人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忙しい。。
現在とてもとても忙しいです。やりたいこと、やらねばならないことが山ほどあるのに、こなせずに毎日が終わってしまう。最近の行動記録を少々。

2月13日はワタリウム美術館で開催中のブルーノ・タウト展へ。タウトのアルプス建築が面白い。下手な幻想小説よりも、何倍も面白い。日本におけるブルーノ・タウト受容は桂離宮もしくは日本文化がらみが中心だと思うけど、こちらは現在においてはむしろ私の興味の関心外で、ひたすらアルプス建築に燃え上がってます。ユートピア、宇宙的な世界観、ガラスというマテリアル、狂気じみた美しいヴィジョン。パウル・シェーアバルトの『小遊星物語』も読み直さないとな。随分昔に一度読んだきりだから、中身はほとんど忘れてしまった(頭がザルなもんで)。日本文化がらみでいえば、工芸品のデザインが好みでした。ああいうデザイン、好きだわ。というわけで超適当なレポで終わり。日記での感想は、もうちょいまともなことを書こう。。

昨日は渋谷に出る用事があったので、ロクシタンに立ち寄り新発売になった「チェリーブロッサム」シリーズをチェックしてきました。春にぴったりだし色もかわいいし、何か買うつもりで出かけたのだけれど、このシリーズ個人的に香りが期待はずれ。限りなく桜餅に近い香りというか、少なくとも自分が求めていたチェリーブロッサムの匂いではなかったなぁ。甘々な香りではなく、塩気があるような印象。LUSHの「肌の愛情」が大好きで今でも使い続けているけれどさすがに香りに飽きてきて浮気心が生じ、一度別なものを買おうと思っていたのだけれどこれでは買う気になれないや。うーん、ボディミルクどうしよう。ロクシタンの薔薇シリーズのにしようかな。こちらの香りは、かなりお気に入りです。

あと渋谷のPARCOで春の新作をチェック。ツモリチサトのドクロシリーズがかなりツボでした。黒や生成りというカラーかつ繊細なデザインなのに、レースやボタンの形がドクロ(というほど禍々しくはない。ガイコツと呼びたいキュートな感じ)で、そのユーモラスさが気に入りました。欲しいアイテムがいくつかあったけど、価格が全然かわいくなかった。。え、シンプルめな半袖ブラウスで2万6千円みたいな。Janeレベルまでなら許容できるけど、これはさすがにね…。ドクロシリーズは小物もたくさん出ていて、面白かったです。プロパーで買うことはないだろうけど、ドクロシリーズとはご縁があればいいな。ちなみにこの日は、珍しくツモリのニットを着てお出かけしていたのでありました。袖がちょうちんのように膨らむパフスリーブのニット。一昨年のものかな、ラインがすごくお気に入り。いつかこれも紹介したいアイテムです。

さて、今日はZEPPでヴィジュアル系祭りです。久しぶりのプラだわ。せっかくだからバンギャな格好して出かけたら楽しいだろうけど、そこまで元気がありません。スタンディング対バンイベは体力を消耗するので、ゆるーい格好で出かけることにします。でもイベント自体はすごく楽しみです。Plastic Tree、Moi dix Mois、メリー、Kra、人格ラヂオ、杉本善徳と捨てバンなし。以下Tさんへの私信。19日からプラ春ツアーのFC優先エントリーの受付が始まりますので、仙台に二枚申し込んでおきます!
by yuriha_ephemera | 2007-02-16 12:03 | 雑記
<< 春よ、来い 連休最終日は、大磯へ >>
AX