人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鵠沼のかき氷 *kohori 埜庵*
所用があって、鵠沼に出かけてきました。帰りに、以前雑誌で見て以来ずっと気になっていたお店kohori 埜庵に立ち寄ることができて感激!真夏日といってもよい炎天下の中で食すかき氷のおいしいこと。東京から出かける手間はありますが、ぜひまたかき氷を食べに行きたい、そう思わせるお店でした、

鵠沼のかき氷 *kohori 埜庵*_c0077407_18263180.jpg
鵠沼のかき氷 *kohori 埜庵*_c0077407_18244554.jpg

私のデジカメは広角に強くないため、お店の外形は撮れずに室内の写真のみです。もともとあった一軒家を改装したお店で、一階はオープンカフェ風、二階はテーブルと椅子があってゆっくりできる喫茶スペースとなっています。今日は喫茶スペースでかき氷をいただきましたが、次は夏っぽくオープンスペースで食べたいです。

鵠沼のかき氷 *kohori 埜庵*_c0077407_18243532.jpg

どれもおいしそうで何にしようか迷いましたが、一番人気という天然いちごにしてみました。秩父・阿左美天然氷を用いたそのかき氷は、一口食べると驚く味です。かき氷特有のあのシャリシャリした食感がなくて、ふわふわな舌触りのきめが細かい氷に驚かされます。契約農家のいちごを用いた自家製シロップも美味。食べる時に好みでかける練乳が添えて出されましたが、私は練乳をかけないさっぱりした味の方が好きでした。かけずとも、天然氷の旨味と甘酸っぱいいちごの味で十分おいしいです。練乳をかけると味に甘みが出てコクが加わるので、そこはもうお好みかと思います。

冬の間は秩父で氷作りのため、お店はお休みだそう。これからの季節、かき氷は本当においしいですよね。「おすすめのかき氷のお店は?」と聞かれたら真っ先に挙げるのがこのお店になりそうです。また、鵠沼に出かける楽しみができました。次はメロンかなー、マンゴーかなー。

kohori 埜庵:神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
phone/fax 0466-33-2500
営業時間 11:00~18:00 月曜定休
by yuriha_ephemera | 2007-06-12 18:48 | カフェ・食べ物
<< 春の薔薇ボーダー SERAPHIM >>
AX