人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミクニ サッポロ チャリティーランチ
2月27日、ミクニサッポロにて某会主催のチャリティーイベントに参加してきました。ミクニサッポロのランチがお手頃価格で食べることができると大人気だったようですが、私は叔母のコネでチケを取ってもらい参加することができました。叔母には大感謝です。叔母、私、そして三女の三人で出かけてきました。

ミクニ サッポロ チャリティーランチ_c0077407_1665154.jpg
最初にトークをする三國清三氏。三國氏は北海道増毛町出身です。この日の料理も道産の素材を巧みに用いた料理が並びました。右の写真はメニューなのですが、縮小してしまったので見えないですね。その分、ブログの中で写真とともに解説していきます。


ミクニ サッポロ チャリティーランチ_c0077407_167156.jpg

「道産冬きのこ(マッシュルーム、エリンギ、しめじ、ブナピー、椎茸、たもぎ茸)のカプチーノ仕立て”ミオネー村のイマージュ"」
「カプチーノ仕立てって何だろう?」と思っていたのだけれど、出てきたものを見てびっくり。どこからどう見てもカプチーノ。泡の部分を食べてみると、口に広がるきのこの風味&香り。これは見た目にも味にも驚かされた、感動的な一品でした。


ミクニ サッポロ チャリティーランチ_c0077407_167113.jpg
「積丹沖・桜鱒とオホーツク沖・帆立貝のスフレ トマトフォンデュとフルーロン添え」
ソースはサフランが用いられていました。ソースが美味でお気に入り。スフレ仕立ての桜鱒もおいしかったです。


ミクニ サッポロ チャリティーランチ_c0077407_1674392.jpg
「オーストラリア産仔牛フィレ肉のポワレ 季節の温野菜・五種の付合わせ グルーンマスタードソース」
彩りがとてもきれいです。普段はどちらかというと忘れている、目で食事を愉しむということを思い出させてくれます。仔牛フィレ肉が柔らかくてジューシーでした。


ミクニ サッポロ チャリティーランチ_c0077407_1672139.jpg
「清見オレンジのデリス ブランマンジェとシャーベット カンパリ風味 赤すぐり添え」
清見オレンジは名前の「清三」(発音は同じ)にかけているそうです。まず最初は口直しのデザート。シャーベットはさっぱりした味で爽やか。オレンジの香りを活かした、とても好みの味でした。ブランマンジェはシャーベットとは対照的にまったりと。こちらも美味。


ミクニ サッポロ チャリティーランチ_c0077407_167319.jpg
「ムースカフェのドーム 漆塗り仕立て」
そして出てきたのがこれ。漆塗り仕立てというネーミングが面白いです。お椀型で、テカテカしています。表面にカメラを構えている私が写り込むほどです。中は濃厚なショコラで、かなり重め。食べごたえたっぷりでした。渋いルックスのムースとは対照的に、お皿は彩り豊かにフルーツで飾り立てられているのがかわいいです。

ラストはコーヒーと小菓子でしたが油断して写真を撮り忘れてしまいました。。

そんなこんなで、大満足。その中でもやはり一番は、カプチーノ仕立てのきのこのスープでしたね。素材を活かすということ、そして料理における発想の面白さを実感した逸品でした。味も料理も大満足だったのですが、惜しむらくは食事中のドリンクがお水だったこと。車で来ている人が多いことを配慮してアルコールは出さなかったそうですが、せめて一杯くらいはワインをいただきたかった…(私は結構酒好きです、はい)。
by yuriha_ephemera | 2007-03-11 16:34 | カフェ・食べ物
<< かわいいHAT BOX 一泊二日の箱根旅行♪ >>
AX