋谷PARCOの御礼_c0077407_1983549.jpg
御礼が大変遅くなりましたが、NEW ATLANTISも参加させていただいた渋谷PARCOのイベント「クリエイターズマーケット」は5月10日に終了しました。気がつけばもう二週間も前なのですね。終わった後は搬出、そして数日置いて札幌帰省とバタバタで、イベントのことを振り返る余裕がありませんでした。気持ち的にはようやく一段落で、今更ながらに無事終了したことを実感しています。今回のイベントはもともと年間スケジュールには組み込んでいない想定外の事だったので、正直準備はかなり大変でした。在庫がない時間もないで、ここまでギリギリ感を味わったのも久しぶりだったかも。。いやはや、生きた心地がしませんでした。

私は今回は自分のことで一杯一杯で会場写真を撮れなかったのですが、unRoomのケイコさんがブログに会場の様子をアップして下さっています。ちなみにケイコさんのイラスト入りのイベントレポがとても力作でなおかつめちゃめちゃ受ける(笑)。ケイコさんはお会いしたい作家さんのお一人です。またイベントでご一緒できたらいいな。話が脇にそれました。初日に会場に行った時にも「すごい」と思いましたが、こうして改めて写真で見てみると本当にすごいです。皆さんディスプレイやレイアウトがお上手で、そしてそれを配置をはじめイベントのプロデュースもとても決まっている。NEW ATLANTISは写真を見るとディスプレイはたぶん印象に残ると思うのですが、実は肝心の商品(アクセサリー)が全く見えていないですね〜。他の作家さんたちと異なり、私は完全にアクセを平置きして、垂直の空間はガラクタで埋めているのですよね。たぶんこれはセオリー的にはNGだし販売促進的にもどうなのだろう…という感じですが、うちはこれでいいかなと最近開き直っています。私はたぶん好き勝手やっている方が性に合っている。

今回のイベントはある意味今までのNEW ATLANTISの活動の集大成的なイベントだったかも…と終わってみて感じています。ここ一年ほど精力的にイベントに参加しアクセサリーを販売することで自分なりのイベント方法論を見出すことができた気がします。そういう意味でも渋谷PARCOのイベントは私にとって本当に勉強になったし、参加できて幸せでした。お世話になった方々、ご一緒させていただいた作家さんたち、そしてDM配布など充分な告知ができなかったにも関わらずブログやtwitterを見て会場にいらして下さったすべての皆様に御礼を申し上げます。

パルコイベントが終わり、今自分が何をやりたいのか、どう活動していけばよいのかかなりはっきりと見えてきました。なので今年の残りは次なる展開へ向けての下準備に時間を使っていこうと思っています。私はイベントが好きで今後もイベント中心に活動を続けていく予定ですが、そのためには少しイベントをお休みして周辺状況や制作環境を整える必要性を感じています。それはHPやウェブショップ作りであったり、秋の個展準備であったりといろいろですが、ひとまず夏のイベント参加はお休みをすることにしました。今後は秋の個展、そして可能であれば12月に展示会(諸条件が合えばなのでこちらはまだ未定です)に出れたらいいなぁ。いずれにせよ、次なる展開のための準備に取りかかる時期となったことを実感している今、焦らずじっくりと足下を固めていきたいです。あえて触れないようにしていたけれど、本業の大学院生がらみも前途多難でこちらもちゃんとやらないといけないし。もしかすると来年は創作活動を縮小して博論準備に力を注ぐかもしれません。創作活動の縮小は痛いけれど、長期的なスパンで見ればこのタイミングできっちり学業に取り組む方が結果的にはよい気がするなぁ。などとこのあたりは半ば独り言ですが、そろそろ来年の活動をどうするかを少しずつ考えています。

改めて渋谷PARCOの御礼_c0077407_1985052.jpg
改めて渋谷PARCOの御礼_c0077407_199104.jpg
アクセサリー繋がりで納品のお知らせです。京都のSQUIRRELさんにアリスアクセサリーを納品しました。急いでいたのでよい写真が撮れなくてすみません。アリスコインブローチを2点、そして人気のコインリングも14点発送しました。おそらく週末頃からお店に並ぶと思います。こちらもどうぞ宜しくお願いいたします。ちなみに前回の納品で今まで販売していたゼンマイのネックレスや時計と鍵のブローチ、さらにはヘアゴムや懐中時計ネックレスなど定番アクセサリーを納品しています。まだわかりませんがこのあたりの定番ものの納品はこのイベント限りとする気がしているので、関西で実物を御覧になりたい方は是非SQUIRRELさんでお手に取っていただければ嬉しいです。イベントは10月頃までの開催となっています。

さてさて札幌から帰ってきて間もないのですが、私は水曜の夜行で名古屋に旅立ちます。刈谷市美術館でのカレル・ゼマン展、Fuligo5周年パーティー、あとは友人と会って遊ぶのが目的です。今回はマウンテンも行きますよ!マウンテンって何?という方はとりあえずWikipediaで。さて、何を頼もうかな(笑)。

5月は旅行づいていますが、6月は部屋作業が多くなるのでもっとみっちりとブログを更新していこうと思っています。とりあえずは名古屋旅行の準備ですね。また忙しくなりそうです。
by yuriha_ephemera | 2010-05-24 20:00 | 雑記
<< ブログ、再始動 札幌喫茶店巡り >>
AX