人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近のハイライト
またむちゃくちゃ取り込んでおります。メールも遅れていてすみません。。取り急ぎ、最近のハイライトを。個別の内容は余裕が出来次第少しずつフォローしていきたいと思っています。

最近のハイライト_c0077407_23261975.jpg
Iさんの紹介で、西荻で開催された「だいこん会」に参加してきました。岡崎武志さんをはじめ、多数の方とお会いできたにぎやかで楽しい会。人との出会いの面白さを実感した一日でした。こちらの領域に足を踏み入れたばかりの若輩者ですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。この日は待ち合わせ時間まで西荻をぶらぶら。久しぶりに大好きな喫茶店「物豆奇」に行きました。

最近のハイライト_c0077407_23262940.jpg
祇園辻利の抹茶ソフトクリームを食べました。濃厚なソフトクリームですね。上質な抹茶の香りがよかったです。ただ単に甘いだけではない、抹茶特有の苦みもやや感じられる大人の味かも。辻利はカレッタ汐留内にあります。

最近のハイライト_c0077407_23264165.jpg
日本科学未来館で開催された「ヨハン・ヨハンソンの世界」に出かけてきました。去年の12月にアパラット・オルガン・カルテットを見て興味を持ったヨハン・ヨハンソン。今回はアーティストの中谷芙二子さんの霧の彫刻とのコラボでした。中谷芙二子さんはなんと、あの雪の結晶の研究で有名な中谷宇吉郎の娘さんだとか。中谷宇吉郎の『雪』は名著ですよね〜。寺田寅彦をはじめ、科学者の透徹した視線による散文は大好きです。ヨハン・ヨハンソンと中谷さんの両者のコラボにより、アイスランドという未だ見ぬ憧れの国の自然のことをいろいろと想いました。会場は満員でぎっしり。友人は宇宙飛行士の毛利衛さんを目撃したとか(未来館館長ですからね)。私は詩人の高橋睦郎さんをお見かけしました。遠くからこっそり眺めてました。

最近のハイライト_c0077407_23265218.jpg
未来館からテレコムセンター駅へ向かう通りにて。人が通ると、星や月の形に光が投影されるのです。夜にここを通ったのは初めてなので、こんな仕掛けがあるとは今まで知りませんでした。ペーヴメントに月と星。足穂チックですよね、うふふ。ちなみに写真は超普段着で写ってます。最近ほんとに修羅場すぎて、服に構ってる余裕がありません。着飾り度ゼロですね、この日は。。
by yuriha_ephemera | 2007-07-11 23:52 | カフェ・食べ物
<< ゼンマイ式時計の響く場所*物豆奇 横濱遊歩記*4 横浜三塔 >>
AX