人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金魚坂
昼は近江屋洋菓子店、午后は金魚坂、夜は洋食屋せんごくでトロトロオムライスと気付けば本郷食い倒れな一日だった5月10日。今日はとりあえず、金魚坂のことを。

本郷にある金魚坂というお店は、金魚の販売の他に喫茶やレストランもあるという不思議なお店です。もともとは、江戸時代から続く金魚の問屋だったとか。表通りから一歩中に入った静かな区画にある隠れ家めいた店舗は、金魚ばかりではなく中国茶、さらには葉巻も取扱い、好事家めいた趣味と居心地の良さを兼ね備えた、私の大のお気に入りのお店です。学生街の本郷の喧噪とはうって変わって、静かで落ち着いた雰囲気を愉しむことができます。

金魚坂_c0077407_21415574.jpg

左上:金魚坂の看板。逆光なので、色がイマイチ。
右上:店内、ピアノの上。お店の内装は、大正・昭和時代の日本にあった西洋趣味を体現したものだと思います。和の匂いを感じる西洋嗜好。店内のあちこちに、金魚グッズが置いてあるのも目を惹きます。
左下:とても美味しかったアップルバイ。中にころんころんと入っている林檎が美味。アップルパイを食べると、いつも尾崎翠の「アップルパイの午後」を思い出す。
右下:紙のナプキンにも、金魚坂のマークが。かわいいです。

お店の外では、金魚がたくさん販売されています。なんと釣り堀も。
金魚坂_c0077407_2147282.jpg

一番人気というピンポンパール。まるっこい形がかわいくてたまりません。そういえば私が出演したゆるナビの「わたしの愛したふとっちょさん」というコーナーで、以前ピンポンパールを飼っている方が出演されていたなぁ。

金魚坂_c0077407_2149279.jpg

お店の入口脇の水槽にいた金魚。目の下に風船のような大きな袋がついている種類で、名前は水泡眼(すいほうがん)。中国産の金魚だそう。金魚趣味とは、つまるところグロテスクと退廃美である。眺めていると、つくづくそう思います。それにしても、やはり夏は金魚ですね。水の中でひらひらと泳ぐその姿は涼やかで、なんとも心地よいものです。

金魚づくしの素敵な喫茶、金魚坂。本郷に立ち寄られた際は、ぜひぜひ。一等おすすめです。
金魚坂_c0077407_22097.jpg

by yuriha_ephemera | 2007-05-10 22:10 | カフェ・食べ物
<< 5月10日本郷食い倒れ*2 夏色ネイル >>
AX