人気ブログランキング |
KOKORO ROKKOROL〜Icelandic Music Showcase〜
KOKORO ROKKOROL〜Icelandic Music Showcase〜@渋谷O-WESTに行ってきました。アイスランド音楽好きにはたまらない、とても楽しいお祭りでした!ライヴのレポはサイトの日記にぼちぼちアップしていきたいと思っています。

出順はKira Kira→Paul Lydon→Flis→Benni Hemm Hemm→Apparat Organ Quartet。転換時にはDJ Apfelblut(MumのOrvar)。どれもよかったけど、圧巻はトリのApparat Organ Quartetでした。オルガン4人+ドラムという超変則なバンド編成だけど、オルガンやファルフィッサやヴィンテージシンセの音、そしてかっこよくて迫力のある演奏がたまりませんでした。ステージ上の鍵盤と床にうねうねと這うコードに理化学好きのツボを刺激されたり、スーツを着たおじさんが4人ずらりと並んで鍵盤を弾きまくっている姿やかわいい振りに萌えたり(笑)、いやはや予想以上に楽しかったです。すっかりApparat Organ Quartetファンになりました。単独来日してくれないかなー。絶対またもう一度見たい。

c0077407_9341370.jpg
c0077407_9343791.jpg

演奏終了後、最後に皆がステージ上に勢揃いして記念写真を撮影。この時はなんか写真もOKムードになっていたので、私も数枚撮ってきました。
写真1:Apparat Organ Quartetのメンバーを中心に出演者勢揃い(中央にいるスーツを着た人たちがアパラット)。人数多すぎてカメラからはみだしてます。ステージ上にアパラットの機材が写っているのもうれしい。
写真2:はける時。オレンジの服を着ているのがDJ Apfelblut。Orvar、かっこかわいかったです。MumでのOrvarも見たいな。その隣にいて手を振っているのがアパラットのメンバーの一人、ヨハン・ヨハンセン。KITCHEN MOTORS(キッチン・モーターズ)というアイスランドのシンクタンク・レーベル主催者の一人。今日来日したグループは、すべてこのキッチン・モーターズ関係です。

アイスランド音楽というと世間で有名なのはおそらくビョークやシガー・ロス、あとはまぁせいぜいムームあたりかなと思うのですが、そういった有名どころ以外にも面白い音楽を作っているアーティストがたくさんいるということを改めて実感したイベントでした。欲しい音源もたくさん増えたし、自分の中のアイスランドミュージックブームはまだまだ続きそうです。
by yuriha_ephemera | 2006-12-03 09:56 | 雑記
<< 国際こども図書館 大人の子供服 >>
AX